

出会いは必然

早くも 1月最後の日ですね~
NEC_2989.jpg

日曜日の午後の 基本講座

雨の中を 京都・大阪・兵庫から
3グループ 8名様にご参加いただいての開講


今日のお茶タイムのデザート
コーヒーケーキ
NEC_2997.jpg NEC_2996.jpg
ちょっと ほろにがい 大人の味


いつもは ほとんどが 口コミで 
お友達の紹介などで ご縁がつながって
参加して下さる方が多いのですが・・

今回は なんと!

片付け収納のブログランキングから
私のブログを見つけていただいて
お申し込み下さった方が!

すご~く上位に入っているわけではない
私のブログなのに・・

ご縁がつながるというのは 
決して偶然ではなく・・
必然なのかもしれません

それに 全然知らない人の家に行くのって
すごく勇気がいると思うんですよね・・

でも ブログからの小さな発信を 
ちゃんと受け止めて下さり・・
 
何かが 響き 
何かが 伝わって 
お申し込みいただいた・・

そう考えると とても嬉しく・・ 
感謝です

今 見てくださっている皆さんも 
何か 必要必然を感じたら・・

遠慮なく ご参加くださいませ
はじめまして・・を楽しみに
お待ちしております


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

時間を上手に使おう

「HIROさんは 忙しいのに
   いつも ゆとりがあるように見える」

・・と よく言われます

その秘密はやっぱり
タイムマネージメント かな

皆さんは どんな形で
スケジュール管理 されてますか?



私は まず 手帳
NEC_2957.jpg NEC_2959.jpg
カバーは 気分で 数年ごとに変えていますが
手にとって開くのが 楽しくなるものがいいですよね

今は FILOFAXのパープル

持ち歩くには あまり大きくても重いので
このサイズに決めています

中身は・・
marumanの 縦長の6穴のサイズが お気に入り

スケジュール表が見開きで
1ヶ月が見渡せるタイプ
NEC_2960.jpg

1日の欄の真ん中に線を引いて
「午前」「午後~夜」に分け
ざっくり予定を入れるのが 私流

それぞれの予定の詳細や補足があれば 
メモ欄やノートページを使って 
書き込んでおきます 

実はこれが 主婦でもある私にとっては
予定を入れ過ぎず 7割にするコツ

時間単位で書き込める スケジュール表だと
ついつい びっしり 詰めてしまう・・

それに この形だと 1ヶ月のバランスも 一目瞭然!

予定も7割 にしておくと 
自然と空いた時間ができ
家事も その日の優先順位を考えながら
ゆったり こなせます


特に夜は

メールやFAX
やっておきたい家事
翌日の準備
ストレッチや ネイルの塗りなおし  など・・・

用事を溜めこまないために・・
また心豊かに暮らすために・・

私にとっては大切な
自分を調整する時間 

あまり無理して 
予定やお約束を 入れないことも
スッキリ生活のポイントかな



もうひとつは スケジュール表
NEC_2980.jpg NEC_2983.jpg
いつも 今月分と来月分を 貼り出し

いろいろな活動の予定があるので・・
項目ごとに 書きこめるように 
欄を分けてあります

分別ゴミの回収日なども記入してあるので
前日に それに関するものを
まとめておくこともできる・・

これを家族それぞれが 家に貼りだしておくことで
お互いの予定もわかり 協力し合える・・
我が家の 必需品


  

とにかく 一度 書き出してみると
頭の中がスッキリします!

あとは その予定に向かって
段取りを考え 準備すればOK

何かに いつも追われている人生より・・

次は何が来るかな?
と待ってる位の 余裕のある人生が良い
・・と思いませんか?


自分流の 上手な タイムマネージメントで

待ち受け型のゆったり人生 に
していきましょう



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

癒しの時間も大切に

今朝はだいぶ冷え込んだようですね・・
ベランダに こぼれていた水が 凍っていました


1月のコラボイベント

アロマアドバイザーの 高木千草先生に
お越しいただいての コラボ講座

ホホバオイルに
ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ベルガモットの
精油をブレンドして
アロマハンドケアオイル作り
NEC_2975.jpg
 
40本のバラから 1滴しかとれないという
貴重なバラの精油も入れていただいて
優雅な 手浴
NEC_2973.jpg

やっぱり日々の マメなお手入れも大切・・ということで
出来上がった アロマオイルを使って
自分でできる ハンドマッサージも 教えていただきました


今日の デザートは
サツマイモのタルト
NEC_2972.jpg NEC_2974.jpg
パイナップルの缶詰を入れてます
甘いのが苦手な人にも食べやすいお味


プチ収納講座のテーマは 美しいゴミの分別
たとえゴミでも 家から送り出すまで
思いやりを持って・・・
というお話をさせていただきました


精油の持つ 
それぞれの効能のお話もお聞きして
とても 有意義なひと時

忙しい時 忙しい人ほど 
癒しの時間を大切に
・・
という 千草先生の言葉が 心に残りました

本当ですね・・

心のバランスをとるためにも 自分にご褒美
そんな時間も 大切にしたいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

第一印象を整える

第一印象って とても大切ですよね

お部屋の第一印象・・

それは
入り口から見た構図が
美しいかどうか・・

Iさん宅の寝室の場合も
それを意識して 家具を入れ替えていただくことを
アドバイスさせていただきました

後日 ご自分で 入り口側の家具と
ベッド脇の家具を入れ替えただけで・・
P1000619_convert_20100124130652.jpg  NEC_2737.jpg
いかがでしょう~?

見た目の快適さを
変えることもできるんですね

皆さんも お部屋の入り口に立って
そこから見える空間を 
チェックしてみてください

写真を撮ってみるのもひとつの方法
フレームで空間を切り取ってみると 
気になる部分が 良くわかります

最終的には 部屋のどの位置に立って 
どの角度から 眺めても
快適 と思える空間ができれば 
さらに GOODです



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

収納本の楽しみ方

クロワッサン 特別編集 片付け&収納
発売されましたね

NEC_2956.jpg

収納にも それぞれの方の 自己表現が感じられ
見てると とても楽しいです

  

こういった収納本
最近は たくさん書店に並んでいますよね

でも・・

自分の家の収納とは 形が違うし
中身もまったく違うから
見ても結局 片付けられない・・
という方 多いですよね

その通り・・
ライフスタイルも 好きな物も 必要な物も
ひとりひとり違うのですから 当然です

人と比べてしまうと 
ごちゃごちゃになります

だから 全部を真似しようと思わなくてOK

これも 情報の選択力を磨く 訓練

納得できる部分 だけ・・ 
これは好き!と思える部分 だけ・・
良いところを いただいて

上手に 生活の中に 取り込んでみましょう


私の場合 皆さんとは 
見方が ちょっと違ってるかもしれませんが・・

そうそう ここは 同じ考え方・・とか 
ここは私なら こうするなぁ・・とか
こうしたら もっとお掃除がしやすいのではないかなぁ・・

という 片付け&収納法の練習 として・・
勉強のために 
時々チェックさせていただいてるのです


ご一緒に 実践を経験された方の中には・・

きちんと物が詰め込まれた収納本のお宅を見ても 
何だか物の量が多い気がする・・
と言われる方もおります。。。

それだけ 少ない物で暮らす生活の
心地よさが身につき レベルが上がった・・
ということなのでしょう



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

コース新設しました

Simfia より 
今年始まる 新しい2つのコースのお知らせです

NEC_0310.jpg



整理収納アドバイスコース 1時間3000円+交通費


いきなり オーガナイズ実践コース に申し込む勇気がなくて・・
という方にぴったりの 新コースができました

実際に あなたのご自宅にお伺いして 
具体的な 見直しポイントのアドバイス をさせていただきます

物の見直し作業や収納は 自分でやりたいけど
アドバイスだけ欲しい・・という方におススメ!

・どこから取り掛かったら良いかわからない
・何をどれくらい 減らしたらよいのかわからない
・自分の家に合った 収納方法のアイデアが欲しい
・ストレスになっている場所を 具体的に見てほしい
・掃除のしやすい空間にするための アドバイスが欲しい

という方は まず一度・・
HIROに あなたのお部屋を見せてくださいね



メンタルマネージメントコース 1時間2000円


なりたい自分に向かって 前に進めるように
あなたの 心の整理整頓を お手伝いさせていただきます。

・心の中をすっきりさせたい
・自分を深く知りたい
・イメージをもっと明確にしたい
・考え方を変えて楽に生きたい

という方・・
心豊かな生活 健やかなビジネス活動のために 
時々心をゼロに戻して考えることは大切です

基本的にお一人ずつで行いますが 
ご希望があればグループセッションもOK
HIROの自宅オフィスでの開講になります


  


何れも ご希望日時で承ります

お申し込み・詳細については
Simfia ホームページをご覧下さい↓
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/sub1.html

皆さんのハッピーライフのために・・
少しでもお役に立てるといいなあ・・と 
日々日々 考えています。。。

こんなことをして欲しいなぁ・・
という ご意見がありましたら
いつでも お聞かせ下さいね




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゆとりの時間をプレゼント

今日は 連日の寒さも 少しゆるみ 
暖かい一日に なりましたね

昨年末に 
ライフコーディネート卒業生のご紹介で
M小学校の PTA役員様より お声をかけていただき
開催が決定していました 初の 小学校での講演会  

行って参りました


演台に用意してくださった
フラワーアレンジメント
NEC_2950.jpg
美しい色と 心遣いに 和みます


DSCN0143_convert_20100119145317.jpg 
広いお部屋だったので
大きなスクリーンを使って

DSCN0147_convert_20100119145450.jpg
ビフォー・アフターの写真も ご紹介しながら 
お話をさせていただきました


平日の午前中にもかかわらず
40名様以上の方々に ご参加いただき 感謝です

整理収納は やはり皆さんにとって
かなりの関心事・・と実感!


Q&Aタイムでは・・ 

家庭生活の中で
大切な物は何か を 把握しながら
優先順位 を考えて 物を配置することの 重要性

やっぱり 物と心の状態はつながっている ・・
と感じていただけるような 具体的な事例も 
皆さんから 上手に出していただくことができ

有意義な 質疑応答となりました



お部屋を整えることで
毎日の 自分の時間が増える ・・

今日の講座が 
子育てやお仕事や家事で 日々忙しい 保護者の皆様に・・

少しでも ゆとりの時間をプレゼント できる
ヒントになれば 嬉しいです

できることから・・
ぜひ 実践してみてくださいね

ご参加いただいた 保護者の皆様
いろいろ 準備して下さった 役員の皆様
快くご協力下さいました 校長先生 教職員の皆様

本当に ありがとうございました



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

キャパに合わせて

皆さんはガーデニングはお好きですか?

植物を育てるのが上手な人のことを
グリーンハンド と言うそうですね

私は どうも そうではないようで・・

鉢植えも あまり数を増やすと
お手入れしきれずに 枯らしてしまうので

自分のキャパ はこれ位・・
という量を厳選して 時々植え替えています


先日 新しいお花を買ったので・・
NEC_2910.jpg

家のすべての鉢を集めてきて 並べてみました

新しいお花も 仲間に入れながら
窮屈になってる鉢を 入れ替えたりもして 
こんな感じで どうかしら?? 
NEC_2909.jpg  NEC_2912.jpg
さて どこが どう変わったでしょう

それぞれの 持ち場に帰っていただいて
植え替え 完了~~
NEC_2914.jpg NEC_2915.jpg NEC_2916.jpg
1箇所に2~3個までが 私のお手入れ限界かな・・

皆さんのお家の鉢植え 
エネルギーが なくなっていませんか?

他の物と同様に 時々全部出しして 
チェックしてみてくださいね・・




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すっきり状態をキープする

この度 プリンターを買い替えました

5年程 お世話になった古い機種

最近 紙送りの調子が悪くなって 
途中で何度も停まってばかり

印刷中のストレスになっていたのですよね

壊れているものは 早く修理するか お別れするか決める
その方が 生活がすっきりします

すっきり状態をキープ するために
我が家では できるだけ早く 
どちらかの決断をすることにしているのです

EPSON カラリオ PM-A900
資料・宛名・名刺の印刷・コピー機としてなど・・
本当にたくさん 働いてくれました・・
感謝してお別れです

NEC_2944.jpg  NEC_2945.jpg

新しいプリンターは カラリオ EP-902A
無線ランなので パソコンまわりの配線コードも減って 
それも また すっきりです

セッティングは 主人がしてくれるので
機械に弱い私は いつも お任せ状態・・

使い方に 慣れるのに 
また少し時間がかかりそう・・

いろんなものが 短期間のうちに
どんどん進化している時代・・
変化についていくのは なかなか大変ですが・・

これも脳トレと思って・・ 
生活習慣を変えるのと同じ様に 柔軟に 
自分も 変化していけたらいいなぁと思います


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

オーガニックな日

今日は 点訳ボランティアの日

そろそろ 3月の納期に向けて
本気で 教科書点訳モードに 入らなければ・・

ということで 1回目の読み合わせ校正のため
日本ライトハウス に行ってきました
http://www.lighthouse.or.jp/
NEC_2943.jpg


ここ数年 なんばの仮ビルに一時移転していた
情報文化センター なのですが
昨年夏に 立替ていたビルが完成したので
肥後橋に戻ってきたのです

新しいビルは やっぱり気持ちいいですね

オーガナイザー協会事務所にも近いはずですが
出口が違うと 違う街のように見えて・・
まるで方向感覚が なくなってしまう私です

まわりには ランチしたいお店がいっぱい

今日は 里山カフェの2F
玄米かりぃオーガニック米野 さんでランチ
NEC_2939.jpg
レトロな建物の窓から
柔らかい光が射し込む 心地よい空間

玄米野菜カレーをいただきました
NEC_2940.jpg
オーガニックコーヒーも美味しかった

堂島ロールのお店も近いし・・
作業に通うのが 楽しみになりそうです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

新春初講座

2010年 自宅オフィスでの初講座

今日は 午前の部 午後の部に分けて 2回開催

かなり遠方からも たくさんの方に
ご参加いただいて 有難いなぁと感じた一日でした

今日のデザートは
チョコレートケーキ
NEC_2938.jpg

オーガナイザーのお仕事に
興味を持ってくださる方もありましたよ

嬉しいですね


今年から 基本講座も
1名様より ご希望日時で随時開催と
させていただいておりますので
どうぞお気軽に お申し込み下さいませ・・
お待ちしております



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分らしく生きる

今日は 寒かったですね~~

月に一度の ネイル教室で・・ 
天使の羽とハートの3Dアート練習
NEC_2931.jpg NEC_2926.jpg NEC_2930.jpg


今日は お教室へ行く前に・・
COCON 烏丸 に立ち寄ってみました
NEC_2918.jpg NEC_2920.jpg NEC_2922.jpg


それから・・
ライフコーディネート卒業生Kさんの経営するお店
ごはんや沖縄さんで 
ランチをしながら おしゃべり
NEC_2925.jpg

Kさんは ラフティ丼  私は豆腐チャンプル定食
NEC_2923.jpg    NEC_2924.jpg
とても美味しかった~
男性の方でも十分満足できる量ですよ!


そして ネイル教室の後には・・
ネイリストのM先生が 祇園に 
ショットバー FAREを オープンされたので
まだ営業時間外だったけど・・
帰りにちょこっと寄せていただきました
NEC_2932.jpg
会員制なのですって


お酒飲めないので トマトジュースで・・
NEC_2934.jpg
熊本の清和高原のトマトジュース
とっても自然な甘さ!


何だか今日は・・
女性実業家に会う日・・だったみたいです

飲食店経営という 
自分にはご縁のない世界の話を聞いて
ちょっと刺激をいただいてきました

こんな風に 立て続けに すごい人に会うと
自分は まだまだだなぁ・・小さいなぁ・・
って感じてしまうこともあるけど・・

自分にできること
自分に向いてることは 人それぞれ・・

幸せの形も 人それぞれ・・

人と比べず 自分らしく・・
自分の心地よいスタイルを探して
生きていけたらいいなぁと思います



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ビジュアルと効率のバランス

皆さんは 収納グッズ 
丸が好き? 四角が好き?

収納をコーディネートさせていただく中で
度々感じることですが・・

収納グッズは 
丸い形より四角い形 の方が
いろんな場所で スペースを有効に使える ・・ということ

丸い形って かわいくて 柔らかい感じなので 
ついつい ビジュアルで買ってしまいがち・・

インテリアとして 広い場所に置く場合は それもOK

でも収納内で仕切りに使う場合や
狭い空間を有効に使いたい場合は
やっぱり 収納力もある四角が おススメですね

我が家の場合も この法則に従って・・

今回は キッチンのゴミ箱を 
ちょっと変えてみました

NEC_1648.jpg  NEC_2908.jpg
自治体の分別に従って・・
左が プラゴミ  右が普通ゴミ(燃えるゴミ)

プラゴミは 週に1度しか出せないので 
少し大きめ フタ付で

基本 我が家のゴミ箱は 
放り込むのにストレスフリーの フタなし 
決めているのですが・・

キッチンのゴミ箱だけは 
ここ数年 フタ付にしてました

でも 頻繁に出る普通ゴミは 
やっぱりフタなしだと
炊事作業の効率が 断然ちがう!

フタ付の場合 ①フタをあける ②入れる
フタなしの場合 ①入れる

ひと手間で済むからです


見た目をとるか? 
効率をとるか?

それは 皆さんの 気持ちの良い方で
自由に選択されたら良いと思うのですが・・

私の場合は 断然 効率派

フタがない分 臭う前に
あまり溜めずに ベランダのゴミ置き場に 
こまめに出すようにしています

ビジュアルと効率のバランスが大切
 
生活スタイルとスペースに合った
収納グッズを 選んでみましょう・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

思い出の曲

あなたにとって 大切なものは 何ですか・・?

人生の中で ずっと
自分を 支えてくれているものの ひとつ・・

それは 私の場合
何と言っても 音楽 です

思い出 と一緒にいつもそこにあって・・

収納内に 収まってはいたので
何となく 残っていたもの・・

でも 時代とともに 
聞くことも 少なくなったし
もうそろそろ お別れしてもいいかな・・
カセットテープ 

古い曲でも 最近は
リメイク版で CDで発売されたりして
もっと良い音で 聞けたりするし・・

主人の分が 大半だったので 聞いてみると・・
今まで あんなに 執着 していたのに
今回は 何故かあっさりOK

ということで 思い切って・・ 
引き出し2段分のカセットテープと
感謝してお別れ することに 決めました

空いた引き出しには 
今使っている ノートパソコンも
収納できるようになり
NEC_2903.jpg  NEC_2901.jpg
すっきりです

思い出を 整理するには
ちょっとばかり 時間がかかるもの・・

でも 必ず いつか・・ 
お別れできるタイミングが 来るようです




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

常置きを少なくしてみる

今年の我が家の初調整は・・
洗面台の 常置き の見直しから
NEC_2284.jpg

正面が全面鏡で気に入ってますが
その分 洗面台上の収納が少ないので

毎日使うものだけを 厳選して
洗面台の上に 出して置いてありました
NEC_2349.jpg NEC_2351.jpg

でも・・
拭き掃除をもっと楽にしたい

そこで 毎日使うものの中でも
水に濡れると 乾くまで収納内に戻しにくいもの以外は
更に厳選して 横の棚の中に入れてみることに
NEC_2272.jpg  NEC_2902.jpg
本当にたまにしか使わないものは
洗面台下のストック置き場へ 移動です

これにより 洗面台の上の常置きが少なくなり 
NEC_2348.jpg  NEC_2797.jpg
掃除のしやすい空間 の出来上がり!


こうして 優先順位を 何度も見直していくと
小さな空間でも まだまだ 
進化の余地が ありますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

1月のコラボイベントご案内

1月の  Simfia コラボイベント  のご案内です

アロマハンドケアオイル作り&プチ収納講座
     1月27日(水) 10時~12時 

新しい年 良い香りに癒されて 気持ちよくスタートしたいですね

乾燥が気になる季節
手・かかと・ひじ・ひざなど 気になる部分すべてに使える 
アロマハンドケアオイル を作りましょう!

P9150003.jpg

アロマの香りに包まれながら 
身体がポカポカ温まる手浴 付き。

自分でできる ハンドマッサージ も教えていただけます。

プチ収納講座 今回のテーマは 美しいゴミの分別
         
   
★ゲスト講師    高木 千草先生
         http://www.chigusa-kobo.biz/index.shtml

★受講費       2000円
             ・アロマハンドケアオイル作り&手浴 材料費&講習費 
             ・プチ収納講座 受講費
             ・お茶菓子代

★持ち物  タオル

★定員10名 (先着順に受付 定員になり次第締切ります)


ご希望の方には もちろん HIROのクロゼットも見ていただけますよ!
お友達お誘い合わせて ご参加下さいね♪

お申し込みは Simfiaホームページ からお願いします
   http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/


  

今日は 桂のカルチャーロータリーサロンで
千草先生の アロマティックビューティセミナー 

アロマソープ作り
NEC_2895.jpg
ラベンダーとオレンジの精油をブレンド
手を洗うと つるつるすべすべに なりました~

ベルギーチョコレートのロールケーキと
美味しいコーヒーもいただき 幸せなひと時
NEC_2897.jpg

ご一緒に参加した人生の先輩方の 
素敵な生き方・考え方に触れ 
頭と心に スイッチを入れていただいたので・・

そろそろお正月モードを切り替えて 始動します!

今年も 出会いと学びを楽しみながら 
日々を大切にしていきますね


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

原点に戻る

帰省報告パート3 実家編

実家といっても 生まれ育った家は もうなくて
10年ほど前に マンション暮らしになった父宅

私の ライフコーディネートの原点 とも言える場所・・

7年ほど前に この家を整えたことで
本当に 父の周りに起こる出来事が
びっくりするほど 変化したことから・・

私の現在の整理収納理論が 
確信として 生まれました

一人暮らしなので・・
帰る度に その時々のライフスタイル
大切な物 必要な物に合わせて
掃除と 収納の微調整を繰り返し

78歳にして まだまだ・・
少しずつ進化している 父宅です

  

幼少期 物のない時代を 生きてきた人・・
何でも取って置きたい
何かに使えるかも・・と考えてしまう
典型的な捨てられないタイプ

その気持ちに寄り添い
見えるところ・手の届くところに置いて欲しいという 
希望も聞き入れながら 
少しずつ 不要な物を 手放してきました

今回は 思い切ったレベルアップを目指し
なくても大丈夫と思われる 3点の収納家具と
感謝してお別れ していただいて・・

リビング と 寝室&書斎 の相互見直し

NEC_2817.jpg  NEC_2824.jpg
2つの部屋の家具をちょっと入れ替えて色をそろえ
リビング は電話台とテレビ台だけに すっきりまとめてみました

捨てられない上に 多趣味な父なので・・
帰る度に いろんな細かい物が増えていて 
1年ぶりの今回は こんなことになってました~
NEC_2818.jpg  NEC_2826.jpg

手前の 鉄道模型は 
押入れを見直して 上段にスペースを作って入れ込み 
ふすまを開ければ すぐに見えるようにしました
NEC_2816.jpg NEC_2810.jpg NEC_2811.jpg NEC_2815.jpg
確かにかわいくて癒されるけど 
このままでは埃をかぶるので ごめんね・・


空いたティッシュボックスも 捨てられなくて
こんな風に 収納ボックスにして 使ってしまうので・・
NEC_2822.jpg
収納が増えれば物が増えるの法則
どんどん小物が増えるのです

あまりおしゃれではありませんが・・
何が入っているか書いて 棚に入れ
カラフルな引き出しとして利用
NEC_2846.jpg NEC_2847.jpg
細かな書き物も 好きなので・・
増えた机を 窓際に置いて
書斎スペースを 作ってみました


すっきり整ったお部屋から見える夕日
NEC_2845.jpg
2009年最後の 美しいサンセットでした・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

心新たに

帰省報告パート2  東京編

いっぱい行きたいところがある東京ですが・・
今回は 原宿・表参道

まずは数十年ぶりに 明治神宮に初詣

変わらぬたたずまいの原宿駅
NEC_2880.jpg
初詣シーズンだけは 臨時ホーム改札から
直接 神社の境内に入れるのも楽しい

東京生まれの私なので
子どもの頃から 事あるごとに 
何度も訪れたことのある場所 

NEC_2854.jpg
樹齢???年という 参道の木々達からは
何だか すごく神聖な気が 放たれていて・・

ざくざくと 玉砂利を踏む 
たくさんの人の足音を 聞きながら
鳥居をひとつひとつ潜り抜けて 本殿へと歩くと・・

心の底までクリアにしてもらえる気がする

NEC_2856.jpg NEC_2859.jpg NEC_2860.jpg
今年も 家族そろって 健康で
新年を迎えることができて 感謝です 


広い境内を たくさん歩いた後は・・

YMスクウェア原宿の ベニーレベニーレ で
ほっこり イタリアンランチ
NEC_2877.jpg
http://www.ginza-cruise.co.jp/venire/

世界のガーデニング第一人者でもある
石原和幸氏プロデュース テラス「天使の庭」の向こうには
六本木ヒルズなどの 高層ビル群も 美しく見えます

NEC_2864.jpg NEC_2870.jpg
       NEC_2872.jpg NEC_2874.jpg


最後は 福袋商戦でにぎわう 
「ラフォーレ原宿」「H&M」「FOREVER21」などを
しばし 探索&ウォッチング
NEC_2873.jpg NEC_2863.jpg

たくさんの 服や小物が並んでいても・・
結局 欲しいものは あまりなかった私

娘はずっと探し求めていたらしい 
黒のライダース・ジャケットを 半額でゲット

やっぱり目的があってこそ 
ご縁のある良いものに出会える・・という事らしいです



学生時代 講義の空き時間などに 
よく繰り出した 懐かしい表参道
たくさんの 新しいビルやお店も できたけれど・・

NEC_2862.jpg
昔と変わらぬ 夕刻の並木に 癒されました
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

懐かしい海

帰省報告パート1  横浜編

みなとみらい線の 元町・中華街駅
NEC_2843.jpg
宇宙ステーションの様・・

大晦日の中華街で ランチしてから
NEC_2829.jpg NEC_2830.jpg

久々に山下公園に行ってみました
NEC_2836.jpg NEC_2837.jpg NEC_2838.jpg
みなとみらい21を望む   遠くにベイブリッジ

横浜港は 昨年 開港150周年を迎えたそうで・・

氷川丸がきれいに塗り換えられていて
NEC_2834.jpg

     マリンタワーがメタリックにリニュアル
     NEC_2832.jpg


赤い靴の女の子とも 久々の再会
NEC_2841.jpg
     NEC_2840.jpg
     海を見ながら いったい何を思っているのでしょう・・



故郷の懐かしい海風に吹かれて 
しっかり パワー充電

ここに来ると・・
何だか遠い前世は・・
鳥だったような気がするの


今年はもっともっと 
自然の力を感じながら・・

宇宙に導かれるまま
ゆったりと飛びたいな・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

HAPPY☆NEW☆YEAR

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

NEC_2886.jpg
富士川SAより本日撮影 

Uターンの途中で 
富士山パワーをいっぱいいただいて 
京都へ帰ってきましたので
皆さんにも プレゼントです

2010年も 素晴らしい年に なりますように・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
