

旅行の荷物

そろそろ2009年にも 感謝してお別れ・・
大掃除や年賀状の準備は 順調にお済みですか?

楽しい年末年始
旅行や帰省の予定のある方も 多いのでは?


さて・・
皆さんは旅行の荷物って
いつも どれくらいでしょうか?

旅行先での過ごし方の内容や
家族構成によっても
様々だとは思いますが・・

友達と一緒に 同じところに同じ日数
出かけるような場合でも

その荷物の量や 中身が
人によって全然違うから 面白いですよね~

あれもいるかも・・
これもいるかも・・って
たくさん持っていく人もいれば

それだけ??っていうくらい
身軽に出かける人もいる・・

いらない服を持っていって
帰りには全部捨てて帰るという
極端にすごい人もいましたが・・


我が家の今回の帰省は 
両方の実家へはしごで 3泊4日 

そのお土産含め
それぞれの 手持ちカバンをのぞいて 
家族3人分で これくらいかな・・
NEC_2792.jpg

究極は・・
自分の持ち物も スーツケースひとつ くらいで
身軽に人生を過ごせたら~と思っている私です



今回の京都土産は・・
NEC_2795.jpg
「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」(マールブランシュ)
「祝い歳時記~お年賀用~」「京の甘煮~大粒丹波黒豆~」(小倉山荘)
「千枚漬け・きゅうりのしば漬け・ゆず大根」(土井志ば漬本舗)

とりあえず 相手の好きなものと
最近の自分のお気に入りを ミックスして
よ~く考えて 小さいサイズで
少しずついろいろ というセレクトにしました


この時期は・・
中身は同じでも・・
ラッピングが お正月用になっていたり・・ 

年々簡素になっているとはいえ
街にも お正月用の食材や商品がたくさん並び
年末独特の買出しの活気があふれ
ちょっと楽しい気持ちにさせてくれます

物と向き合う仕事をしていると
贈り物を選ぶ難しさを 
感じることが多いのですが

何もなくても寂しい・・

生活の中の 季節感やうるおいも
大切にしたいです



ということで・・
しばらく帰省して参りますね

皆様 今年もいろいろ ありがとうございました!
どうぞ良いお年を お迎え下さい



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

夢へ加速する

今日は 晴れたり しぐれたり・・
京都の冬らしい お天気でした

年内ラストの フォトボックスお届けで
卒業生Kさんのところへ

実はKさんは 京都市内で
沖縄料理のお店を2軒も経営されている 
女性実業家なのです
 
お部屋と心を整理されたからでしょうか・・

コーディネート後 1年半
その夢に向かって すごい勢いで進まれ

早くもしっかりと 
形にされた感じです

もっといろいろ 
その過程を お聞きしたかったけれど・・ 

今日は あまりゆっくり話せなかったので
また年明けにランチでも・・
ということになりました

皆さんも良かったら・・
行ってみて下さいね

ごはんや 沖縄
http://r.gnavi.co.jp/ka04000/

おきなわ 沖縄創作居酒屋
http://r.gnavi.co.jp/ka04001/

NEC_2796.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ドレスリフォーム

昨日は ダンス教室のパーティーでした

DSCN0136_convert_20091227091551.jpg NEC_2789.jpg


今回は 教室では最年少の私が 
トップバッターでタンゴ

ネイルは赤で
NEC_2787.jpg


髪型はこんな感じ
DSCN0127_convert_20091227092134.jpg DSCN0128_convert_20091227092352.jpg
by creator's space N
http://www.nishiharabiyoshitsu.com/index.html


たった3分程のデモンストレーションですが
数ヶ月のレッスンが この時間に凝縮されるんです

今回 3回目の出演

最初は ただ楽しい楽しい~!
だけだったのが・・ 

回を重ねるごとに 
前の自分より成長したダンスを
お見せしなくては・・という
良い意味での緊張感と責任感で
怖さが増す感じ・・

お部屋の調整と同じで
どんなにベストを尽くしているつもりでも
完璧・・ということはないから
毎回 今度はもっとこうしたい・・ 
こうなりたい・・
という目標ができて 
続けたくなるのだと思います

今回のドレスは 前回のタンゴで着た赤いドレスを
自分でリフォームして イメージチェンジ・・

NEC_0747.jpg  NEC_0003.jpg 
 
できるだけ クロゼットの衣装を 増やさず
楽しく 美しく 着られるように・・
考えてあげたいなぁと思っています 



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

メリー☆クリスマス

皆さん 楽しいクリスマスをお過ごしですか~

昨夜は家族と たまに行く 
生パスタ&ピザのお店で外食

NEC_2755.jpg NEC_2769.jpg NEC_2766.jpg
Ristorante tomato & pepe
http://www.kankaku.co.jp/index_02.html

パスタかピザを選べます 
NEC_2771.jpg NEC_2772.jpg NEC_2773.jpg
      NEC_2774.jpg NEC_2776.jpg

前菜・サラダ・デザートはビュッフェなの・・

カジュアルで お値段もリーズナブルなのに 
お味もなかなか美味しくて 気に入ってます
靴を脱いで入るスタイルも 落ち着けるんですよね


  

 
今日は 我が家で お友達を招いて
1品持ち寄りで クリスマス☆パーティー
美味しい物が にぎやかに並んで 楽しいランチ会

NEC_2783.jpg

私は リースケーキと 
先日出張講座で伺った Yさん宅で教えていただいた
バーベキューチキンを作りました

NEC_2780.jpg NEC_2785.jpg
ココアスポンジに 
抹茶クリームと白生クリームの二層デコレーション
      
くりぬいた真ん中の部分は
ミニケーキにして 今晩の家族用です!

最後は恒例リサイクルルーレット
NEC_2784.jpg
状態の良い不要品を 
ラッピングして持ち寄ってのものですが・・

今回も不思議と・・
それぞれにぴったりの贈り物となりました

何だか 食べてばかりですね
皆さんも ハッピーなクリスマスを~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

選び方の基準

クリスマスシーズンは いつもに増して
街のディスプレイやラッピングなど 
見ているだけでも目の保養・・
楽しいですよね

郵便局前にあった 
クリスマス風ガーデニング
NEC_2746.jpg

はん六さんでは 
かわいいスタンプ台を見つけました
NEC_2748.jpg
先日作った 消しゴムはんこを生かすために
出会いを求めてたら 目の前に!

必要な物には 必要な時に出会える もの

しかも 2割引~
偶然かもしれないけど・・
私 こんなことが よくあるんですよね

このまま スタンプとして押すこともできるし
スタンプ台にもなるというもので
食べられないけど 二度美味しい

ピンクとゴールドのハート型を購入です

これにしか使えない グッズより
あれにもこれにも使える グッズを選ぶことが

少ない物で暮らすための ポイントなの・・

  

今日は 卒業生のIさん宅に
フォトボックスのお届け

1月には Iさんのご紹介で 
M小学校で ライフコーディネートの講演会を
させていただくことになっているので
当日ちゃんと迷わず行けるように・・
学校の場所も確認して帰ってきました

来年も 新しいご縁が広がりそうですね・・
ワクワク 楽しみです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ゆる~く生きる

フォトボックスのお届けで
コーディネート卒業生 J市のTさんのお宅へ
2年ぶりにお伺いしました

途中の住宅展示場で・・
NEC_2743.jpg
かわいい風車が
くるくると回っていました

地図なしでも ちゃんと道を覚えていて
自分でも ちょっとびっくり!

実は・・
100軒以上の 卒業生のお宅
家の場所や お部屋の様子・・
ちゃんと 私の 記憶の引き出し にあるようです

Tさんと しばし お互いの近況を報告・・

元々とても活動的で 素敵な方でしたが
さらに良い感じで 力が抜けたようにお見受けして
聞いてみると・・

最近ゆる体操の教室に
通っておられるそうで・・

興味のある方はこちら・・
NPO法人 日本ゆる協会↓
http://yuru.net/index.html

その効果か とても肌ツヤ良く 
お元気そうでした

頑張り過ぎてる人が多い時代・・
心と身体の声をよく聴いて
ゆる~く生きることは 
大切なのかもしれませんね

何より・・
自分にぴったり合ったものに出会えるって事は 
本当に幸せなことです

みなさんも 自分に合った心地よさや 
大好きなもの 探していきましょう~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

生活スタイルを変える

昨日は 冷え込みましたね
雪でJRのダイヤが大きく乱れていて 
移動が大変でした~

  

Tさん宅 4回目のオーガナイズ

今日のメインは 2階の洋室の枠組み作り

納戸状態になっていたお部屋ですが
将来的には ベッド生活もできるように
4つの収納を 2つに減らして調整

床にあったものも いろんな部屋の収納内に
テーマに沿って 収まるように調整しました

NEC_2552.jpg NEC_2553.jpg NEC_2554.jpg
        
DSCN0104_convert_20091220095723.jpg
白い引き出しには 日用品ストックや趣味のもの を収納
黒い本棚には 本と書類 を収納

ベージュの引き出しダンスは
前回隣の和室を 衣類置き場にして 移動したので
上の飾り物だけ 愛着のあるものに 厳選して整えました
DSCN0102_convert_20091220102005.jpg
コンポは お別れになるかもしれませんが
いったん ここに設置・・

和室の押入れには かばんを集めて収納
天袋は 季節の飾り物とテーマを決めて7割に
NEC_2557.jpg  DSCN0100_convert_20091220101334.jpg

もともと天袋と下段に入っていた写真類は
前回枠組みを決めた場所に 入りきれる量に
厳選して収納してもらうことになりました

今日のポイント
「収納に合わせて物を持つように 自分のスタイルを変えることは
        きっと人生の流れも 変えていきます」


  

今日ですべての枠組み作りが終了したので
夜は 数回に渡り お手伝いいただいた皆さんと・・
Tさんおすすめの フレンチのお店でお食事会

DSCN0106_convert_20091220105727.jpg
tuuti.club-kobe.com

お料理もいろいろ選べて楽しい
DSCN0108_convert_20091220110147.jpg DSCN0109_convert_20091220110302.jpg DSCN0110_convert_20091220110450.jpg
              前菜               きのこスープ

DSCN0111_convert_20091220110549.jpg       DSCN0112_convert_20091220111141.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み     トマトと温泉卵の冷たいおそば 
                      フレンチの店なのに めちゃ美味しい
    
     DSCN0113_convert_20091220111316.jpg
     デザートはココナツのブリュレと 焼きバナナ
     アイスクリーム付

ここでは お料理教室もされているそうです
近かったら 時々通いたいくらい・・
小さくて静かで温かい 落ち着けるお店でした


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

パソコンの買い替え

書斎のデスクトップパソコンを
買い替えました

NEC_2060.jpg  DSCN0099_convert_20091218141837.jpg

キーボードもコンパクトに収納できるようになり
テーブル部分が広く使えるようになりました

長い間お世話になった古いパソコンには
感謝してお別れ

時代とともに また少し進化・・
すっきりです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

あえての厳しさ

Iさん宅 オーガナイズ実践

マンションのエントランスでは
クリスマスツリー
NEC_0005.jpg


     NEC_2741.jpg
Iさん宅前では 手作りのサンタとトナカイの衣装を着た
信楽焼のたぬきさんが出迎えてくれました

  

今日は キッチン収納の見直し

カウンターで栽培中のお野菜の頭 
DSCN0060_convert_20091217192059.jpg
オブジェみたいにきれい

Iさんが 一番気になっておられたこの一角
DSCN0068_convert_20091217182431.jpg

ワゴンとはお別れ・・
電化製品はレンジ台にまとめ

食器棚の上で使われていた籐かごと
他の部屋で不要になった収納棚を使って
食品ストックを収納してすっきり!

DSCN0062_convert_20091217181455.jpg  DSCN0083_convert_20091217181843.jpg

食器棚の中身も見直して減量です
DSCN0063_convert_20091217183014.jpg  DSCN0089_convert_20091217183233.jpg


レンジ下に調味料をまとめ
DSCN0067_convert_20091217183923.jpg  DSCN0085_convert_20091217184208.jpg

シンク下に鍋類をまとめ
DSCN0066_convert_20091217184640.jpg  DSCN0087_convert_20091217184826.jpg

調理器具は引き出しにまとめて厳選
DSCN0072_convert_20091217185056.jpg  DSCN0086_convert_20091217185338.jpg

キッチンの横のクロゼットも見直して 棚板を調整
ホットプレートはこちらに収納
DSCN0074_convert_20091217190708.jpg  DSCN0095_convert_20091217190121.jpg

コンロ周りも 常置きを減らして
掃除がしやすい状態に・・
DSCN0065_convert_20091217191620.jpg  DSCN0084_convert_20091217191831.jpg

素敵な キッチンの完成です
DSCN0094_convert_20091217192542.jpg

      DSCN0091_convert_20091217192738.jpg

とても上手に収納して暮らしておられるIさんですが
更なるレベルアップを目指しての今回のご依頼

あえて厳しく枠組みを作らせていただくことで
減量に成功です


今日のポイント
 「これ以上は置けない・・という状態を あえて厳しく作ることで
          物がどんどん減らせて よりシンプルライフに近づけます」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

元に戻って考える

ライフコーディネート基本講座&クロゼットツアー
2009年最後の 開講です

今日は 年末に向けて また家の建て替え前に
お部屋やモノを 見直したいという方々
13名様に ご参加いただきました

お茶タイムのデザートは
大納言タルト
NEC_0001.jpg
タルト生地には 抹茶を混ぜて・・
中身は 小豆と生クリームのコラボ
和洋折衷ですね~

和菓子 苦手な私でも・・
これは おすすめ


  

物が増えてしまった時には
何故こうなってしまったのか・・
その原因を 元に戻ってよく考えてみましょう

家に物を入れているのは
他ならぬ自分である場合が多いからです

そこに原因があり
解決の糸口が 必ずあるはず・・

問題と向き合うのを避けて
目の前の物を いくら表面的に片付けても
根本的な解決にはつながらない・・

答えは自分自身の心の中にあるのです



少しずつ 実践をしながら
繰り返し 理論を意識することで・・
必ず進化していけますからね

再受講 大歓迎!
なりたい自分を目指して・・
来年もまた 時々遊びに来てくださいね~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

手作りはんこ

12月のコラボイベント
消しゴムはんこ作り&プチ収納講座 開講しました
NEC_2731.jpg

私も含めて 初体験の方ばかりでしたが
みんな1時間以内に 思い思いの作品が
思っていたより簡単に出来上がり 大満足

NEC_2735.jpg

       オリジナルデザインで彫られた方も!
         NEC_2736.jpg

そんなに深く彫らなくても 
結構ラインがしっかり出るので 
新発見でした!

やってみなければわからないことって 
たくさんあるから・・楽しいですよね~

私には無理とか・・できない・・とか言う前に
とりあえず やってみること!
それが一番大事ですね



今日のデザートは・・
ココアケーキにホワイトチョコバナナトッピング
NEC_2729.jpg

今回のプチ収納講座のテーマは
大掃除が楽になる家づくり

日頃からの 小さな暮らしの習慣を整えることが
快適な生活につながります

毎日を丁寧に・・
暮らしたいです

長子先生 ご参加の皆様 
ありがとうございました


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

飾り物のエネルギー

出張講座が またまた西へエリア更新

名神高速~中国道を 片道1時間半
ドライブをして 行ってきました

会場のYさん宅では 今日 私の講座の前に
クリスマスクッキングもされていて
ちょうど 美味しそうなランチが出来上がったところ!

NEC_2733.jpg NEC_2734.jpg NEC_2732.jpg

ケーキのひいらぎはお庭から Yさんが
ちょこっと採ってこられた 本物なの!
素敵ですね~

  

整理収納は やはり皆さんにとって かなりの関心事
今回も 広いリビングが いっぱいになる程
たくさんの方が 集まって下さいました

ご参加の皆様 ありがとうございました~
実践のご報告 お待ちしています!



帰り際に 出窓の結露が 気になったので
拭きやすい状態にするために
飾り物を整えて プチ★ビフォーアフター

NEC_2728.jpg  NEC_2730.jpg

どちらが 掃除がしやすいと思いますか?

飾り物は マメに埃をはらったり 拭いたり
お手入れをしてあげられる 
自分のキャパに応じた数で 飾ることが大切

エネルギーの落ちた状態(さみしいエネルギー)の物を 
飾っておいても それを見て癒されますか・・?? 

すべての物は エネルギーを持っています
それを 最大限に生かせるように
飾ってあげていただきたいなぁ・・と思います

そして・・ もしも色あせ 埃をかぶり 
お役目を終え エネルギーを失ってしまっていたら・・
それは 感謝してお別れの時なのです

自分が本当に好きなものを選び 
素敵に置いてあげてくださいね


 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すべては自分から

少し 寒さの緩んだ 温かい週末
Kさん宅へ 出張講座に行ってきました

電車に乗って移動する時 皆さんは何をしてますか?
私は 空を見ていることが多いです

何となく パワーをもらえるから

高いところを自由に飛ぶ鳥・・
雨上がりの虹・・ 
雲間から射し込む光・・
山の稜線から放たれるオーラ・・

今日はきれいな飛行機雲を
見ることができました

  

Kさん宅では 生活スペースではなく
お仕事で使っておられるオフィスの方で
お茶をいただきながらのお話
NEC_2722.jpg

吹き抜けの斜め天井とロフトが素敵な 明るい部屋

今は空間がたくさんの物で 埋め尽くされている状態ですが・・
本当に必要な物だけで 満たしていくことで

きっと 皆が集まりたくなるような 
素敵なお部屋になる・・
そんな ゴールイメージが 湧いてくる空間でした

お部屋の整理も ビジネスの進め方も同じ・・
すべては自分から始まります

迷いがあると
ゴチャゴチャになって 先に進めない・・

頑張り屋さんは
いろんな物を引きずってでも 無理に前に進もうとするけれど・・
いつか しわ寄せが来て 押しつぶされてしまいます


自分は本当は どうしたいのか? 
どうなれば 本当に心地良いと感じるのか?

それを自分の心に 
何度も問いかけてあげてくださいね

そして 勇気を持って
何かを変える決断をすることも 時には必要・・

ストレスのない・・ 
クリアな人生にしていきましょう



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

じんわりと効く

年末は慌しいけど・・
1年のいろんな事に 感謝しながら 
心穏やかに 過ごしたいですね

楽しいイベントも いっぱいの季節

今日は コーディネート卒業生のIさん宅で
お好み焼きランチパーティ

みんなの持ち寄りデザートもいただいて
お腹いっぱ~い


同じく卒業生のKさんや Iさんのお友達も交えて
コーディネート中の 思い出話や
引き寄せパワーの話で 盛り上がりました


実践が終わっても・・
こうして 卒業生にまたお声をかけていただけるのは
本当に有難いことです

今日のように 久々に卒業生にお会いする時には
その後の皆さんの さらなる進化をお聞きするのが
私にとっては 至福のひと時・・

「あの時HIROさんに提案していただいたのに
    何となく手放せなくて 残していた○○とは 
         結局お別れしました」 とか

「あの時は できなかったことが 
    1年経ってできるようになりました」 とか 

報告してもらえるのが めちゃ嬉しいのです

HIROの整理収納理論は・・
じわじわ~っと 後から効いてくる・・らしいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

収納の必需品

整理収納が うまくいかない・・
という方のお宅に お伺いした時

なくても良いと思うものNO.1 は
スチールラック ですが

なくて困るものNO.1 は
何といっても 脚立 です

高い場所にある収納を 有効に使いたい方におすすめは・・ 
イスより もう1段高い位置まで上れる 3段脚立

我が家では この脚立を 17年間愛用
NEC_2624.jpg

たためば 家具の隙間に収納できるので
すぐに取り出して使えます
NEC_2625.jpg

これがあると 高い位置の物も 楽々取り出せるから
すべての収納が有効に使えますし・・

大掃除の季節・・
家具や冷蔵庫の上 電気の傘やエアコンの上などの
拭き掃除も マメに 安定した姿勢で できるのです

ぜひ もう1段上へ あがってみましょう!
お部屋の状態が よ~く見えてきますよ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

心のバランス

今月のネイルは 白ベースで クリスマスの雰囲気に

NEC_2580.jpg NEC_2361.jpg


星・雪・十字架をブリオンで

それから・・
ケーキとキャンディを3Dで

写真に撮るとよくわかる 
自分の手の状態

冬場は乾燥や お湯を使った洗い物で荒れやすいから
まめなお手入れ必要ですね
 
髪も肌も爪も 年齢とともに
より気をつけなくちゃ・・



今日は「生活の木」に立ち寄り
大好きなハーブティーを 2種類購入

今回は・・
ラズベリー&ブルーベリーに 
ローズヒップ&ハイビスカス配合の「ピュアリィ」

そして・・
アップル&マンゴーの「シーズン」にしてみました

フルーツの香りは
心のバランスをとってくれるそうです

寒い季節だから・・ 
ハーブティーでほっこり 身体も心も温まりたいですね~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

考え方を切り替えよう


ライフコーディネート基本講座&クロゼットツアー
今回は 日曜日の特別開講

午前・午後の2回に分けて・・
合計12名様に ご参加いただきました

今日のデザートは
チーズのカントリーケーキ
NEC_2718.jpg NEC_2717.jpg
クリームチーズのほかに
ブルーベリージャムやレーズンも入って
素朴だけどコクがある 大好きな味

  

今日も 講座の最初には
「もったいないから ぜったい捨てられない」
と言っておられた方が・・

帰りには・・
「まずは 捨てなくちゃね~」と 楽しそうに言って 
帰っていかれました

本当に物を大切にするとは どういうことか・・
本当のエコとは何か・・

物に対する考え方が
皆さんの心の中に じわ~っと入り
ストンと 音をたてて切り替わる瞬間

その変化を見るのが 
講座をしていての 楽しみ・・

物ときちんと向き合い 見直すことが 
皆さんにとって 楽しいことになるといいなぁ・・
と いつも思います

  

今回のように 
休日や午後を 希望される方も多いので・・

来年1月からは・・
少しでも多くの方に 受講の機会を・・と考えて
ご希望日に 1名様より随時開催 に切り替え 
講座内容も少し変更いたします 


これに伴い 基本講座受講費1000円 とさせていただきますので
ご了承の上 お気軽に ご希望日時でお申し込み下さいませ↓
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/

HIROもどんどん進化していきますので 
どうぞお楽しみに~~

 
何といっても 自宅がオフィスですので・・
お休みの日に 皆さんに すべてのお部屋をお見せするには・・
家族の協力も ちょっぴり必要 

今日は 主人と娘に感謝です



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

無になる瞬間

地元のデッサン同好会で・・ 
3ヶ月に1回位
デッサンモデル を 
させていただいてます

NEC_2025.jpg

           NEC_2715.jpg


毎日 頭をくるくる回転させて 
いろんな事考えてるから・・

モデルでポーズをしてる時って ボ~っと何も考えず
心が無になれる瞬間・・

心と頭をクリアにするには 
こういう時間も たまには必要ですね

皆さんは どんな時に  を感じますか~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

アロマ☆キャンドル

Chigusaさんのアロマセミナーに参加してきました

今回はアロマキャンドル作り

Bees Wax(ミツロウ)を ゆっくり溶かして 
オレンジやローズのオイルを加えて ハートの形に
NEC_2705.jpg  NEC_2706.jpg  NEC_2712.jpg

かごに入れ 姫りんごや松ぼっくりを飾ったら 
楽しげなクリスマスの 雰囲気いっぱいの演出!
NEC_2708.jpg

それから・・ 
ローズやジャスミンのオイルを入れた
洗面器のミニアロマバスで手浴 

身体までじわじわと温まり 幸せな気持ち~

Chigusaさん手作りのクリスマス菓子 クグロフもいただき
優雅なひと時を過ごさせていただきました
NEC_2703.jpg



帰りには 今日新しくお出会いした方達とお茶タイム
整理収納の話でも 盛り上がり 
来月は我が家のライフコーディネート講座にも 
来ていただけることになりました

こうして またまたご縁がつながっていくので
人との出会いは不思議です

来月はChigusaさんと・・ 
コラボイベントも予定しています お楽しみに~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ご縁を大切に

HIROオリジナルフォトボックス
おかげさまで 順調に 
皆様のお宅に ぞくぞくお嫁入りです

また ゆっくりやります・・と言われて
一番最後に残されていたのが 共通して
思い出の整理のようなので・・

今回のフォトボックス発売で
みなさん整理したい気持ちが 再燃でしょうか~

昨日は コーディネート卒業生3名様に お渡し完了・・

今日は 同じく卒業生のTさんが
我が家まで 取りに来てくださいました

こうして いろんな機会に
また卒業生の皆さんと再会できるのが・・
この上ない 私の楽しみでもあります

不要な子供服も たくさん持ってきてくださり
フリマ用にお預かり・・

卒業後も 進化を続けておられる様子・・
本当に嬉しく思います


器用で多才なTさん
本格的な パンやお菓子作りも
教えていただけるんですよ~

NEC_2697.jpg
シナモンパン

消しゴムはんこも 販売されてます
NEC_2698.jpg

     NEC_2693.jpg
          NEC_2695.jpg


NEC_2692.jpg NEC_2702.jpg
2月頃には・・
グリーティングカードや
ラッピングバッグ作りでの 
コラボイベントも企画中 お楽しみに~

ご縁を大切に・・
  人を大切に・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
