

嬉しいバースデイ

今日は 我が家で毎月恒例のクッキング
少し早いけど クリスマスメニュー

NEC_2689.jpg 
          NEC_2690.jpg

 「鶏ときのこのクリーム煮」
 「鮭と水菜のサラダ」
 「ブロッコリーのパスタ」
 「簡単キッシュ」
 「コーヒーケーキ」

どれも めちゃ簡単なのに
クリスマスパーティーにぴったりの豪華さで
美味しかったです


今日は 偶然にも 私のお誕生日

宇宙に命をいただいた バースデイには・・
毎年 感謝して 周りの人のために 
お役に立てる何かをして過ごそう・・と決めています

今年はちょうど クックの日が重なったので 
みんなのためになることができる日で良かったと思っていたら

参加メンバーの皆から 逆にサプライズのプレゼント
ケーキにも お誕生日の かわいいデコレーションをして
祝ってくれました
NEC_2691.jpg


私のために 連絡取り合って 準備をしてくれていた・・
そのみんなの気持ちを思うと嬉しくて・・
愛をいっぱい感じた 幸せな一日でした

みんな 本当にありがとう~
これからも 楽しい時間を共有していきましょうね



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ラテンナイト2009

ラテンのダンスパーティーに行ってきました

ホテルグランヴィア京都 源氏の間
京都タワーが見える 会場前のスペースが
心地よい空間です
DSCN0047_convert_20091129231132.jpg

お食事をいただきながら
素晴らしい ショーダンスを堪能して・・
DSCN0020_convert_20091129231351.jpg

途中の ダンスタイムでは 私も少しだけ・・
ラテンダンスを楽しんできました
DSCN0018_convert_20091129231546.jpg

きらびやかで 夢のようなひと時・・
非日常の世界に いざなってくれる この瞬間が・・ 
やっぱり ダンスの魅力なんですよね~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

12月のコラボイベントご案内

12月の Simfiaコラボイベント のご案内です

12月15日(火) 10時~12時  「消しゴムはんこ作り&プチ収納講座」

年末です!プチ収納講座のテーマは 「大掃除が楽になる部屋作り」 
すっきりしたお部屋で ゆっくりと来年の準備をしませんか?
年賀状にも使える 消しゴムはんこ を作りましょう~♪
お好きな彫りたいデザインがあれば お持ちいただいてもOKです

           NEC_2655.jpg



ゲスト講師   今村 長子先生   

参加費     1500円 
             ・プチ収納講座受講費
             ・消しゴムはんこ材料費&講習費
             ・お茶菓子代

持ち物      カッター(彫刻刀があれば お持ちいただけると便利です)
    
定員       10名 (先着順で受付、定員になり次第締め切ります)

お申し込みは Simfiaホームページ からお願いします
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

フォトボックス その2

先日 サンプル写真をご紹介していた
HIROオリジナルフォトボックス
(その1の記事はこちら↓)
http://lifecoordinate.blog81.fc2.com/blog-entry-134.html

ある程度 数をまとめてから発注し
製作していただいてます

とりあえず ピンクとグリーンが 
出来上がったとのことで
取りに行って参りました
NEC_2673.jpg
           NEC_2674.jpg

明日 ブルーも届くので・・
NEC_2679.jpg


ご依頼の皆様に お渡しできるまで・・
数十個のフォトボックスが
一時的に 我が家に滞在することになります

その置き場所を確保すべく・・
急遽 リビングのクロゼットを見直しで~す

上段の奥に入れてあった クーラーボックスなど数点
最近使わなくなったので お別れすることに・・

置き薬なども 中段に置き場所を変更
ついでに 細かいものも・・
思い切って見直して すっきり

NEC_2675.jpg  DSCN0016_convert_20091126172158.jpg

何とか一時置き場を 確保いたしました!

ご注文いただいている皆様・・ 
もうすぐお届けできますので
楽しみにお待ち下さいね~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

良いところを採り入れよう

久しぶりに オーガナイザー協会へ
DSCN0010_convert_20091125181400.jpg
勉強会に参加してきました

今回は・・
風水鑑定士でもある 
同期の1級オーガナイザー
Mさんの講座でした

風水は いろいろ共感するところが多く
独学で学んだことを 自分の講座の中にも 
一部取り入れています

でも あまりこだわりすぎると 
ストレスになるので・・
 
お部屋をコーディネートする時には
いつも 良いところだけ 上手に取り入れて
アドバイスを させていただくようにしています

どんなに 間取りの良い家でも
秩序なく物が置かれ 乱れていては 
どんなに 風水にこだわって
色を取り入れたり 家具を配置をしたりしても
効果は得られません・・

逆に 多少家相が悪くても・・
理想どおりに家具が配置できない 状況でも・・

お部屋が整っていれば 
たいていのことは 回避・解消できる・・

そこに住む人が 心地よければ良い・・

そのことを Mさんのお話で
再確認させていただけて 
有意義な時間でした

  

講座のあとは 協会の近くのお店で
イタリアンランチ
DSCN0014_convert_20091125183246.jpg

前菜とミニスープ
DSCN0012_convert_20091125183621.jpg

          皆さんは 地鶏のオリーブオイルパスタ
          DSCN0013_convert_20091125184318.jpg
          私は 広島牡蠣のトマトソースパスタ

  

実は 今まで ブログの写真は
ずっ~と 携帯のカメラで撮っていたのですが・・
この度 ようやく デジカメを購入しました
NEC_2672.jpg
今日の写真は 試運転・・ いかがでしょうか?

来年1月から 基本講座の内容と受講費を
少し変更させていただく予定です

自宅オフィスでも 出張先でも
皆さんに ビフォー・アフターの写真を
簡単にお見せできるようにするための・・
プロジェクター付のカメラなんです

受講費の一部変更についての詳細は 
Simfia のHPで お知らせしていますので
ご確認 宜しくお願いします↓
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/

来年も たくさんのご依頼を 
お待ちしておりますね



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

紅葉の季節

連休 楽しくお過ごしですか?

良いお天気になったので・・
楊谷寺へ 紅葉を見に行ってきました

NEC_2669.jpg 
           NEC_2668.jpg

京都にはこの季節 
たくさんの方が 紅葉を見に来られますよね

長岡京市では 
長岡天満宮・光明寺・楊谷寺の3箇所で
もみじまつりが行われています

どこの紅葉も素敵ですが・・
私は 一番人が少なくて 
静かに鑑賞できる このお寺が結構好き

昨日の雨にぬれてしっとりと・・ 
樹々のグラデーションに癒されます
NEC_2664.jpg NEC_2665.jpg NEC_2663.jpg

眼に良いとされる 名水も
飲ませていただくことができます
NEC_2661.jpg NEC_2662.jpg
心の眼も クリアになりますように・・

 
このお寺には 山の斜面に長い回廊が作られていて 
そこを歩きながら 景色を堪能することもできる・・

そして 紅葉まつりの期間
回廊の終点には・・
嬉しいお茶席も用意されています

もみじの形の和菓子とお抹茶
NEC_2660.jpg NEC_2659.jpg


お庭を眺めながら しばし のんびり・・
NEC_2657.jpg 

              NEC_2656.jpg

実はここ・・
紫陽花の季節も とても素敵なんですよ

こうして 自然のパワーをもらい
静かに心を研ぎ澄まし ゼロに戻る・・

大切な・・
自分を調整する時間です



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

存在することの意味

Tさん宅 3回目のオーガナイズ実践

今日も お友達やお姉様が 
実践の見学&お手伝いに来て下さいました

Tさんがスムーズに お別れができるように
ご一緒に 背中を押してくださり
心強く 作業開始です

今回は 2階の2つの和室 
洋服の見直しを中心に進めていきました

まずはベランダ側和室
洗濯物の取り込み→収納の動線を考えて
この部屋を季節の服や小物
収納場所と決めました

ハンガーにかける服は押入れ上段を利用して収納
NEC_2551.jpgNEC_2550.jpg  NEC_2652.jpg
下段は Tさんの大切なコレクション思い出を集めてみました
これから更に厳選していただき
右下のダンボール2箱とアルバムに入っている
大量の写真は いずれ減量されて
HIROオリジナルフォトボックスに収まる予定!

たためる服・アクセサリー・小物
隣室から引き出しダンスを移動して収納
NEC_2653.jpg
家具の色調が和室のニュアンスと少し異なりますが
こんな時には・・
上に和のテイストの飾り物を置いたりして整え
部屋との調和を図るようにしてもいいですね

季節外の服は・・ 
奥の和室のタンスと引き出しを利用して収納
NEC_2556.jpg  NEC_2654.jpg
引き出しも 段ごとにテーマを決めることで
量が増え続けるのを防げます

Tさんのように コレクションを楽しまれている方は多いですよね
中には 同じ物を2つ購入し・・ 
ひとつは使い ひとつは保存用 という方も おられるようです

それは それで楽しいこと 心はずむことであり
決して否定することではありませんが・・

その気持ちは 執着ですか?
それとも 愛着ですか?

自分の心に 何度も 問いかけてあげてほしい・・

窮屈なケースに入れられ 
ひたすら眠らされて 
朽ちていくのを待っている物達は
果たして幸せなのでしょうか・・?

愛着なら 
大切に飾ってあげて・・
大切に使ってあげて・・ 
大切に着てあげて こそ・・

物は生かされ その存在の意味をなし 
その物の お役目を全うすることが
できると思うのですよね

もし 心からすっきりしたいと望むなら・・
自分の心やお部屋のキャパを超えたコレクションは
ちょっと 見直してあげる必要があるかもしれませんね


今日のポイント
 「物の命・・ お役目・・ その物の存在意義は何か・・
           何度も 問いかけてあげながら 見直していきましょう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

守り伝えゆくもの

短大の同窓会 秋の親睦会で
国立文楽劇場へ行ってきました
NEC_2635.jpg NEC_2634.jpg NEC_2636.jpg
近くまでは 何度も来ていましたが
中に入ったのは 初めて!

人形浄瑠璃文楽は 
日本を代表する伝統芸能のひとつ・・

今まで一度も 本格的に見たことがなかったので
すごく貴重な体験をさせていただきました

今日の演目は・・
「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)」
NEC_2647.jpg

今回は演目が始まる前に 特別に別室で・・
人形遣いの方による解説を聞く機会もいただき
江戸時代から伝わる 人形作りの手法や仕掛け
三人遣いによる 人形の操作法などを
間近で見せていただいて 感激でした

首と右手を操作する
主遣いの人だけが 顔を見せ
足遣いや左遣いが黒子姿ということさえ
知らなかった私です

義太夫節は古語だらけなので
果たして どこまで理解できるかな・・と 
思いながらの観劇でしたが
表情豊かな人形の動きで 言葉がわからない部分も
伝わってくるエネルギーがあって 十分楽しめました 

幕間の休憩時間に
お弁当タイム
NEC_2637.jpg

一日4~5時間かけて ゆっくり観劇をする・・
なんという贅沢な時間
まるで江戸時代に 
タイムスリップしたみたい・・

着物姿で鑑賞されている
粋なマダムもおられました

私もそんな風に 素敵に ゆったり
歳を重ねていきたいな・・

時代がどんなに変わっても・・ 
日本語がどんどん変化してしまっても・・

守り伝え続けられてゆくものが
こうして 確かにあることを知り・・
何だかとても 暖かい気持ち

太夫の味のある語りと 三味線の音色
人形達の繊細ながら 生き生きとした動きが
深く心に刻まれた 有意義な一日でした

今年は劇場の開場25周年記念で
豪華演目がたくさん上演されるとのこと・・

一昨日は 同じ演目を この劇場で
天皇陛下も ご覧にになったそうですよ!

皆様も 機会があれば 是非おでかけ下さい


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

価値観が変わる時

11月の 自宅オフィスでの
基本講座&クロゼットツアー 開講しました

冷たい雨の降る日でしたが
今オーガナイズ中の Iさんが 遠方より
お友達を連れて 来てくださいました

今日のデザートは
「紫芋のタルト」
NEC_2628.jpg
実は 今日は 「さつまいものプリン」
を作ろうと思っていたのですが・・
先日 普通のさつまいもだと思って
お友達にいただいてきた お芋を切ってみたところ・・
紫芋だったことが判明! 
それならタルトにしてみよう!と予定変更です

沖縄産を使えば 「紅芋のタルト」という
名前になるのでしょうね
最近の沖縄のお土産ランキング
1位だそうです

  

物を見直すことは・・
自分の価値観を見直すことに つながります

人生で何度か訪れる転機・・

その時に しっかり自分を見つめて 
必要な物を見定め
不必要な物をそぎ落として 
前に進むことで
また 新しい何かを得ることが
できると思うのですよね

皆さんの人生が・・
より素晴らしいものになりますように


来月の基本講座&クロゼットツアーは・・
12月 6日(日)<午前の部>10時~ <午後の部>13時半~(日曜日特別開講)と
12月16日(水)10時~です



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

柔軟に生きよう

Tさん宅 2回目のオーガナイズ

駅での待ち合わせに到着したら
Tさんが 綺麗な女性と お話していました

誰??と思ったら・・
何と!A市の市長さんとのこと!
どうりで オーラがあるはず

Tさんと同級生だったのですって!
偶然の出会いだったそうで・・

他にも Tさんの周りには 素敵な人や有名人が
いっぱいいるみたいなのです・・
それも Tさんの持つエネルギーの引き寄せ
素晴らしいですね~


今日は 1階和室押入れから
NEC_2542.jpg  NEC_2617.jpg
下段の引き出しには タオル類・部屋着・インナーなどを収納
右側の空きスペースは いつも階段に置かれてしまう
「人に渡す物」などの一時待機所として使うことに
上段には 日々のお布団
天袋には 季節外の靴をまとめて収納

日々の靴は 靴箱に入るだけに厳選して収納
NEC_2621.jpg
靴が大好きなTさんでしたが 今回は思い切って 
収納に収まるように 調整して下さいました

靴が詰め込まれていた 階段下収納には
NEC_2548.jpg  NEC_2620.jpg
押入れ下段にあった 引き出し収納を利用して
工具・靴関係グッズ・ガーデニング用品・スリッパなどを
取り出しやすく収納

テレビ台周りは ほとんど使っていないコンポを2階へ移動
ノートパソコンの 収納定位置を決め 
この部屋で使う 文具類などを テレビ台下にまとめて収納
これにより テーブルの上も ゼロ状態を作れました
NEC_2541.jpg  NEC_2619.jpg

この他 洗面室収納も整えて 1階部分完成です

靴が大好きと 言われていましたが
部屋の中 天袋に靴を入れることに
最初はちょっと 抵抗があったTさん・・

でも・・階段下収納は あまにも窮屈で
詰め込まれた靴の悲鳴が聞こえていたので~

大好きなものならば・・
汚い~と思わずに きれいに磨いて
お部屋に上げてあげてほしいな・・
大切にいとおしんであげてほしいな・・と思い 
このプランを提案させていただきました 

無頓着過ぎても 潔癖過ぎても
お部屋は片付きません・・
どんなことにも バランスが大切ですね

今日のポイント
 「ほどよく こだわりと柔軟性を 兼ね備えることこそ
                  すっきり生活への 近道です」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

素敵なお家カフェ

インテリアオーガナイザー仲間の
Iさん宅に 遊びに行ってきました

阪神電車って始めて乗ったかも・・
結構すごいスピードで走るんですね~ びっくり!

静かで落ち着いた街でした
素敵な歩道・・        可愛い教会も・・
NEC_2607.jpg  NEC_2610.jpg

手芸や洋裁が得意なIさんに
来月のコラボイベントの講師をお願いしようと
ご相談に伺ったのです

Iさんの作品の中から・・ 
今回は 年賀状にも使える こんな感じの
消しゴムはんこを 作ろうと思います
NEC_2608.jpg
詳細は また改めてお知らせしますね
お楽しみに


その後 ご近所の 奥様シェフのお家カフェ
「カフェドッグイヤー」さんへ
おまかせランチをいただきました
NEC_2611.jpg NEC_2612.jpg NEC_2615.jpg

少量ずついろんな種類の ヘルシーメニューが嬉しい       
NEC_2613.jpg  NEC_2614.jpg
可愛い手作りクッキー付

とても居心地の良いお店で 気づけば2時間半・・
オーガナイズの話もはずみ
すっかり長居してしまいました~

そのままダンスレッスンへ直行
有意義な一日に感謝です


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 日々出来事
genre : ライフ

心の声を聴こう

ライフコーディネート上級講座 
久々の開講です

基本講座を受講されてから
理論に基づき 実践をしてこられた方を
対象として開催している講座・・

より意識の高い方が 集まって来られるので
私も レベルアップした皆さんと 
同窓会のように再会するのが
とても楽しみな時間です

今回は4名様のグループに 1名様が合流して下さり
5名様での開講

今日のデザート
りんごのカントリーケーキ
NEC_2601.jpg


整理整頓の基本は まず自分を知る事 なのですが・・

日頃から 物事を深く考える習慣がない人にとっては
いきなり 
自分にとって大切なものは?必要なものは?
どんな生き方をしていきたいですか?
と聞かれても すぐに答えが出せない場合が多い・・

  (答えのすぐに出せる人は もうすでに
      すっきり生活を送られているはずなので・・)

ですから 私のライフコーディネートでは
まずは具体的に 目の前にある物の見直し方をお伝えして
作業をしながら いろんな事に気づいていただくことを 第一ステップ
そして ある程度 作業が進んだところで 
落ち着いて 心の整理をしていただくことを 第二ステップ として
講座内容を設定しているんですね


上級講座では 本物のすっきり生活を手にするために
自分の思考パターンや 心の奥底の思いに気づき
内観を深めていただくための ワークをたくさん取り入れています

心の声をよく聴き 自分を発見する時間として
ぜひご参加下さい!

1名様より 随時開催となっていますが・・
今日のように お友達同士 お誘いあわせて 
グループで受講していただくと
いろんな方の意見を聴くチャンスにもなり さらに学びがあります

みなさんが どんどん進化されて
より上質の シンプルライフ&ハッピーライフ
目指していただけるよう・・応援し続けていきますね 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お花を飾ろう

初のコラボ講座 開催しました!

整理整頓されたお部屋に
クリスマスまで楽しめる
プリザーブドのアレンジメントを
ということで・・

フラワーアレンジメント&プチ収納講座

ゲスト講師は・・
mala pua の安井祐巳子先生

7名様のご参加です

先生のサンプル作品を参考に
用意していただいた 材料に
ワイヤリングを施して 
オアシスにバランス良く 
挿していくだけなのに・・

結構 やってみると むずかしく・・
みんなでワイワイ言いながら
楽しい時間となりました
NEC_2588.jpg

同じ材料を使っても 
みんな それぞれ・・
個性が出るから 面白い

私の作品
早速 玄関に飾ってみました
NEC_2600.jpg
アレンジまで スッキリしてる~
と言っていただきました

自分で作ると 愛着が湧きますよね
自分の作品を 大切に可愛がって
クリアリングした場所に 
素敵に飾ってあげてくださいね

ただし・・
何年か飾って 埃をかぶったり
色あせたりして
エネルギーがなくなった時には 
感謝してお別れですよ


お茶タイムのデザートは・・
スウィートポテトタルト
NEC_2586.jpg

『プチ収納講座』の今日のテーマは
郵便物の処理について

皆さんに自分流の工夫点などを 
発表していただいた後
私からも 溜めずに処理する方法を 
いくつか ご提案させていただきました

これからも 自宅オフィスでの コラボイベント
いろいろ企画していきますね
どうぞ お楽しみに~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

フォトボックス その1

我が家の収納を 見に来られて
多くの方が 欲しい!と言われるのが
フォトボックス

数年前に無印良品で購入したのですが
今は デジカメの時代となり 
廃盤に なったそうで残念・・

同じような箱を探してみましたが
なかなかちょうど良いサイズが見つからない 
という方が多くて・・

そこで お知り合いにお願いして
作っていただきました

HIROオリジナルフォトボックス
ついに完成~

厚紙製布張りボックスで
昔ながらの幼稚園のお道具箱のような 
丈夫な仕様になります
NEC_2576.jpg NEC_2577.jpg
布を貼る前のサンプル写真ですが
参考までに・・

インデックス10枚付
1箱でL版写真500枚収納できます

1箱 800円
布地のカラーは「ピンク」「グリーン」「ブルー」の3色

すべて同じ色で揃えて重ねても
ご家族で色分けして収納してもOK

アルバムなどの
かさばる思い出の量を減らしたい方・・
ぜひ使ってみてください

ご注文受付中です


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

必要を引き寄せる

Tさん宅 初回オーガナイズ実践

最寄駅のバスターミナルは
ちょっと雰囲気があって素敵
NEC_2540.jpg NEC_2563.jpg NEC_2562.jpg


今日は キッチン収納の見直しから・・
食器やキッチン用品を 全部出しして見直し

使っているものだけを 厳選して
テーマを決めながら
取り出しやすく収納することで
すっきりです

NEC_2544.jpg  NEC_2561.jpg
つるしてあるもの 棚置きしてあるものは
できるだけ収納内に入れる方向で 

NEC_2545.jpg  NEC_2559.jpg
シンク周りもゼロ状態に

NEC_2543.jpg  NEC_2558.jpg
ホワイト&ブルーの明るいキッチン完成です!

テーブルにお花 窓辺にグリーンなどを飾ったら
さらに素敵な空間になりそう・・

日々忙しくて 立ったままお食事をする方が落ち着く・・
と おっしゃっていたTさんでしたが・・

これからは ゆっくり座って 
お食事を楽しんでいただければいいな・・

今 目の前の日々に・・ この瞬間に・・
心から幸せを 感じていただければいいな・・
と 思います

コレクションもかなり多かったのですが
すっきり生活を目指すことを決心されてから
良心的なオークション代行業者の方との
引き寄せのような出会いがあり・・

たくさんの物と 思い切ってお別れして
出品をされることになったそうです
素晴らしいですね~

今日のポイント
 「本気になれば 必要な物 必要な人とは 必要な時に出会えるものです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

点から広がる世界

今日は 点訳サークルのお仲間と
万博記念公園内にある 
国立民俗学博物館へ行ってきました

万博記念公園には
車では何回か訪れていたけれど
モノレールに乗ったの初めて~~
NEC_2538.jpg

     南茨木駅には こんなコーナーもありました
     NEC_2505.jpg

エキスポランドの観覧車は 只今解体作業の真っ最中・・
NEC_2507.jpg
娘が小さい頃は よく遊びにきていた遊園地・・
感謝してお別れですね

     太陽の塔
     NEC_2509.jpg
いつ見ても 存在感あります!

大阪万博当時(もう40年ほど前!)
生まれては おりましたが・・ 
私は関西には 住んでいなかったので・・

当時の様子を ご一緒した お姉さま方に聞きながら
ところどころに その名残りのある 
公園内を ゆっくり歩いていきました

可愛いお花の小道
NEC_2510.jpg

     紅葉も始まっていて 情緒いっぱい・・
     NEC_2511.jpg

大屋根の跡
NEC_2512.jpg


今年は 点字を考案した ルイ・ブライユの 
生誕200年にあたる年で
記念の企画展 「点天展」が開催されています
NEC_2516.jpg NEC_2515.jpg
 
NEC_2525.jpg NEC_2524.jpg NEC_2520.jpg
 

日本ライトハウスや 点字毎日秘蔵の
貴重な品が いろいろと展示されていました
NEC_2521.jpg
点字印刷機

ルイ・ブライユは 3歳の時に怪我で失明・・
NEC_2522.jpg
でもそれが 彼に与えられた天命
そして使命であったのでしょう・・

16歳の時に 彼が考案した「点」から
視覚障害者の方たちの世界が ぐ~んと広がったのです
本当に「点」から「天〈宇宙)」へという感じですね



常設展の方にも 世界各国の民族文化が学べる
たくさんの興味深い展示がありました

ひとつひとつ大切に飾られた展示品からは
とても良いエネルギーが放たれていて
古いものでも ちっとも さみしいエネルギーが出ていない・・
愛情あるお手入れが きちんとされている証拠
素晴らしいことです

NEC_2523.jpg
休憩所のイスもアート
座り心地もGOODでした

見るだけではなくて
実際に触れることができるコーナーも多くて
初めて行ったけれど 
なかなか素敵な博物館でした

ちょうどシーズンなのか・・
遠足や社会科見学の学生さんも たくさん来ていて 
みんな熱心に見ていました



ランチ&おやつタイムは 
バラ園を眺めながら ほっこり
NEC_2527.jpg

それから「花の丘」まで もうひと歩き
かつて各国のパビリオンがあったという場所は
今は 緑いっぱいの森となっていました

森の中を歩くと 木々の良い香り 
たっぷり深呼吸して 森林浴タイムです

「花の丘」は その名の通り 
一面のコスモス畑
NEC_2536.jpg NEC_2534.jpg
この丘には 季節ごとにいろんなお花が植えられて
目と心を楽しませてくれるようで・・
また違う季節にも来てみたい場所ですね
 
あっという間に 1万歩達成!
素敵な秋の一日になりました


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 日々出来事
genre : ライフ

自分スタイルで行こう

今日も寒かったけど
きれいな空でしたね・・
NEC_2497.jpg
お片づけ日和です


Iさん宅 2回目のオーガナイズ実践

先日 和室にあった大量の細かなものを 
「文具」「工具」「裁縫関係」「化粧品」「アクセサリー」「かばん」
「パソコン関係」「カメラ・ビデオ」「CD・DVD」「思い出の品」「資料関係」 などに 
中分類しておいていただいたので・・

今日は「資料関係」を さらに細かなテーマに
小分類する レッスンです

和室押入れに入っていたもののうち
この部屋で使わないものは 
2階に移動しておいてくださったので・・

新たに押入れの枠組みを作り
テーマを決めながら 収納していきました
NEC_2501.jpg NEC_2499.jpg
奥半分は使わずに
あえて手前だけに ボックスを置くことで
出しやすくしてあります

日々忙しい Iさんにとっては
ポケットファイルに毎回入れ込むファイリングは
かなり時間的に難しそうだったので・・

右上段は テーマごとに 資料を放り込める形の
ボックスファイルをメインに使った ざっくり収納で仮置きして 
様子を見ることにしました
NEC_2500.jpg
上の空間がもったいない・・と思われるかもしれませんが
これは すべてが見渡せるようにするための
あえての空間です

あとはインデックスを つけていただいたら
さらに探しやすくなりますね



資料の見直しでいつも感じること・・

たくさんの資料を持たなければ 
本当に仕事ができませんか?

資料の多くは 過去の記録・・ 
あくまでも参考にするためのもの・・

基本を身につけたら・・
あとは自分スタイルを作り 広げていくことで
もっと 身軽に もっと自由に 生きられるはず・・

あなたの味 あなたにしか出せないカラーを
大切にしてほしい・・

心から・・そう思います




前回調整したリビングの完成形も ご紹介
NEC_2410.jpg  NEC_2502.jpg
ピアノはインテリアとして 残されることになりました
大きな鏡は隣室に移動 絵は玄関へ飾り 
2人がけのソファは お別れする方向で・・

NEC_2411.jpg  NEC_2503.jpg
3人がけのソファを残して 90度移動
窓前をあけると 掃除もしやすく
すっきり 気も通りますね


今日のポイント
 「ファイリングのスタイルは 自分の性格に合わせて
            ストレスのない形に決めればOKです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

色をまとめよう

Oさん宅 オーガナイズ実践

正面から見たら 2階建てなのに
裏から見たら3階建てという
不思議な造り

リビングから 地階に降りていくと
そこにもちゃんと窓のある部屋がある・・
なんだか 不思議な感覚になる
素敵なお家でした

明るい光が射し込む その部屋は
子ども達のパラダイス!
おもちゃ部屋になっていました
NEC_2474.jpg


今日は キッチンの見直し・・
NEC_2477.jpg  NEC_2483.jpg
キッチンにどうしても必要なもの以外は
他の部屋へ移動することで 
生活感のない すっきりキッチンの完成です

食品・食器・細かなキッチン用品も見直して
中身もすべて テーマが決まり 整いました
NEC_2487.jpg  NEC_2485.jpg

1回のオーガナイズ実践で
どれくらい片付きますか?
とよく聞かれます・・

その方の持っている 物の量にもよりますが・・
だいたい平均的には 
3時間で1クロゼット
5時間で1部屋ペースです

特にキッチンには・・
狭い空間に 意外なほど
たくさんの物が詰め込まれています!
ここをクリアすれば あとは比較的簡単

時間をかけて溜め込んだ物と向き合うためには 
ある程度の時間も必要ですからね・・

焦らず 根気良く 気長に・・
すべての部屋の見直しを 
進めていってくださいね

今日のポイント
 「シンプルな色調でまとまった 生活感のない空間にしたいなら・・
      色の多いお子さんのおもちゃや日用品は 
         できるだけ中に収納するか 別の部屋にまとめてみよう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
