

一歩ずつ前へ

Iさん宅 2回目の出張基本講座

雄大な明石海峡大橋と
瀬戸内の海がキラキラ光って 
車窓からパワーをくれました

秋晴れの のどかな土曜の昼下がり 
駅前でお迎えの車を待つ間
ベンチにすわってぼんやり・・
NEC_2469.jpg
雲ひとつなく きれいな空・・
すいこまれそう・・

前に来た時も思ったけど・・
この街には 高い建物があまりないせいか
空がすご~く広く感じます


私の基本講座を繰り返し(今日で4回目!)
聞いてくださっっているIさん
シルバーウィークには かなり頑張って
見直しを進められたとのことで

家中の気の流れ・・
前回と大きく変わっているのが
家についた瞬間にわかりました

まず・・
きれいにお手入れされたお庭
NEC_2470.jpg
紅葉が少し 赤く色づき始めです

本棚まわりも見直しされて かなりすっきり
NEC_2267.jpg  NEC_2471.jpg
まだまだ減らせるかもしれませんね~

キッチンや廊下収納なども見直して
かなりの物とお別れしてくださり
たくさん空間ができていました

私がお話をさせていただいた 玄関横のお部屋も
ピアノを移動されて 開かなかった隣室へのドアが
開くようになっていました
NEC_2472.jpg
お気に入りの飾り物も厳選ですね

今日も新規さん8名 再受講の方10名と
たくさんの方に 集まっていただきました

再受講の方々には 
ご自分で実践されたご報告もいただき
一歩ずつ 前に進まれている様子に
本当に嬉しく思います

Iさんの頑張りを目の当たりにしたことで
きっとまた・・
皆さんのモチベーションアップに
つながったのではないでしょうか



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分の形を見つけよう

今日も暖かい一日でしたね

こんな日は・・
お部屋の窓を開け
クロゼットの扉も開けて
い~っぱい 風を通したくなります


今日は・・
私のクロゼットハンガーのご紹介

NEC_2465.jpg 
すべりどめ加工のしてある
このタイプが 最近のお気に入り

メインの本数は15本と決めていて
今のシーズンに着ている
コート・ジャケット・ワンピースなどを
厳選してかけてあります 

NEC_2467.jpg

     NEC_2466.jpg
     肩紐かけもついているので便利


スカートハンガーはこちら
NEC_2464.jpg

右側がはずせるようになっていて
互い違いにスカートを かけておくと
開いて 使うのもだけを取り出すことができるんです
NEC_2463.jpg

いつも講座でお話させていただいているように 
収納グッズは 「これがベスト!」というものはなくて・・

自分の家の収納の形と 
自分の性格に合ったものを選べば 
それがあなたにとってのベストになります

あなただけの・・
毎日が快適に感じられる ベスト収納を 
見つけてくださいね


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

世界で一番心地よい場所

出張講座が また西へ エリア更新です

JRにゆられ 家から会場のSさんのお宅まで
片道約2時間の小旅行

秋晴れの気持ちいい朝・・ 
いつもより 少し早起きして出かけました

シンプルで素敵な設計のお家
NEC_2454.jpg 

     門から玄関までのアプローチには 
     お花がきれいに植えられ 
     優しく出迎えてくれてる・・
     NEC_2455.jpg


ロフト構造の明るいリビング
NEC_2456.jpg

今日は 下のダイニングキッチン部分で

皆さんのお家を
「世界で一番心地良い場所」に していただきたい・・
という思いをいっぱい込めて・・

お話をさせていただきました

講座のあとには 持ち寄りの 
手作りランチをいただきながらの
おしゃべりタイム
NEC_2460.jpg

それから・・
リビングのクロゼットやキッチン収納を見ながらの
ワンポイントアドバイスも


Sさんとは 先日のIさん宅の出張講座で出会いました

そして ぜひ今度は自分のお家でもお話を・・
と お電話をくださったのです

「先生の言葉には ひと言の無駄もない・・」
と言ってくださり 照れたけど 嬉しかった^^;

今回は 出張講座の話が決まり
皆さんに告知していただいてから 
わずか2週間足らずだったにもかかわらず・・

なんと20名以上の方々に ご参加をいただき
キラキラした瞳で 聴いてくださり 
楽しい時間になりました

皆さん ぜひご自分で できることから・・
始めてくださいね~


ここまで来ると・・
何だか どこまででも 出張できそうな気がしてきましたよ

新幹線なら 2時間でもっと遠くまで行けるものね~
なんて考えたりして・・

ご縁がどこまでつながるのか・・
考えただけで ワクワクします


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

より早く理想の空間へ

可憐にゆれる コスモス
NEC_2440.jpg
秋ですね~


Iさん宅 3回目のコーディネート

今日は1階和室
引き出しのテーマ決めと
本棚の調整・・
NEC_2066.jpg  NEC_2443.jpg
必要なものを見直して 
「思い出関係」は 2階の廊下収納にお引越し

上段4区画がご主人様の本
次の2区画が奥様の本
一番下 右が奥様の書類 左がご主人様の書類
と場所を決めて収納しました

テリトリーを決めることで 今後あふれてきたら 
それぞれが責任を持って 調整をしていただけます

初回に窓前のスチール棚を キッチンのレンジ台に転用したこともあり
(初回コーディネートの記事参照↓)
http://lifecoordinate.blog81.fc2.com/blog-entry-71.html

和室全体が明るく 生まれ変わりました
NEC_1903.jpg  NEC_2448.jpg
テーブルは2階和室にあったものを使うことに

最後は食器棚・・
NEC_2449.jpg  NEC_2450.jpg
ご自分で事前に見直して かなり減量してくださっていたので
手の届きにくかった 上の2段の棚板を少しずつ下げ
入れ方を少し 調整させていただき さらにすっきり

この一角も 最初は小さいテレビとテレビ台が置いてあり
食事の時に お子さんがテレビを見ていて
はしが進まない・・とおっしゃっていたので
先程の隣の和室に大きなテレビもあることですし・・

小さなテレビは 2階和室(ご夫婦の寝室)に
移動してみました

これにより 食器棚の扉も 隣室への扉も
開けやすくなりました
NEC_1901.jpg  NEC_2452.jpg

Iさん宅では 3回のコーディネートの中で
たくさんの大型家具やお布団とも
その都度 お別れしていただいたのですが・・
その処理のスピードが 素晴らしく早くて
私が伺ってから 数日内には「お別れしました」という
ご報告を下さっていたんです

ご家族協力して ご提案に沿って 家具移動もして下さり
2階の3部屋もすっきり完成していました

ご夫婦の寝室&子ども部屋(女の子1人)→子ども部屋(男の子2人)
NEC_1906.jpg NEC_2120.jpg

子ども部屋(男の子2人)→子ども部屋(女の子1人)
NEC_1908.jpg  NEC_2121.jpg

和室→ご夫婦の寝室
(部屋の広さを考え ベッド生活→お布団生活へ変更)

お疲れ様でした! すっきり生活を楽しんでくださいね


今日のポイント
 「お別れすると決めたものは できるだけ早く 方法を考え 家から出すことで
      次のイメージもしやすくなり 理想のすっきり空間が より早く完成します」




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

思いやりある収納を

「収納とは、思いやりです。」

これは 私の大好きな そして目標とする
収納プランナー makoさんこと 草間雅子さんの言葉

NEC_2453.jpg

彼女のように・・
どんな作業の時にも いつも エレガントでありながら・・
でも力強く きちんと仕事をこなし・・

皆さんの心に 大切なもの伝え・・
皆さんの家に さわやかな風を 残していけたらいいな・・
と思っています


あなたの部屋が 
「世界で一番 愛しい場所」に 
なりますように・・

makoさんのブログ↓
http://ameblo.jp/felice-mako/



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すべては変わる

冴木杏奈さんの コンサートで
サンケイホールブリーゼに 行ってきました

NEC_2433.jpg

ちょうど1周年とのことで
ブリーゼタワーの真ん中には 
巨大なピノキオ(?)

NEC_2356.jpg


「冴木杏奈タンゴ保存会」のスタッフをしている Nさんが
会場入り口におられました

杏奈さんのことを語る彼女は いつも生き生きと楽しそう・・
そういう素敵なたくさんのボランティアスタッフさんに支えられている
杏奈さんも 幸せだなぁ・・と思いました

Nさんとは 実は オーガナイザー協会の講座で出会い 
杏奈さんのことを 教えていただいたの・・

春に 吹田メイシアターの
「親子コンサート」に行かせていただき 
初めてタンゴとフォルクローレの歌の世界に
触れたのでした

そして・・ 
今回は本格的な生バンドによる 
「ワールドコンサートツアー2009~あなたに愛を贈ります~」

NEC_2380.jpg

生バンドの演奏はとても素晴らしく・・
いつか あんな伴奏で 私もタンゴを踊ってみたいなぁ・・
と またまたダンスへの夢もふくらみます

バイオリン・ギター・コントラバスの弦の響き
ピアノやパーカッションのリズム
そしてアルゼンチンタンゴにかかせない
哀愁漂う バンドネオンの音色

魂に沁みこむようでした・・


杏奈さんの魅力は・・
その美しさと 歌唱力はもちろんのこと
愛情あふれる人柄と 感謝の気持ち 歌への熱い思い・・

ドレスを着れば 女っぽく艶やかに 
パンツをはけば 男気あふれた力強い感じに
どんどん変化していくところでしょうか・・

Todo cambia(すべては変わる)というタイトルの曲
赤いスカーフを振りながら
cambia! todo cambia! と
何度も何度も歌う 杏奈さんの姿を見ていたら 
涙があふれてきました・・

思い続けていれば・・ すべては良い方へ変わっていくよ・・
そんな メッセージがしっかり胸に届きました

杏奈さんオフィシャルサイト↓
http://www.annasaeki.com




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 日々出来事
genre : ライフ

初ピアス

ピアス穴開けてきました

NEC_2437.jpg 
            
もちろん耳! 
この歳にして実は 初ピアスなのです


今まで 何故開けなかったのかというと・・

  ★大きめのイヤリングが好きだったので 
   特にピアスである必要がなかったため

  ★ここ数年は耳が出ない髪型をしていたから
   イヤリングをつけることさえ あまりなかった  という理由


でも最近・・

  ★小さめのデザインがいいな~と感じるようになって
   イヤリングでは金具が飛び出していて かわいくない

  ★髪が伸びたこともあり くくったりすると
   やたら耳まわりが寂しく感じるようになった  という事


そうなると 周りの人のピアスが やたら気になるようになり・・
この1ヶ月くらい 人の耳ばかり見てました・・

今日 順番を待ってる間・・
待合室のテレビに 大好きな 真矢みきさんが出ていて
またまた 素敵なピアスをしてたので うっとり・・

イメージトレーニングはばっちり!
いい気分で施術

あっという間に終わって・・
痛みもほとんど残らなかったです

早速 アクセサリー入れを 整理して
イヤリング数点と 感謝してお別れ することにしました

出番待ち・・
NEC_2643.jpg
あこがれのパールのピアス

3年半前に ライフ☆コーディネートの活動を始めた時に
目標にしていた 100件コーディネート
実は今月 お陰様で 無事達成を迎えます

今回のピアスには 自分自身の心の整理・・
ひとくぎりの記念の意味もあるんです


さて・・ 何か人生変わるかな


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

コラボイベント始めます

日ごとに秋が深まってきますね~

11月より 「コラボdeプチ収納講座」
始めることになりました

すっきりしたお部屋で より心地よく過ごしていただくために・・
いろんなご提案を させていただければいいな・・
と思っています

ゲスト講師の方の講座がメインですが
整理収納に関するプチワークや
HIROのワイポイントアドバイスもあり!

ご希望の方には クロゼットも見ていただけますので
基本講座は受けたけど・・また時々気合を入れたい!
HIROの自宅オフィスに遊びに行きたい!という方
どうぞお申し込み下さいね


第一弾は この企画↓ 


★11月11日(水) 10時~12時  「フラワーアレンジメント&プチ収納講座

整理整頓で すっきりしたお部屋に 素敵なお花を飾りませんか?
クリスマスまで楽しめる プリザーブドフラワーの アレンジメントを作りましょう♪

NEC_2438.jpg


講師   安井 祐巳子先生(mala pua)   http://www.mala-pua.com/    
参加費  2500円 
        ・プチ収納講座受講費
        ・アレンジメント材料費&講習費
        ・お茶菓子代
    
定員10名 (先着順で受付、定員になり次第締め切ります)

お申し込みは Simfiaホームページからお願いします
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/
               


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

大枠を作り直そう

Iさん宅 初回オーガナイズ実践

最近きれいになったという素敵な最寄駅 
大きな窓の向こうに 紅葉の始まった木々が見えて
まるで絵のよう・・

NEC_2397.jpg

ロータリー周辺のプチガーデンも かわいい
NEC_2398.jpg NEC_2399.jpg

山手にある築40年ほどのお宅
2階ベランダからは
素敵な港の景色が一望できます
NEC_2422.jpg
きっと夜景もきれいでしょうね~


Iさんからは お仕事部屋にしておられる
1階和室の見直しをご依頼でしたが・・

家全体を見せていただくと
家具の配置が 扉や窓をふさいでいる場所が多いこと
また床置きの荷物もあふれている状態から
まず大枠を作り直すことが先決と判断

お仕事部屋の和室と リビングの家具の中から
必要なものを厳選して 配置してみることにしました

まずは リビング・・
NEC_2408.jpg  NEC_2425.jpg
物置になっていたピアノを動かし ダイニングにあった家具を移動
奥様のモラの作品と ご主人の好きなグリーンを飾って整えました

窓をふさいでいたソファは真ん中に移動
NEC_2409.jpg  NEC_2424.jpg
テレビの見やすい位置に配置
二重敷きしてあったカーペットは 上の1枚だけを残しました

次はお仕事部屋の和室・・
NEC_2413.jpg

NEC_2417.jpg  NEC_2427.jpg
入り口付近にあった鏡台を この位置に移動

パソコンは低いテーブルに置き換えて 窓際へ
NEC_2426.jpg

掛け軸の下の掃きだし窓からも 
気が通るように 整えました・・
NEC_2416.jpg  NEC_2429.jpg

かなりの大移動になりましたが
ここまでくれば 後は 細かいものを ひとつひとつ見直し
厳選して必要なものだけを残す作業を していき
和室の押入れ内を整えて 収納すればOKです

今日のポイント
 「物が増えて どうにも収集がつかなくなったら・・
      一度思い切って大枠を変更して 気持ちをリセットしてみよう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

片付けの秋

最近は 本当にさわやかで 
気持ちの良い季節ですね

昨日行った 八尾のアリオで
大きなかぼちゃ発見!

NEC_2394.jpg 

子ども連れのご家族には 大人気の
写真撮影スポットになっていましたよ

娘のお気に入り 
NEC_2395.jpg
タピオカ入りミルクティー

娘の新しい洋服を 4枚ほど購入したので
夜には またちょこっとタンスの整理をして 
4枚の服とお別れ・・
ひとつ買ったらひとつお別れ
しっかり実践してくれています

  

今日は・・
10月の「基本講座&クロゼットツアー」
開講しました

初めまして!の方も
たくさん来てくださって 
12名様のご参加

新しいお出会いには
いつもワクワクします

ご予約いただいてから 
今日の日が来るのを心待ちにしていた・・
という方も多くて
本当に有難いことです

今日のお茶タイムのデザートは・・
いちじくのタルト

NEC_2396.jpg NEC_2390.jpg

もうそろそろ 旬も終わりかな・・
という「いちじく」ですが
ハナフルの「いちじくジャム」をいただいたので
ぜひ皆にも食べていただきたくて・・
ケーキにしてみました


食欲の秋 芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋・・
いろいろありますが・・

私は お天気が良いと あちこち見直したくなるので・・
やっぱり 片付けの秋かな

皆さんはどんな秋をお過ごしですか?


来月の基本講座は・・
11月17日(火)10時~12時半です



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

物の命を使い尽くす

今日は J:COMの方が屋内工事に来られました

  NEC_2387.jpg

電気関係はまったく音痴なので
難しいことはわかりませんが・・

マンション全体に「京都みやびじょん」の
設備導入をすることになったのです

それで・・
ゆっくり 在宅の日にしていたので・・
来週の講座の資料や オーガナイズ実践の資料の準備
ついでに ちょこっと資料棚の整理もしてみました

   NEC_2382.jpg


ライフコーディネーターの名前の入った資料を
インテリアオーガナイザーに変更したこともあって
その他不要となった書類なども含めて
お別れする資料がこんなに・・

   NEC_2381.jpg

裏紙は・・
点訳のデータを 校正のために
プリントアウトする時に使ったり・・
4分の1に切って 電話のメモにしています

   NEC_2386.jpg NEC_2389.jpg

電話のメモには・・
昔 娘が集めていた かわいいメモ帳のおさがりも 
結構 役に立つアイテムでした! 
コレクション期を 卒業してから
すべて無駄なく 使わせてもらいました
   
   NEC_2384.jpg

紙類は資源回収に出して
再生紙として 生まれ変わらせてあげるのも
またひとつの方法・・

いずれにしても・・
物の命を使い尽くせるように・・
できるだけ 考えてあげたいものですね

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

諦めない気持ちで

Kさん宅 3回目のコーディネート

今日は ご家族にとって最大の難関・・
子ども部屋の調整をメインに・・
進めてみました

まず部屋の凸凹を少しでもなくし
真ん中のスペースを広く取るために・・
またゴチャゴチャ感をなくすために・・
勉強机1台と ピアノの位置をチェンジ
NEC_2367.jpg  NEC_2375.jpg
お友達が3人お手伝いに来てくださったので
重いピアノも 皆で力を合わせて
何とか移動できました~

3段ボックスは・・
大切なシルバニアファミリー専用棚に転用
コーナーにあった棚は
2人の学習机の間に移動して使用
NEC_2368.jpg  NEC_2377.jpg

クロゼットに入っていた
雛人形・季節の飾り物は
和室押入れの下段を片付けて移動
NEC_2371.jpg  NEC_2372.jpg

押入れ下段の荷物のうち
お子さんの衣類は子ども部屋へ
タンス部屋にあったお子さんの衣類も
子ども部屋クロゼットに移動
NEC_2370.jpg  NEC_2374.jpg
クロゼット上の空きスペースには
どうしても手放せないおもちゃを
厳選して入れていただくことに・・

タンス部屋もすっきり整えて 風が通りました
NEC_2143.jpg  NEC_2376.jpg
窓をふさいでいた鏡台は
明るい和室のコーナーにお引越しです

子ども部屋完成 お疲れ様~~
NEC_2144.jpg  NEC_2369.jpg  NEC_2373.jpg
最初の状態         ご自分で片付けた状態    HIROのコーディネート



Kさん・・少しずつ変化されて 
よく頑張っていただきました

ここからが 本当のスタート・・

自分の大切なものは何か・・
自分はどんな人生をすごしたいのか・・
子ども達には どんな風に成長してほしいか・・

いっぱいイメージしながら 
素敵な未来に向かって 生きてくださいね



今日のポイント
 「お子さんと向き合うこと お子さんと話し合うことから 逃げないで・・
              諦めずに 一緒に 心地よい環境を作っていきましょう」




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゆとりの時間を生み出そう

街中 ハロウィンの季節ですね
昨日のネイルアート教室で作った作品
NEC_2360.jpg
ハッピーハロウィン


今日は 西宮の「ベビーマッサージサロン・アズ」さんで
コラボイベントをさせていただきました

ベビーマッサージ体験&収納基本講座・・
という企画

アズさんは 3年ほど前の
ライフ☆コーディネートの優秀な卒業生で
今も スッキリ生活を続けておられます

サロンを始めてから いろんな方とのコラボイベントを 
たくさん企画されていて・・
そのアイディアは 日々湧き出るように
次々に浮かんでくるとのこと・・

お若いのに とてもしっかりとした
美しく聡明で 素敵な女性なんです

今回は 午前・午後と2回講座で
8名のママさんに ご参加いただきました
ベビーマッサージ
これからご自宅を片付けて・・
ベビマのサロンを開業される予定という方も・・

出張講座(桑原邸) 出張講座(桑原邸)2


誰かを癒し 幸せを届けるためには・・
まず 自分自身がいつも穏やかゆとりがあり・・ 
幸せオーラを出せること・・

それが一番大切ですよね

育児で忙しい毎日だからこそ・・
お子さんとゆっくり過ごす時間
そして自分のために使える時間を
たくさん生み出せるよう
必要なもの・大好きなものに囲まれた
家事の楽な家づくりを おすすめしたいです

  

良かったら アズさんのブログも見てね↓
http://as629.blog41.fc2.com/blog-entry-268.html





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

音楽のある生活

今夜は お友達のHさん達の
ピアノ教室の 発表会でした

テーブルの上の かわいく美味しそうなサボテン
思わず写真 撮らせていただきました
NEC_2355.jpg

子どもの生徒さんも 数名おられますが・・
大人の生徒さんの方が メインの発表会って 珍しいですよね

目標を持って頑張っている 皆さんの
練習の成果発表の場を 見せていただくのが楽しみで・・
毎年聴きに行かせていただいています

Hさんご夫婦のギター弾き語り&ピアノの 仲良し演奏あり・・
マリンバ奏者の方と先生との 聴き応えある共演あり・・
と盛りだくさんの内容で あっという間の2時間

オオトリ Hさんのショパンの「幻想即興曲」は
まるでグランドピアノが歌っているように・・
魂に響いてくるものがありました

ケーキとお茶をいただきながらの 
くつろいだ雰囲気で 聴かせていただけるのも・・ 
また癒されるひと時



音楽のある生活っていいですよね
芸術の秋を堪能です




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 日々出来事
genre : ライフ

台風がくれた休息日

近畿地方 夕べはすごい風雨だったようですね~~
(実は結構熟睡していて・・ あまり記憶ないのですが)

ガーデニング関係は 昨夕台風に備えて避難していたものの・・
はずし忘れていた簾が 飛ばされかけていて危なかった

娘の学校は朝7時に暴風警報が出ていたから 
午後からの授業となり
昼頃に出かけて行きました

私も今日は 点訳サークルのお仲間との予定が延期となり
(万博記念公園ハイキングをかねた 民博ツアーの予定でした)
ゆったりの休息日・・

講座のテキストの一部改訂作業や データ整理
衣替えなどもできて 午後には友人宅でゆっくりお茶タイム 
台風に感謝です

クロゼットも秋冬支度・・
NEC_2345.jpg
私の衣類とカバン・・ 
ダンスのレッスン着やドレスも含めて これで全部

ミシン・アイロン・ネイルアートの道具
使わない時のノートパソコンも
ここに収納しています
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

出しやすく収める

Yさん宅 3回目のコーディネート

久しぶりにお伺いしたら・・
新しい家族が増えていました
NEC_2329.jpg
               ハムスターのベリーちゃん
               NEC_2332.jpg


今日は 子ども部屋の調整から・・

クロゼットの中
NEC_2324.jpg NEC_2327.jpg
テーマを決めて収納 
<右>上から 「思い出」「雛人形・鯉のぼり」「カバン類・おもちゃ」
<左>上から 「クリスマスグッズ」「洋服・帽子」

          思い出ボックス
          NEC_2325.jpg

お子さんが 日常よく使うものは
自分で取り出しやすいように 
位置を決めてあげるのが ポイントです

木製棚はクロゼットの中で使い 
スチール棚とはさよなら・・

細かいおもちゃ類の収納には 
クロゼットに入っていた引き出し収納を 
出してきて 使いました
NEC_2323.jpg  NEC_2338.jpg

     学習机も 引き出しのテーマを決めて収納し 
          すっきり 
          NEC_2328.jpg


本は和室の本棚1箇所に まとめることに・・
NEC_2335.jpg  NEC_2337.jpg
クロゼットで眠っていた絵画も
ここで 生かされました

          タンスの上もきれいに整えて・・
          NEC_2336.jpg


廊下収納も・・
古紙のボックスが置けるようにちょっと調整
NEC_2339.jpg  NEC_2343.jpg

ついでに 靴箱も・・
NEC_2340.jpg  NEC_2342.jpg
棚板を調整して必要な靴だけに厳選
取り出しやすくなりました


今日のポイント
  「奥行きのある収納は 無理に前後に詰め込まずに・・
      奥半分だけに収納して 手前は空けておいてもOKです」

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
