

娘のお気に入り

今日は 1日中 雨で・・
急に涼しく 秋らしくなってきましたね

今週はずっと 主人の仕事のサポートで
早朝から夜遅くまで 毎日忙しくしておりまして・・
久々のブログ更新です

そんなわけで・・
娘にも やむを得ず 家の中の事を
いろいろと頼んで やってもらっています

そのため おかげさまで・・
忙しくても 家がぐちゃぐちゃになる~~ということもなく
何とか日々すっきり生活が 続けられていますよ
本当に ありがとう・・

  

そんな娘の 大のお気に入り
このペンケース
NEC_2280.jpg
手触りが良くて たくさん入って
使いやすいからだそうです

かなり長く使って 耳の飾りもとれ
色もかなり褪せてしまって
それでも 愛着を持って使っていたのですが・・

今年のお誕生日 お友達に
「プレゼント何がいい?」と聞かれて
即 同じペンケースをリクエストしたそうです

そして 新しく いただいたのが こちら
NEC_2283.jpg
まったく同じ物が まだ売っていたというのも 
すごいですよね

比べてみると・・
どれだけお疲れだったかが わかりますね
Before→Afterです

古いペンケースには 感謝してお別れ


皆さんにも こんな風に 
繰り返し同じ物を 使いたくなるような
お気に入りの物って ありますか~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

theme : 日々出来事
genre : ライフ

空間バランスを学ぶ

昨日は オーガナイザー協会で
「インテリアの基礎知識」のセミナーがあったので
参加してきました

「インテリアオーガナイザー」という名の
資格をいただいていますが
私はインテリアについては 
専門家ではありません・・

でも お部屋を整えていく過程で 
家具の配置は かなり重要な 
空間作りのポイント

自分に足りない部分は 学んでスキルを上げ
お客様がお持ちの 既存の家具を有効に使って
心から満足していただける 空間を整えてさしあげたい・・
と日々思っています

「お部屋を絵のようにバランス良く整える」
今回はそのポイントを インテリアのプロである
オーガナイザー協会の理事長 古市さんに 
わかりやすく 教えていただきました

  

そんなわけで 日頃から・・
家具屋さんや 雑貨屋さんには
意識して よく立ち寄ります

物を買うためではなくて・・
皆さんのお家をコーディネートする時の 参考にするため・・
ディスプレイを見て 空間バランスを学ぶためです

昨日は セミナーから ダンスレッスンに向かう途中
少し時間があったので・・

最近リニュアルされた 高槻西武百貨店の
4F リビングフロアをチェックしてきました

いわゆる「百貨店の家具売り場」の雰囲気から一新
ちょっとおしゃれな感じに 変わっていました・・

シンメトリー
NEC_2286.jpg

           色の組み合わせ
           NEC_2287.jpg

棚の飾り方
NEC_2289.jpg

どんな場所にも ヒントがあり・・
いろんなことが 学べます

掘り出し物もありそうなので・・ 
また時々立ち寄ろうと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

洗面室収納

シルバーウィーク 楽しくお過ごしですか

この5連休の始めに・・
ちょっと洗面室を見直してみました

収納の少ない マンションなので
なるべく 必要な物だけを置いています
NEC_2348.jpg  NEC_2352.jpg
大きな鏡がお気に入りですが
洗面台の上に 収納があまりないタイプなので
毎日使うものは 厳選して上に並べています

そして・・
NEC_2272.jpg
たまに使うものは こちらに収納

洗面台の下は・・
NEC_2276.jpg NEC_2285.jpg
ドライヤー シェイバー類 たまに使う洗剤 
お風呂用品のストックなどは ここへ

娘の使うヘアケアグッズが増えてきて・・
ドライヤーを入れていたカゴが浅くて
使いにくくなったので・・変えてみました
古いカゴ達・・17年間ありがとう

カゴの上の空間はあえての空間・・
この空間があるから 
取り出しやすいのです

洗濯機置き場・・
NEC_2274.jpg
ドラム式なので 毎日使う洗剤や洗濯かごは
洗濯機の上に置いています

そういえばこの洗濯カゴ・・
こちらも 結婚以来 17年使ってました
まだまだ現役

今回は・・
洗面台の下を微調整したら
洗濯機の上部に設置していた棚とお別れでき
洗濯機置き場が さらにすっきりしました

またクロゼットツアーで見てくださいね
我が家も常に進化しています

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

物の命を大切に

今月2回目の 日曜日の基本講座&クロゼットツアー 
追加開講しました

私が大好きな ご近所のお花屋さんに
先日オーガナイズのちらしを 
置かせていただいていたのですが・・

それを見て メールを下さった方がいたのです 
そして今日は お友達を連れて 参加してくださいました

ネイルアートを始めた時にも・・
1枚のちらしから  素敵な引き寄せの出会いがありましたが
今回もまた 必要必然で 引き寄せた感じ・・

こんな・・新しい出会いの瞬間があるから 
人生とってもワクワクしますよね

どんな出会いも大切にしたいです

今日のお茶タイムのデザートは・・
「マンゴープリン」
NEC_2278.jpg

物を大切にするには・・

お気に入りの物を よく考えて買い
その ひとつの物を大切に使う・・

そして 物の命を使い尽くしたら
感謝してお別れして
また お気に入りの物を買う・・

という習慣をつけていくことです

たくさんあるから 大切にしない・・ 

たいして気に入っていないから 乱雑に扱う・・

片付けないでほったらかしていても 
他のものがあるから困らない・・

これでは 本当に物を大切にしている・・
と言えるでしょうか?

お子さんに物を与えるときも同じ・・

物の命を大切に・・
扱える人になりたいですね

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

生き方をアピールしよう

今日は 自宅での基本講座&クロゼットツアー

ご卒業生つながりで 初参加して下さったHさんが
実は いつも 私が出展していた無料フリマの
メインスタッフさんであったことが判明

コーディネートで いろんなお宅から
処分を頼まれ お預かりしてきた不要品を
出していたフリマなのですが・・

FAXのやりとりで申し込みができるシステムだった事もあり
フリマ当日なども 会場で直接お会いしたことはなく・・

その方が私の講座を聴きにきてくださるなんて・・
やっぱり ご縁はつながっているのですね~

今日の お茶タイムのデザートは
「りんごのタルト」
NEC_2269.jpg

物を増やさないポイントのひとつは
不要な物を たとえ無料でも・・ 
もらわない覚悟です

ことわる勇気を持つことも
時には必要ですね

自分の生き方を 周囲にきちんとアピールしておけば
人は 自然と あげる物を選んでくれる・・

(ちなみに私は シンプルライフをお勧めしているので・・
 「残る物があまりいらない人」と 認識されていて
 皆さん プレゼントには 消耗品を下さいます

自分はどう生きたいのか・・
しっかり芯を持って 
それを発信しながら 生きましょう

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

できることから始めよう

今日は 出張基本講座でした

小旅行気分で JRで西へ西へ・・
六甲の山並みや 明石海峡大橋を眺めながら
行ってきました

会場は 先日の我が家の講座に
遠路はるばる 参加してくださった Iさんのお宅

ぜひ お友達にも聞かせてあげたいから・・とのことで
今回のご依頼となりました

今日は20名ほどの皆さんが 集まって
熱心に話しを聴いてくださり 嬉しかったです
NEC_2268.jpg

理論を学んだだけでは 
何も変わりません・・

ぜひ できることから・・
何かひとつでも実践されて
すっきり生活に 近づかれるといいですね

コーディネートに 終わりはなく・・
私もまだまだ 進化の途中
ご一緒に 進んでいきましょう

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

本気で考えよう

Kさん宅 2回目のコーディネート
今日はリビングをすっきりさせることにしました

まずは食器棚の調整です
NEC_2255.jpg NEC_2257.jpg
今日は 前回に比べて 
格段に集中力がアップしたKさん
かなり いいペースで ダイエット成功です

書棚の上 テレビ台も ゼロ状態を作ってみました
NEC_2256.jpg  NEC_2265.jpg
プリンターが置いてあった棚は 
前回キッチン収納に転用したので・・
代わりのプリンター・ノートパソコン置き場として
隣室の窓をふさいでいたボックス2つを 縦にして利用
中身は書棚か子ども部屋を整理して 
移動していただくことに・・

これにより 窓前もすっきり気が通りました
NEC_2258.jpg  NEC_2262.jpg


いつも基本講座の「すっきり生活のポイント初級編」の
一番初めに 皆さんにお話していること

すっきりしたいと 本気で思っているかどうか

これが お部屋を整えていく時に
最も大切で 重要なポイントです

この気持ちさえあれば 
お部屋の最初の状態がどうであれ
必ずすっきり生活ができますし

逆に ご本人に この気持ちがないと
いくら 誰かにサポートしてもらって片付けても
またすぐにリバウンドしてしまいます

自分がどうしたいのか・・
それさえ はっきりすれば
目の前の物は 案外簡単に片付きますよ~


今日のポイント
   「自分がどう生きたいのか 逃げずにしっかり考えてみましょう」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

方法はたくさんある

Mさん宅 3回目のコーディネート
最終回は 1階和室の調整です

まずは押入れ
NEC_2250.jpg  NEC_2245.jpg
もともときれいに収納されていたので 大枠はOK・・
下の引き出しの中の取説やラッピング用品など
細かいものを少し調整
古紙は 引き出しの上のスペースに貯めていたようですが
玄関の収納を調整して そちらに置くことにしました

和ダンス・・
NEC_2247.jpg  NEC_2248.jpg
ここには季節の飾り物や 
(季節ごとに マメに玄関の飾り物を 変えておられるMさんです)
大切にしておられる 漆器や陶器などが たくさん収納されています

同じ種類の物は できるだけ1箇所にまとめるのが 基本なのですが・・
あまりそれにとらわれ過ぎると 右下部分のように 
細かいものが棚にあふれ ごちゃごちゃした感じに・・
細かい物は なるべく引き出しを使って収める方が
すっきりする場合もありますね

収納方法は 基本にこだわらず ストレスがなければいい・・
と考えていただいてOK

上の箱は どうしても中に入らず 
お別れもできないので このままに・・
右端の袋に入った分だけでも 
他と同じ種類の箱に収めると きっとすっきりしますね
NEC_2249.jpg

そうそう!Mさんのご実家は 
紙製の丈夫な箱を作るお仕事をされています


NEC_2242.jpg
HIROお勧めの形の 写真ボックスも作っていただけますので
ご希望のある方は また ご連絡下さいね(1箱 800円位)

中はこんな感じ(インデックスもついてます)
NEC_2243.jpg

     積み重ねたら こんな感じ
     NEC_2244.jpg
      フタの和柄は 数種類の中から選べるようですよ


今日のポイント
  「収納方法はたくさんあります! 
        臨機応変に取り入れて すっきり見せよう」





theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

心地よさを感じよう

インテリアオーガナイザーとなっての 初仕事です
Sさん宅 オーガナイズ実践

車を降りると 目の前に・・
NEC_2229.jpg
秋の空が とってもきれいでした

とてもこだわって建てられたのがわかる素敵な家
おしゃれなインテリアで整ったお部屋です

先日 出張基本講座をさせていただいた後に
ご自分で あちこちの収納を見直しされたようで
いろいろな物が収納から出されていて
リビングは 物であふれた大変な状態になっていましたが
かなり奮起して 頑張られたのがわかり 嬉しかったです

3時間コースのご依頼だったので
ヒアリングの後 続けて作業

アンケートの「キッチンはきちんと片付いていますか?」の質問に
どの状態が片付いていると言えるのか?? 
今ひとつ イメージできないでおられるようだったので
まずは ゼロ状態を作り 心地よさを体感していただきました・・
NEC_2230.jpg  NEC_2232.jpg
二段の水切りカゴが 気になっておられるようでしたので
食洗機もある事ですし 思い切ってさよならすることに・・

もし使うなら シンク内に収まる形の水切りに 
変えるとスッキリですね

後ろの棚もゼロ状態にしてみました・・
NEC_2231.jpg  NEC_2233.jpg

リビングのクロゼットの中・・
NEC_2197.jpg  NEC_2234.jpg
どうしてもここに置きたい物だけ残していただく方向で 
テーマを決めて 大体の枠組みを作ってみました

食品ストックは 右側の3つの引き出し収納に収まるように
後でご自分で厳選して 収納していただくことになりました


今日のポイント
 「ゼロ状態の気持ち良さや 
      ゆとりある収納の状態を まずは体感してみよう」

 

 


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

型にはまらない

今月は・・ 
日曜日の自宅基本講座&クロゼットツアーを 
追加開講しました

自宅講座は
家の全室・全収納を見ていただく都合上
基本的に 我が家の家族のいない 
平日中心に 開催させていただいていたのですが・・

平日お仕事をされている方には
来ていただくチャンスがなかったのも事実・・

これからも ご要望があれば
また土・日・祝日開催も 考えていきたいと思います

今日のお茶タイムのデザートは
紅茶のシフォンケーキ
14時~の開講だったので ちょうど良いおやつタイムです
NEC_2225.jpg NEC_2227.jpg
えっ??この形でシフォン??と思われましたか?

収納場所をとるので 実は私 シフォン型を持っていないのです・・
(○○にしか使えない・・というモノは 狭い我が家では
     基本的に収納場所の優先順位が低いからです

型がなくても シフォン風ケーキは焼けます
NEC_2223.jpg  NEC_2224.jpg
ほらね

本格的なのを食べたい方は 
やっぱり型に こだわるのかもしれませんが・・

それは 外で食べることもできるし・・
家で食べるには 私はこれで十分

どこまでも 型にはまらないことを楽しみたい私です


11月から オーガナイズ実践の
ご依頼をいただいている Tさんが
ご自宅のビフォー写真を撮ってきてくださったので 
実際に みんなで画面を見ながらの
アドバイスもさせていただきました

話ながら ご自分でも 削ぎ落とせそうなモノに
少~し 気づかれたようです

いろんな場所に 隠れている「こだわり」や「執着」・・
それを 少しずつ手放していければ
きっと スッキリできますよ!
実践を楽しみにしていてくださいね~

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

トイレ収納

家の中で おそらく最も小さな空間である トイレ

地震の時には ここへ逃げ込むのがベストと言われるくらい 
狭いけど 大切な空間ですよね

家の中で 一番ゆっくりできる場所だからと 
本などを持ち込まれている方も おられるよう・・

風水的にも 家の中の悪い運気を流してくれる場所として
綺麗に 保ちたいものです

みなさんは この空間 どのように使っていますか?


我が家は・・

入り口には 数年前に 押し花教室で作った 
Welcomeのプレートが かけてあります
NEC_2217.jpg
真ん中の小さい天使が お気に入りです

中はこんな感じ・・
NEC_2214.jpg
築14年で未だリフォームなしの素の状態・・
ウォッシュレットも ついていない シンプルな作り
マットのみの スリッパなしが 我が家スタイル
左奥で光っているのは アロマライト

振り返った ドア側には・・
NEC_2215.jpg
座った時に見える目の前に 
その時々の自分にとって旬の
好きな言葉達を 貼っています

上の棚には トイレで使う用品ストックが並んでいますが・・
(お恥ずかしいけど・・ありのまま お見せしちゃいました)

高い位置なので お客様からは 
よっぽど見上げないと それ程気にならないし・・

カゴに入れたり 目隠しの布をつけると 
在庫がわかりにくく かえって出し入れが面倒になるので

こだわりのない方は 状態が一目で分かるように 
あえて見えるように並べるのが 結構 使い易くてお勧めです

小さいけど 大切な場所・・
みなさんも 自分スタイルで
心地よい空間に 整えてくださいね


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

癒しは人と空間から

今日は ネイル教室に行く前に
お友達と 烏丸で待ち合わせて・・

大丸の地階にある
「フォートナムメイソン」で早めのランチ

透明感のある すっきりとした空間
NEC_2201.jpg
地階にあるのに とても心地よい明るさです

          ココナッツ味のカレーは甘くてホッとする美味しさ
          NEC_2199.jpg

          デザートのケーキは沢山の中から選べます
          NEC_2203.jpg
          私は紅茶のロールケーキにしました

素敵な空間はもちろんのこと
スタッフの女性の方の応対が とても良い雰囲気で 
気持ちの安らぐ ランチタイムになりました

人と空間の両方がそろうことで・・
本当の癒しが 得られるのですね


今月のネイル教室の作品は・・
手描きのアニマル柄をフレンチ風に
NEC_2208.jpg
派手なひょう柄も 使い方次第で 
シックで上品な感じになります



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

気持ち新たに

今日は プロになって初の出張基本講座
H市のSさん宅へ行ってきました

とても明るくて素敵な 開放感のあるリビングで
17名様のご参加をいただき お話をさせていただきました

手作りケーキでのお茶タイム
NEC_2198.jpg
皆様楽しいひと時を ありがとうございました

Sさん宅には 来週 インテリアオーガナイザーとなって
初の実践にも 入らせていただく予定です

   
 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

人生すべてが愛おしい

Aさん宅 3回目のコーディネート

毎回 母娘で頑張ってくださっているAさん
ラストはお母様のお部屋のクリアリング

マンションの真ん中 窓のない和室で 
奥の息子さんの部屋への通路ともなっているお部屋

2台のタンスが 押入れの前まで来ていて かなり圧迫感
また 押入れのコーナーが とっても使いにくい状態(Before)
NEC_2186.jpg NEC_2187.jpg

一方・・息子さんのお部屋にはタンスがなく
パイプハンガーにかけてある服を入れたいけど
どんなタンスを買ったらよいでしょう・・とのご相談でした

そこで・・
両方の問題を一挙に解決するべく
1台のタンスを 思い切って息子さんの部屋に移動
NEC_2188.jpg  NEC_2191.jpg

これにより お母様のお部屋は 
空間も確保できて すっきり(After)
NEC_2190.jpg NEC_2189.jpg
押入れ前も広くなり コーナーまでしっかり生かせるようになったことで
服は十分に 押入れ内も活用して 収納できるようになりました


昔 服が買えなかった時代の記憶が 強い執着を生み
服が一番捨てられない・・と何度もおっしゃっていたお母様・・
今日は とても苦しい作業になりましたね

でも・・
過去の自分も認め 丸ごと受け入れながら 
感謝して切り離していく作業に
諦めず 時間をかけて 取り組んでいただくうちに 
たくさんの気づきが生まれ・・
 
最後には ここまで頑張って
減らしていただくことができました

過去を整理して・・今に お帰りなさい・・ですね
素晴らしかったですよ


今日のポイント
 「過去のどんな自分も 全部まるごと受け入れ
     好きになってあげれば 自分の人生すべてが 愛おしくなります」


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ホームページ開設しました♪

ライフコーディネーター 改め
インテリアオーガナイザーのHIROです

この度 整理収納のプロとしてスタートするにあたり
ホームページを開設しました

Simfia (Life Coordinate Office)
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/

より多くの皆さんのために・・
心地よい空間作りのお手伝いができたら・・
と考えておりますので 今後とも宜しくお願いいたします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

時間をかけてお別れを

Mさん宅 2回目のコーディネート

玄関の飾り物を 季節ごとに
いろいろ変えておられるMさん

前回8月に伺った時は 大文字山の送り火の絵でしたが・・
今月はイヤーズ・プレートが 十数枚 きれいに並んでいました
NEC_2185.jpg NEC_2184.jpg


今日は2階の寝室のクロゼット・・
NEC_2114.jpg  NEC_2178.jpg
上段も下段もそれぞれ 奥と手前の二重置き状態になっていたので
全部出しして 量を厳選 必要な服とカバン類だけに調整 
上段の扉の中には 着物が収納されています 

たまにしか着ない服と季節外の服は
こちらのウォークインクロゼットの 左側に入っている
タンス内に調整
NEC_2179.jpg  NEC_2182.jpg

タンス前を広く使いやすくするためには 
本当は 右側のスチール棚を すべて なくしたいところですが・・
急には 収納してあるものが 減らせないようだったので
今日は2台を1台にするべく 荷物を厳選
NEC_2180.jpg  NEC_2181.jpg
少しダイエットできました

次回1階和室を片付けて 移動できそうなものもあるので
もう少しは すっきりできそうです

今日のポイント
 「すぐに手放せない時には 一度に お別れできなくても大丈夫・・
        少しずつ 日を置いて 過去とのお別れをしていきましょう」

 


 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

インテリアオーガナイザー

今日は久々に オーガナイザー協会事務所へ

1級合格者の説明会があって 
今回合格した7名のオーガナイザーが集まりました

一緒に目指してきた仲間がみんな揃って合格できて
本当に嬉しかった・・

これからは 同業者でありライバルともなる関係なのかも
しれないけれど・・
同志として お互い刺激を与えあいながらも
ずっと仲良くやっていけたら 素敵だな~と思います

協会が認定する 整理収納のプロとしての資格・・
正式な名称は「インテリアオーガナイザー1級」となります
NEC_2177.jpg
IDカードをいただき 誓約書にサインなどをしてから
少しお茶タイム

帰りに 事務所近くにある「TORAMARU」さんで
お豆腐のハンバーグランチ
NEC_2173.jpg
           NEC_2176.jpg

オーガナイザーとして すでにご活躍の先輩からも
いろいろお話を聞くことができ 貴重な時間でした

これからの みんなの活躍が楽しみですね 

theme : 日々出来事
genre : ライフ

意識を高めよう

Yさん宅 2回目のコーディネート

今日も 数名のお友達が
見学&お手伝いに来てくださり
楽しい調整になりました

リビング収納

まずは 気の通り道を確保するために
ソファとテレビの位置を 90度変えてみました
NEC_2162.jpg  NEC_2170.jpg


これにより 飾り棚の前もすっきり
NEC_2166.jpg  NEC_2169.jpg
雑貨の飾り方や カゴの中身もちょっと調整

電話台・パソコンデスク周りの小さな引き出しも
書類・文具・アクセサリー・・などなど
ひとつひとつ テーマを決めて整えました 
NEC_2163.jpg  NEC_2168.jpg


リビングのクロゼット
NEC_2165.jpg  NEC_2167.jpg
お仕事のエステ用品・工具・お薬・紙袋・ホットプレート
などが収納されています



整理収納には
集中力や想像力や決断力や選択力・・
いろんな力が必要ですね

中でも ひとつの物から イメージをする力は かなり重要
これを誰が使うか 何のために使うか いつ使うか
それを収納するスペースは どこにするか・・
いろんなことを よく考えて 物を手にすることが 
すべての始まりです


今日のポイント
 「すべての力は 強く意識することで 必ず得ることができます」
 



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

即行動ですっきりをキープ

Tさん宅 3回目のコーディネート

初めて伺った時には 田植えされたばかりだった 
家の真ん前の田んぼの稲が 大きく成長していました
NEC_2155.jpg


今日は 2階の収納の見直し

クロゼットの扉をふさいでいた 2つの困ったちゃんを
中に入れることを目標に調整開始~
NEC_2156.jpg

まずは右側のクロゼット
NEC_2158.jpg  NEC_2161.jpg
上段の箱入りの食器・布団・タオル等は
すべて開梱して必要な物は仲間の収納へお引越し   カバン類を収納 

下段の服のうち ご主人と奥様の物は 
和室のタンスを調整してお引越し  娘さんの荷物を中心にまとめて収納

次に左側のクロゼット
NEC_2159.jpg  NEC_2160.jpg
ここには趣味のスポーツ用品と
季節外の電化製品や衣類を収納することにしました

アルバムなどの思い出グッズと 季節の飾り物は
和室の押入れ下段を調整して 無事収納完了~~


結果的に今日は・・
和室の洋服ダンスと 押入れ下段
子ども部屋の大きなクロゼット2つを 全部出しして
同時に見直ししながらの 大調整となりましたが
Tさん 諦めずに たくさんの物と向き合い
よく頑張っていただきました~

今日のポイント
 「人にあげよう・・とか 売りに行こう・・と 思ったものは 
       長く置いておかずに 即行動で いつもすっきり!」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
