

定位置を決めよう

Tさん宅 3回目のコーディネート

今日は子ども部屋の見直し・・

2階に 広い子ども部屋のスペースが あるのですが
勉強机だけは 一階に置きたいという ご希望なので・・

学校や習い事に関する物は1階に
その他のおもちゃ類は 2階にということで調整してみました

1階の小部屋の
男の子のコーナー
NEC_1945.jpg  NEC_2152.jpg
正面の収納はコーナーの扉が開かない状態だったので
撤去して2階に移動
どうしても1階に置きたい教科書や辞典類は
背面の書棚に収めました
NEC_2154.jpg


次に女の子コーナー
NEC_1944.jpg  NEC_2153.jpg
本棚の位置を移動して
こちらも学校の教科書や習い事に関する物のみ
置くようにして スッキリです

帰ってきた時に ランドセルや習い事のカバンを置く場所も
ひとつひとつ しっかり決めてあげることが必要ですね

2階の子ども部屋のおもちゃも 
それぞれの クロゼットにすっきり収まりました

今日のポイント
 「戻してあげる場所=定位置が すべて決まれば すっきりです」 




theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

夏風邪にご用心

8月の基本講座&クロゼットツアーでした

今回は兵庫県からの方も含めて 
9名様のご参加 ありがとうございます

今日の お茶タイムのデザートは
パイナップルチーズケーキ
NEC_2151.jpg


夏風邪が流行っているようですが
皆さん 大丈夫ですか?

私は 発熱等はないものの 扁桃腺が弱いので
先週末から 喉だけが腫れていて・・
何とか炎症は治まってきたと思ったら
今度は 昨日の夜から 声が出にくくなり

今日ご参加の皆様には ハスキーボイスで 
大変お聞き苦しい講座になってしまいました
ごめんなさいね~

いつもは もっと美声なんですよ~(笑)

ライフ☆コーディネートの活動を続けていくには 
気力と体力が必要なので
体調管理には 日頃から 気をつけているつもりですが・・
今回ばかりは 防ぎきれなかったようで反省~

新型インフルエンザも 流行り始めているようですし・・
皆さんもご用心下さいね~
私も早く治したいと思います

次回の基本講座は 9月18日(金)10時~です





theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

今に集中しよう

Kさん宅 初回コーディネート

ベランダからは・・
NEC_2139.jpg
目の前に遊園地が見える 楽しげなロケーション


今日は キッチン収納の見直しから・・
NEC_2140.jpg  NEC_2150.jpg
困ったちゃんの スチール棚1台とお別れ
変わりにリビングにあった収納棚を使って
ストックを整理して入れました

入りきれなかった お菓子やジュースのストックは
リビングの収納を見直して 場所をキープ
NEC_2145.jpg  NEC_2147.jpg


シンク周り・・
NEC_2141.jpg  NEC_2149.jpg
場所をとっていた食器乾燥機とはお別れして広々・・
ちょうど お手伝いに来ていたお友達が
未使用の水切りカゴを下さることになりました

「先にスペースを空けて待つと 
   必ず良いものがそこに入ってくる」の法則です


カウンターからの眺めも この通り・・
NEC_2142.jpg  NEC_2148.jpg
明るくなりましたよね



今日もたくさんのお友達が 
見学&お掃除のお手伝い&応援に来てくださって
助かりました

何か作業をやりかけると・・
急に違うことが気になって
あっちにうろうろ こっちにうろうろ・・
1箇所になかなか集中できないタイプの方って 結構います

でもこれも 意識して 1箇所集中の訓練をすることで
必ず克服できますのでね~~

今日のポイント
 「目の前のことに集中することが 今を生きることです

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分のために生きる

今日は まるで もう秋のような
雲ひとつない 高くてきれいな青空が 広がっていましたね~
NEC_2134.jpg


上級講座を 開講しました

今日の手作りデザートは 杏仁豆腐
NEC_2135.jpg
自分が幸せで 満ち足りていなければ 
周りの人に優しくしたり
周りの人を幸せにしてあげられる
パワーや余裕も生まれない・・

だから 一番大切なのは
自分を大切にすること
自分のために生きること・・なのだということを
ご一緒にお話しながら 改めて強く感じた日でした

今月から 「上級講座」と「コーディネーター養成講座」は 
ご希望日時により 1名様より 随時開催することに いたしましたので
ゆっくりお話させていただけますよ

皆さんも どうぞお気軽に お申し込み下さいね

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

生活の中のゆがみ

昨日は 本町の SOHO*egg というところで 
ピーモというサイトのお祭りがあって
NEC_2131.jpg
またまた ネイルアートで 出店してきました

いろいろな方が ブース出展されていて
皆さん 頑張っているなぁ~と
刺激をいっぱい いただきましたよ

ミニセミナーでは
「身相療法」という 無痛で身体のゆがみを直す整体を 初めて知り
ちょっと面白かったです

日々の生活の中で 知らず知らずに
癖になってる習慣って いろいろあって・・

先日 オーガナイザーの IDカード用の写真を撮った時も
自分の顔の左右のバランスが 年齢と共にくずれてきていることに
愕然としたばかりだったので 
身体バランスの話は すごくタイムリーでした

皆さんは・・
履物は どちらの足からはきますか?
シャツは どちらの手から腕を通しますか?
物を噛む時は どちらの奥歯を良く使いますか?
食卓の座る位置は決まっていますか?
そこからどちら向きでテレビを見てますか?
カバンはどちらの手で持ちますか?
などなど・・

それぞれに きっと癖があると思います
そして その癖に沿って 身体の筋力バランスが違ってきて 
長く繰り返していると ゆがみを生じてくるのですよね
ひどくならないうちに 意識して直すことが大切
わかってはいるんだけど・・ 
なかなか 直せないのが 「クセ」ですよね


これって・・ 
実はお部屋と心の整理整頓にもつながること

ほんの 小さな 悪い習慣が長く続くと 
少しずつ ゆがんできて 元に戻すのが大変になる・・
これが 「生活の中のゆがみ」です

出したものを 出しっ放しにしてしまうクセ
帰ってきたら カバンをその辺に置くクセ
郵便物や書類を 机の上に積んでおくクセ
ストックをたくさん買い込むクセ
決断を先延ばしにするクセ
物事をマイナスに考えるクセ・・

そして「クセ」が日常化すると・・ 
癖になっていることにすら 意識がいかなくなる・・

でも「クセ」は 正反対のことをすることで 必ず直せます!
自分のクセに気づいたら・・
ひどいゆがみにならぬうちに・・
意識して変えるように 気をつけて
バランスの良い人生にしましょう




    

theme : 日々出来事
genre : ライフ

すべての収納を生かそう

Yさん宅 初回コーディネート

今日はキッチン収納の見直しです
NEC_2122.jpg  NEC_2126.jpg
正面のレンジ台になっている収納が
食器棚の奥の扉をふさいでしまっていたので
移動して食器棚を すべて生かせるようにして すっきり

NEC_2124.jpg  NEC_2127.jpg
冷蔵庫と食器棚の間にあった 2つのスチール収納は
かなり見た目にごちゃごちゃ感があったので
思い切ってさよならしてみました

食器棚や シンク側の上下の収納も調整して
必要な物はすべて中に入ったので これでOKです

以前に基本講座にも参加してくださり
Kさん宅のコーディネートの時も
何度かお手伝いに来てくださっていた Yさんなので
かなりスムーズに いいペースで たくさんの物と
お別れしていただくことができましたね~

今日のポイント
 「すべての扉がきちんと開くように考えて 家具を配置しよう」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ストレスに気づこう

まだまだ 残暑厳しいですが・・
お盆明けのコーディネート再開です

Mさん宅 初回コーディネート

古い物が大好きだというMさん
リビングに飾られた ペコちゃん達が
楽しく迎えてくれました
このコーナー・・ 
昭和のノスタルジアを感じる空間ですね
NEC_2110.jpg

今日はキッチン収納の見直し

基本的に とてもきれいに 
箱に入れたり紙にくるんだりして収納されているものが多く
使う度にストレスではないかな??と感じる部分も多かったのですが
ご本人的には まったくストレスを感じていなかった様子

今日置き方を変えてみたことで 何がストレスだったかに
気がつかれるかもしれないな・・という部分もあり 
今後どう変化されるのかが ちょっと楽しみです

お料理や食器が好きで 年に数回は来客もたくさんあるとのことで
調理道具や 食品 調味料 すべてにおいて
なかなか数を減らすのが難しい感じでしたが・・
かなり 頑張っていただきました

食器棚
NEC_2106.jpg  NEC_2112.jpg

キッチン収納
NEC_2107.jpg  NEC_2113.jpg
全部出しして 優先順位を考えながら
良く使う物は より出しやすい 他の収納場所に移動
冬場だけ登場 お菓子作りの時だけ登場など・・
稼動率の低い物を中心に 高い場所に置くように 調整してみました

窓辺の収納は・・
お掃除がしやすくなるように 
できるだけどこかの扉の中に入れていただく事を お勧めなのですが
Mさんこだわりの「見せる収納」の様なので このままに・・
NEC_2108.jpg

今日のポイント
 「ストレスであることに気づかずに 日々何気なく生活していたり
     人生の時間を 無駄に使っていたりすることもあるので 要注意」

 




theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

新しい道を作る

昨夜の京都は五山の送り火・・
お盆休みは楽しく過ごされましたか?
 
今日からまた忙しい毎日が
始まる方も多いのではないでしょうか~

私も お休みの間は
家でゆっくり身体と心を休めたり・・
パソコンのデータや 
ビフォーアフター写真の整理をしたり・・
HPの準備をしたりして過ごしました

実は・・
パソコンはあまり 得意ではないので
ホームページビルダーを使えば簡単よ~と聞いて
購入したものの・・
結構苦戦しております
NEC_2092.jpg

今まで口コミだけで進んできた私なので
インターネットの力って 
まだあまり実感がありませんが・・

ブログを始めて思うのは・・
やっぱりこれも 誰かにつながっていく
ひとつの情報の道なのだということ・・

そこを通行止めにしておくのではなくて
ちゃんと 通れるように整備しておく方が
もちろん良いのだということ・・

だから・・ 
立派な高速道路でなくてもいいし
砂利道・・ もしくはアスファルトで固めた位の
シンプルなものでもいいから
とりあえず道路工事は しておこうと思っています

開通まで もうしばらくお待ち下さいね

theme : 日々出来事
genre : ライフ

サマー☆パーティー

今年のお盆は・・
主人の仕事のお休みが ほとんど取れないこともあり
横浜の父も おかげさまで元気そうなので 
実家への帰省を見合わせて 
京都でゆっくり過ごすことにしました

そこで今日は・・
同じく帰省予定のない お友達に声をかけて 
ランチ1品持ち寄りで 我が家で サマー☆パーティー

まずは 最近 お友達に教えていただいた 
夏向きの さわやか健康ドリンク「黒酢のソーダ割り」で乾杯

持ち寄りのランチは・・
NEC_2090.jpg
「ローストビーフ」「炊き込みご飯」「スパゲティサラダ」
「野菜スティック&ハムディップ」「アボカドのクロスティーニ」
          NEC_2085.jpg

NEC_2086.jpg
「ぶどうのムースゼリー」「八つ橋」
          

今回初の試みは リサイクルルーレット
NEC_2089.jpg
家にある不要品を1点 中身がわからないように
ラッピングして持ち寄り プレゼント交換の要領で皆でまわして 
当たったものを 必ず持ち帰る~~というもの

これが不思議と 皆それぞれに 
まさにこの人に これだよね~!という物が 当たるので
かなり面白かったです

皆さんも ぜひ お試し下さい~~
不要品が生き返りますよ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

新しい出発

今日 オーガナイザー1級の 合格通知と認定証が届きました
NEC_1998.jpg

秋からは 本格的に整理収納のプロとして
スタートいたします

どうぞ宜しくお願いします


さて 本格活動開始に向けて・・
まずは 携帯のメールアドレスと名刺を変更

実は・・携帯を持ち始めてから 
アド変するのは 今回が初めてなのです~

数ヶ月ごとに変更している娘には
そんな 大そうな事じゃないでしょ!と笑われてますが・・

ネイルアートやライフ☆コーディネートのお客様に
名刺やちらしを たくさん配ってしまっていることもあり
なかなか変更するチャンスがなかったためなのですよね・・

でも・・今回は・・思い切って変更することにしました
ご縁を続けていただいている 300人以上の登録の方に
お知らせするのに 午後いっぱい かかってしまいましたが
何故か・・達成感ありますね~

只今ホームページ開設に向けても 準備中です

新しく生まれ変わった HIROで
また皆さんにお会いできる日を 楽しみにしています

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

入れ方を工夫しよう

暑い一日でしたね~

今日からお盆の 9連休に入る方も多いようで・・
今朝は帰省ラッシュのスタートか
道路も大渋滞していました


Tさん宅 2回目のコーディネート
まずは 1階廊下の2つの収納から

まず 大きなこちらの収納には・・
NEC_2078.jpg  NEC_2079.jpg
日用品のストック・掃除道具・工具・スキー板などを収納
入れる物に応じて棚板を調整して 
テーマを決めながら 収納すれば 見た目もすっきりです

次は 階段下収納・・
NEC_2077.jpg  NEC_2081.jpg
奥がL字になっているので 通路を確保して・・
奥までしっかり使えるように配置

使用頻度をかんがえながら L字の奥にスキー関係
正面奥から右の壁沿いに キャンプ用品・バーベキュー関係・つり関係
一番手前に カー用品・ガーデニング関係・ペット関係 

天井の低い収納は 棚などを入れずに 
必要な物をまとめ置きする方が 断然取り出しやすいです

次に2階寝室の収納・・
NEC_2082.jpg  NEC_2083.jpg
趣味の洋裁関係の 細々とした物や布が 
いろんな袋や箱に入って 雑然と置かれていたので
引き出し収納を使って まとめながら入れてみました(右側)

他の収納に バラバラに入っていた 奥様のカバン類も
ここにまとめて収納することにしました(左側)

他にも今日は・・
1階和室の押入れと リビングの洋服かけのクロゼット
2階寝室の 洋服のクロゼット2箇所も 微調整

かなり広くて 収納も多いお宅なので 
それだけ見直す場所も多くて大変ですが
すべての収納のテーマさえ しっかり決まれば 
きっと 暮らしやすくなりますよ~

今日のポイント
 「同じ物が入っていても ちょっとした入れ方の工夫で
            見た目と取り出し易さは ぐ~んと変わります」




 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

空いた時間の使い方

8月に入り すっかり夏休みモード

毎年 暑い季節は 
コーディネートのご依頼も少ないので
毎日 比較的 ゆったり過ごしております・・

昨日は アロマバスソルト作りをしてきました
NEC_2070.jpg
天然塩に 褐藻エキスと 
ローズマリーやラベンダーの精油を混ぜて・・
タラソテラピーのバスタイムが楽しめますね


さて ちょっと暇な時間ができたら
皆さんは何をして 過ごされますか

私はすぐに 家の中のあちこちの 
見直しが したくなってしまいます

「壊れたものは早く修理に出すか処分するか決める」
がポリシーなので 中途半端な状態になっているものは
とっても気になるんですよね~

そこで・・
思い立つと いつも 早速手配!

今回は調子が悪くなりかけていた2つ・・
 パソコンのイス → アクタスさんに修理に出す
 ミシン → ブラザーさんに修理に出す

あ~~すっきりです


それから・・
一番 気になっていた
主人のパソコンまわりの収納を見直し・・
NEC_2060.jpg

ここは 基本的には 主人のスペースなので
時々は 全部出しを手伝ってあげながら
自分で見直し・入れ直しは してもらってました

ある意味 男性は 収納(詰め込み)上手ではありますが・・
奥の物がすぐに取り出せない 二重置き状態
何故か 見直しても 一向に物が減らず・・
すっきりと片付かないのが 以前から気になっていて・・

そこで 今回は・・
しっかり立ち会って見直しながら 収納も私が担当

まず これから読む本はデスク下の収納にまとめ・・
NEC_2059.jpg
読書が趣味の人なので かなりの量ですが・・
これは読み終わったら 順に整理して売りに行ってくれていて
ずっと置きっ放しではなく 循環はしているということで・・
良しとしましょう~
 
あとは 大切な物を残しながら 整理整頓

そんなに沢山のものを捨てた訳ではないのに
他の場所に合流できる物を 少~し移動しながら
整理しただけで・・ ハイ! この通り
NEC_1467.jpg  NEC_2058.jpg 
すべてが見渡せ すっきりです

今日のポイント
 「空いた時間があったら まず すること・・
        それが あなたが今一番 好きなことです」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

どの部屋を誰が使うか

ようやく梅雨も明け 夏本番ですね

今日は Iさん宅 2回目のコーディネート
キッチン収納の調整から・・
NEC_1910.jpg  NEC_2061.jpg
目隠しのための仕切りを取り除き
使いにくかった レンジ下の収納が 
生かせるようになりました

この度 ガスレンジもリニュアルされ
すっきりキッチンの完成です


次は2階の3部屋の調整

小さなクロゼットが1つしかないお部屋を 
男の子2人で使っていたので
どうしても荷物があふれがち・・

そこで この部屋を 末っ子の女の子1人の部屋に変更・・
隣の広いクロゼットの部屋を男の子達の部屋に変更・・
ご夫婦の荷物は和室にまとめ こちらを寝室に変更・・
という段取りで 荷物移動を開始~~

いろんなところに 家族5人分の衣類やカバンが混ざっていたので
各自の部屋に 見直しながらの移動です

長男君・次男君のクロゼット・・
NEC_1907.jpg  NEC_2065.jpg
ご夫婦の服は和室のタンスを調整して移動
アウトドアグッズは 天井収納に移動していただき
左が長男君 右が次男君の持ち物 上段は かばん類に整えました

下のボックスは 引き出しを購入していただくまでの仮置き状態ですが
それぞれの衣類をまとめてみました

NEC_1909.jpg  NEC_2064.jpg
男の子2人が 使っていたクロゼットには
女の子1人分の荷物を収納

最後に和室の押入れに 布団が入るように
スペースを調整して終了~

ご自分でも かなり見直しを 進めておいて下さったのですが
今日ご一緒に見直したら また山盛りの不要品が出ました

今日のポイント
 「収納スペースを よく見ながら どの部屋を誰が使うかを決めましょう」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

女の子の小物

お子さんの勉強机の引き出し・・
みなさん どのように使われていますか?

夏休みに入ったので・・
娘と一緒に ちょっと見直して整頓

我が家には いわゆる学習机
というものは ありませんが・・

お部屋の幅に合わせて作っていただいた 
この机が 一応娘のデスク
NEC_2054.jpg

3つある引き出しのテーマは・・
(左) 文具
NEC_2053.jpg

(中) メモ・シール・プリクラ
NEC_2052.jpg

(右) アクセサリー・ヘア関係
と決まっています

今日は・・
アクセサリーが増えて 
ごちゃごちゃになってきた
一番右の引き出しを大幅に見直しすることに
NEC_2042.jpg


先日Tさん宅のコーディネートで見せていただいた
製氷皿を利用した アクセサリー収納のアイディアを 拝借して
全部出ししてから 枠組みを決め・・
NEC_2045.jpg  NEC_2051.jpg
収納完了~~

私的には もっともっと数を厳選して欲しかったけど・・
なかなかお別れできない性格の娘なので 仕方ないですね~
家族のコーディネートは 一番難しいところです

 


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

担当を決めよう

午前中の大雨 すごかったですね~
これでそろそろ 梅雨が明けてくれるといいのですが・・


今日は 久々に 出張講座 行ってきました
緑が多い町 駅前の公園
NEC_2040.jpg
        NEC_2039.jpg
        存在感のある大きな木が 
        不思議なエネルギーを はなっていました

イチョウの並木道を通って・・
NEC_2037.jpg
        NEC_2033.jpg
        銀杏がたわわに 青い実をつけてました 


今日の講座は・・
こちらの かわいいキッズルームにて
NEC_2030.jpg

ゆっくりお話させていただいてから
3箇所の収納を見せていただき ワンポイントアドバイス

スタッフの方 皆さんで使う場所なので
まずは 全員で「稼動している物」を 共通把握しながら見直し
優先順位をつけて 収納していくことが大切ですね

今日のポイント
 「みんなで 一度ゼロの状態を作ったら 
      各収納場所の管理担当者を決めて キープしよう!
           定期的にゼロに戻せば いつもすっきりです

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
