

お風呂掃除

今年は梅雨明けも遅くなりそうで・・
じめじめと 湿気の多い季節ですね

我が家は 浴室・洗面室に
窓がないタイプのマンションなので
この季節は 浴室のカビに 要注意です

最近は壁から床まで一体型のユニットバスもあるようですが・・
築14年で 未だリフォームしていない我が家のお風呂は
湯船の前の部分のパネルがはずせるタイプのユニット
NEC_2022.jpg

見える部分や排水溝は 日々お掃除しているものの・・

ちょっと 浴室の臭いが気になりだしたら・・
このパネルをはずして 中までお掃除を 心がけています

今回も 久々にはずしてみたら やはり・・
かなり汚れていました~~
(あまりのすごさで お見せできないので ビフォー写真は省略)

カビ取り剤をスプレーして 10分ほど放置してから
水を流せば この通りすっきり
NEC_2021.jpg

これでまた 気持ちのよいバスタイムに なりそうです

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

新しい一歩

昨日は 趣味のネイルアートで
太閤園で行われた 「和く和来まつり」に
ブース出展をしてきました
NEC_2009.jpg


ライフ☆コーディネート同様に
口コミで 少しずつ広げてきた 自爪専門のサロンなので
ブースという形の出店は 初めての試み

ドキドキの一歩でしたが・・

踏み出してみると いろんな出会いや
新しい 気づきもあって
未来へつながる 貴重な一日になりました


テーマは「和」ということで
和柄のアート 8種類のサンプルを用意
NEC_1996.jpg
一番人気は 「桜」と「花火」

1本だけ・・という方も含めて
一日で14名もの方にアートをしたのは・・ 
たぶん過去最高新記録

ライフ☆コーディネートでお知り合いになった方々も
お友達や ご家族を連れて遊びに来てくださって
とっても嬉しかったです

浴衣のレンタルやアロマなど
いろんなブースが出展されていましたが・・

興味深かったのは 真正面でブースを出されていた
ことだま師の方の 「名前のことだま鑑定」
自分の名前から 自分の持つ使命・役割を
鑑定してくださるとのこと

新しい一歩は 確実に未来へつながる道を作る・・
そんな ワクワクを感じる 
長くてあっという間の 楽しい一日になりました

 

theme : 日々出来事
genre : ライフ

パワースポット

今日は お友達と4人で神戸に行ってきました
雨の三宮もまた とても風情がありましたよ

まずトアロードの坂道をあがって・・
素敵な空間 北野ホテルへ
NEC_1958.jpg

          NEC_1972.jpg

NEC_1974.jpg

          NEC_1971.jpg

NEC_1970.jpg

        


有機野菜を使った「お茶会ランチ」は 
ボリュームたっぷりでした

トマトのスープ
NEC_1959.jpg

魚介と五穀米のリゾット
NEC_1960.jpg NEC_1961.jpg
紙に包まれて出てきた魚介の煮込みを 五穀米にかけていただきます

挽き肉のパイ包み焼き
NEC_1962.jpg

自分で作るシュークリーム&デザートいろいろ
NEC_1967.jpg 
これはビュッフェではなく 4人分
食べきれないくらいの量が出てきてびっくり

お味も美味しく お腹いっぱい 大満足のランチでした



その後 マダム気分でホテルから直タクシーに乗り
2時間ほど霧の六甲山をドライブ

タクシー観光って 久しぶりだったけど
マイカーで行くのとは また違った発見があって楽しい ・・

とても感じのよい運転手さんだったし
神戸の裏情報や歴史をお話して下さりながらの
有意義なドライブになりました

あじさいロード 雨に色づく美しい紫陽花
NEC_1975.jpg
山頂は下界より かなり気温が低いようで・・ 
今も満開に近く咲いていました

ホール・オブ・ホールズ六甲
NEC_1985.jpg
          NEC_1983.jpg
          オルゴールの音色に癒される ひと時
     NEC_1987.jpg

六甲ガーデンテラス
NEC_1988.jpg

高原の夏の小旅行・・

六甲山は 私のパワースポットのひとつ
今日はしっかり 充電できた気がします



最後は三宮に戻り ベーカリー「フロインドリーブ」で
皆それぞれに 好きなパンやパイをお土産に
NEC_1990.jpg

        NEC_1991.jpg
        レトロなデザインの公衆電話



たまには 気の合う仲間と 身軽に・・
こんなプチ旅行もいいですよね~

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

小物は引き出しへ

Tさん宅 初回コーディネート

1年ちょっと前に お引越しをされたばかりの広いお宅
収納場所はたくさんあるので 
それぞれの収納のテーマを しっかり決めて 
7割収納を心がければ すっきりできそうです

キッチン横にある収納
NEC_1942.jpg  NEC_1953.jpg
細かいものが 雑然と入れられていて
使いにくそうだったので・・

小物の収納場所として選んだのは・・
リビングにあった素敵なアンティークの家具
NEC_1941.jpg
下着・靴下・ハンカチ等が入っていましたが・・
中身は脱衣室の家具内を整理してお引越し

アクセサリーやお薬等 細かい物を
この家具の引き出しへ 収納することにしました

ダイニング・・
NEC_1940.jpg  NEC_1949.jpg
パソコンの置き場所が 
きちんと定められていなかったために
食卓を使うたびに ノートパソコンを一時的に動かして
食事の場所を空けていたとのこと・・

生活の中の無駄な時間を 少しでも短縮するために 
飾り食器などが入っていた家具は 2階へ移動
替わりに 2階の書斎からデスクを下ろしてきて
ここで座って作業ができるように設置
クロゼット内にあった文具は
こちらの引き出しに 使い易く収納できました

家具の中に入っていた食器は・・ 
キッチンの食器棚を整理したら 無事収納完了~
NEC_1948.jpg
NEC_1947.jpg  NEC_1951.jpg

今日のポイント
 「小物類は 棚に置くよりも
     できるだけ 引き出し収納を有効に使うと すっきりです」





theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

選択する力

長堀鶴見緑地線の各駅では 
花博の時に作られた タイルのモザイク壁画が
華やかに迎えてくれます
NEC_1931.jpg NEC_1932.jpg

実はこれ・・ 
20年ほど前に 私が東京で習っていた 陶芸教室の先生が
お仲間と共に手がけられたものだと聞いています

その当時は 遠い関西の話と思っていましたが
今 時を経て 自分が関西に暮らしていること 
先生の作品に 今回こうして 出会えたことの不思議さに
懐かしい気持ちになりました・・
 

さて Sさん宅 3回目のコーディネート

今日はいよいよ最終仕上げ
子ども部屋の移動・・
NEC_1933.jpg  NEC_1936.jpg

NEC_1934.jpg  NEC_1937.jpg
ここは居間となります
電子ピアノと 家具を2つだけ置きました
奥様のメイク用品・書類・本・文具・お薬などを収納します

NEC_1935.jpg  NEC_1938.jpg
窓を少しふさいでいた書棚は 居間に移動
子ども部屋にあった 白い書棚を1つ テレビの横に設置
ビデオ・DVD・CD・ゲームソフト・パソコン関係の物を収納
ご主人のくつろぎスペースとなりますね



とにかく すべての物が多くて 見直しが大変でしたが
ここまで大枠が作れて 大進歩です

物を買う時には どう使うのかを良く考えて買うようにすることで
同じ種類の物の数を 減らしていくことができます

○○にしか使えないもの・・より
○○にも ○○にも使えるもの・・を
選ぶようにするといいですね

今日のポイント
 「物を減らすには まず 良く考えて選択する力をつけることが大切です」


 




theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

京都の夏

京都の夏がやってきました
祇園祭の宵山ですね

昨日は ネイル教室の帰りに
にぎわい始めた街を ちょっぴり散策
NEC_1921.jpg
長刀鉾です
ビルの8階分くらいの高さ あるでしょうか??
       NEC_1925.jpg
      晩には このたくさんの提灯に あかりがともり
      幻想的な光景になりますね
      今夜は娘がお友達と遊びに出かけています!


さて今日は・・
7月のライフ☆コーディネート基本講座&クロゼットツアーの日でした

基本講座はいつも 10名~定員の20名いっぱいで
開催されることが多いのですが・・

今月は基本講座開講以来 
おそらく 最も少人数! 
2名様での受講となりました

参加予定していただいていた方のうち
昨日 お一人が ご家族の体調の都合でキャンセル・・
今朝になって お二人が ご自身のお風邪でキャンセル・・

冷房などで体調を崩しやすい季節のようです・・ 
皆様 お気をつけ下さいね

今日のデザートは・・
レモンライムのムースゼリー
NEC_1926.jpg NEC_1929.jpg
二層になっています
 
ゆっくりお茶タイムのあと クロゼットツアー
ご参加の方にとっては 「我が家の限りなく通常に近い状態」を
感じていただけて かえって良かったかもしれませんね

次回の基本講座開催は 8月27日(木)です

来月も 夏休み中・・ きっと人数少なくて チャンスですよ
ゆっくりご覧になりたい方は どうぞいらしてください

お一人でも聴きにきて下さる方がいる限り・・
発信し続けていきますのでね~~

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

空間と家具のバランス

Iさん宅 初回コーディネート

基本講座に数回参加をしてくださり
実践のご予約をいただいてから 順番を待っていただく間に
ご自分で かなりの物とお別れもしてくださっていたIさん


今日は前から話を聞いていた
キッチンの一角
レンジ台と食品ストック棚の置き場所の調整から・・

かなり使いにくそうな配置になっていたので
隣の和室の窓をふさいでいた スチール棚を転用して・・
NEC_1902.jpg NEC_1903.jpg
         明るくなりました~
NEC_1913.jpg

食品ストックは 別の場所に移すことにして
カントリー調のストック棚は 玄関で靴箱に変身!
NEC_1899.jpg  NEC_1912.jpg
色目もそろって あふれていた靴も いい感じに収まりました

2階の3つのお部屋の使い方や 
空間を有効に使うために 
お別れした方が良いと思われる家具のご相談などもして
最終目標とする 全体のレイアウトもほぼ決定です!
完成が楽しみですね

今日のポイント
 「空間と家具の量のバランスがとれれば 家はすっきり
               多すぎる家具とは 思い切ってお別れしてみよう」 

 


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

バラの公園

今日は・・
オーガナイザー1級の認定試験でした

午前中の実務試験と 午後の筆記試験の間に
かなり時間があったので・・

ふらっと近くのうつぼ公園へ
いろんな種類のバラがきれいに咲いていました
NEC_1889.jpg
          NEC_1891.jpg
NEC_1892.jpg
          NEC_1894.jpg


ちょっと木陰のベンチで 
お勉強タイムでもと思ったけど・・

ここまできて あがいても仕方ないか・・と
 
穏やかな日曜日の光景を眺めながら
結局 お仲間のIさんと おしゃべりして30分ほど過ごし

近くの「the earth cafe」で ゆっくりランチタイム
NEC_1895.jpg
テラス席もあって素敵!
        NEC_1896.jpg
        前菜とサラダ
NEC_1897.jpg
牛肉とほうれん草のリゾット
        NEC_1898.jpg
        デザートは ケーキ&スイカ と アイスレモンティ

気持ちを整えて・・
協会事務所に戻り 午後の試験を受けました

約8ヶ月間学んできたことの集大成・・
1ヶ月後には結果が出ます

    
 

theme : 日々出来事
genre : ライフ

棚があると物を置く習性

七夕ですね

Iさん宅 3回目のコーディネート
2階の調整を中心に いろんな場所を見直してみました

前回調整した洗濯機まわり・・
NEC_1590.jpg  NEC_1865.jpg
棚を残しておいたら・・
やっぱり その上にいろんな物が置かれ・・
すっかりリバウンドしていたので
今回は 思い切って解体してみました


玄関靴箱・・
NEC_1866.jpg  NEC_1873.jpg
あふれていた靴の箱とは 今はお別れできそうもないとの事なので
何とか収めるべく 階段下収納も合わせて調整
NEC_1867.jpg  NEC_1868.jpg
結構大きな靴箱なのですが・・
ゴルフバッグを ここに収納したいとのことなので
どうしても 靴の量を減らさなければなりませんね
NEC_1872.jpg
(左)奥様の靴
(中)ゴルフ関係
(右)ご主人様とお子様の靴 
とテーマを決めて また厳選を お願いしておきました


1階和室
NEC_1502.jpg  NEC_1878.jpg
お子様の勉強机とキーボードだけは
ここに置きたいとのご希望だったので
なるべくすっきり見えるように 調整してみました


2階 ウォークインクロゼット
NEC_1504.jpg
          
NEC_1876.jpg NEC_1877.jpg
洋服だけのお部屋にして 空間をしっかり確保することで 
着替えのスペースとして 使えるようにしました


2階 子ども部屋
NEC_1879.jpg  NEC_1881.jpg
このクロゼットにかけてあった ご主人様の服や持ち物は
ウォークインクロゼットのタンスに お引越しできたので
ここには お子様の服だけを収納
上段にはアルバムや思い出の品を 集めて収納

NEC_1880.jpg  NEC_1882.jpg
1階和室にも おもちゃがあったので
すべてここに 集めてきて 
棚に収まる量に厳選していただくことにしました

今日も30度以上の夏日の中良く頑張っていただきました
今までに決めた 各収納テーマに沿って 厳選を繰り返して
少しずつ スリム化していくことが 大切ですね


今日のポイント
 「棚があると つい物を置くのが 人間の習性です
     不要な棚は あると便利かな・・と思っても なるべく撤去してみよう
            棚がなければ置かずに片付けるようになり すっきりします」 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

必要なものだけで生活する

Tさん宅 2回目のコーディネート

梅雨の晴れ間 近くの土手の緑がきれい
NEC_1858.jpg


前回食器棚を調整したダイニングキッチン・・
NEC_1855.jpg  NEC_1857.jpg
やはり・・
シンクまわりの収納のテーマが決まらないと
いろんな物が ダイニングテーブルの上や下に 
あふれてくるようだったので・・

上下の収納を全部出して見直し 
すべてすっきり 行き場所が決まりました

NEC_1863.jpg
ダイニングテーブル下の 扉の中や引き出しの中も
すべてテーマが決まったので・・
これで 書類や文房具の迷子ちゃんも
きっと いなくなると思います


今日のポイント
 「不必要な物をすべて取り除くことで 初めて・・
             必要な物だけで生活することの快適さを実感できます」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

使い方を変えてみる

Aさん宅 2回目のコーディネート

母娘で頑張っていただいてる Aさん
今日は娘さんの部屋から・・

布をかぶせてあった スチール棚の本や書類や思い出の品を見直して
玄関に飾り棚として使っていた本棚を この部屋に運んで生かして収納
代わりに パソコンやプリンターを このスチール棚にまとめて収納
NEC_1847.jpg  NEC_1848.jpg

NEC_1849.jpg  NEC_1850.jpg
ベランダへの風の通り道ができて すっきりです


次は玄関靴箱・・
NEC_1844.jpg  NEC_1845.jpg
この棚を 娘さんのお部屋で 本棚として使いました

転用したのは キッチンに置いてあった食器棚
これがあるために 電話台が 微妙な位置に・・
冷蔵庫への動線をふさぎ 扉も開けにくい状態でした
          NEC_1641.jpg
前回 2つの食器棚を整理して 1つにまとめられたので
空いた この食器棚を 今回靴箱として利用
下段には 長いブーツなどが 収めてあります

          NEC_1846.jpg
お気に入りの飾り物で整えて 素敵な玄関になりました


今日のポイント
  「同じ家具でも 使い方と置き方を ちょっと変えるだけで 
               お部屋が劇的に 使い易く変化します」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

魂が求めること

自宅の玄関前からの眺め
田んぼのグリーンが鮮やか
NEC_1836.jpg
今日も元気に行ってきます


Kさん宅 3回目のコーディネート

この数ヶ月 かなり集中して 
家中の物の見直しを しておいてくださったので・・

今日はラスト 2階の各部屋の微調整

まず 屋根裏部屋・・
NEC_1826.jpg  NEC_1827.jpg
真ん中に積んであったものを 部屋のまわりにテーマごとに集めるだけで
真ん中に通路ができて 取り出しやすい状態になりました
季節の飾り物と 冬場の電化製品 思い出ボックス などが入っています

その手前にある収納室・・
NEC_1823.jpg  NEC_1829.jpg
ここは お布団&座布団のお部屋・・とテーマを決めて
それ以外のものは 他の部屋や奥の屋根裏に移動

その手前にある 息子さんの部屋・・
NEC_1825.jpg  NEC_1835.jpg
奥の屋根裏やお布団部屋には 年に数回しか入ることがないので
ドア前に少しの通路だけは確保して ベッドと机をチェンジ
           NEC_1830.jpg


主寝室・・
NEC_1831.jpg  NEC_1833.jpg
家具の配置を変えて 落ち着いた感じになりました

ウォークインクロゼット・・
NEC_1834.jpg
ビフォーを撮り忘れました
細々したものを すべて収納内に収めて すっきり

娘さんのお部屋は アドバイスに沿って ご家族できれいに整えてくださり 
全室デトックス完了で ご卒業で~す

今日もお友達がお二人 見学に来てくださり
家具移動のお手伝いもしていただき 助かりました

休憩タイムには・・ 
家事の時間配分の話 
1日の過ごし方の話 などで盛り上がり
楽しいひと時

みんなそれぞれ・・ 
人生に求めているものや 
時間の使い方が違って 
おもしろいなぁ・・


今日のポイント
 「自分の心の声を良く聴いて 本当に魂が求めていることを
                 ひとつひとつ・・  実現していきましょう」


        

 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
