

こだわりを手放そう

Tさん宅 2回目のコーディネート

お部屋に入って 一番に目を惹いたのが・・
ミニパイナップル
面白い形の植物です


今日は ダイニングキッチンの一角の調整

まずは食器棚・・
NEC_1545.jpg  NEC_1819.jpg
ギュウギュウだった食器を減らして 棚を少し下げ
テーマごとにそろえ ゆったり入れる事で
使いやすい感じになりました

パソコンラック・・
NEC_1818.jpg
困ったちゃんのスチール棚を使われているので・・
電話・パソコン・プリンター2台だけ 置くようにして ひとまず調整

本当は・・この棚ごと 他の場所へ移動できれば 
食器棚の左端の扉が 開けやすくなって ベストなのですが

配線の関係などから 「できれば移動したくない」 というご希望・・
そこで・・食器棚のドアが全開できるように 少しだけ左へ移動
一番下の棚をはずせば イスに座った時に脚が ゆったり入るようになり
床面の掃除も しやすく さらに使い易くなりますね
また ご主人様に相談の上 検討していただくことにしました
 
食器棚の左に入れ込んであった 細長い書棚を 隣のリビングへ移動して
パソコン周りの書類や文具は 厳選して そちらに収めることに


今日のポイント
 「こうでなければ・・という「こだわり」は 少なければ 少ないほど
       シンプルに暮らせるし 本当のすっきりがつくれます」







theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分の後ろ姿

6月の上級講座

今回は・・
卒業生2名様が参加してくださいました

お茶タイムのデザートは
パンナコッタ


コーディネート中の 作業の思い出話に花が咲き

「中身を全部出しする時の 後ろ姿が 
       すごく闘志に燃えてましたよね~」 とか

「これ どうされますか~?と さりげなく言いながら 
     ひしひしと 送られてくる気合を感じてました~」 とか

共通の感想をお持ちだったことがいくつかあって
私の姿 そんな風に 見えてたんだ~! と大笑い
思いは言葉ではなく 雰囲気や後ろ姿で伝わるものなのですね

いずれにしても・・
こうして 卒業生と 楽しく作業の思い出話ができるということが
嬉しく・・感謝すべきことだなぁと思います


お一人は 午後から引き続き 「養成講座」の方も受講され
お友達へのすっきりの輪を・・ 
どんどん広げていただけそうな感じです

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

和の空間

今日は 素敵な和の空間をご紹介

JR東西線大阪城北詰駅から徒歩1分 
「太閤園」に行ってきました

7月25日(土)に開催される
【なにわ 和く和来まつり】という 和文化を伝えるイベントに 
「和のネイル」で出店させていただくことになったので
そのスタッフ説明会&決起集会です

詳しくはこちらご覧下さい↓
http://www.japan-woman.org/wakuwakumaturi.htm

開始前に ちょっとお庭をお散歩・・
NEC_1783.jpg
        秋には紅葉きれいだろうなぁ・・
        NEC_1793.jpg
緑の中のチャペル
NEC_1788.jpg
結婚式もできるのですね
        NEC_1794.jpg
        七夕まつりの短冊が・・ 
        この辺りには ほたるもいるそうです
NEC_1795.jpg
池には蓮の花が咲いていて 絵巻のようにきれいでした
        NEC_1798.jpg
        イベントの会場になる 別館入り口
NEC_1804.jpg
会場ホール内からも 庭園が見えます

情緒ある建物と 緑がいっぱいのお庭に癒されました

様々な 個性的な起業家の方達やボランティアさんが 
一堂に会する中 和やかムードで説明会の後は 
お食事 そして名刺交換の花が咲き 素敵な会場で楽しいひと時 
皆さんの 前向きなパワーをいっぱい いただいてきました

面白かったのが とっかかりはネイルアートの話なのですが
途中でちらっと ライフ☆コーディネートの話をすると 
そちらの方に皆さん興味深々・・

またどんどん・・
次へつながっていきそうな感じです

おまつり当日は・・
浴衣の着付けや ヘアメイクをしていただけたり
いろんな 和文化をテーマにした楽しいブースの数々
ワークショップ・ステージもあります
外国人のお客様も 来られるとのことで ドキドキですが
ちゃんと 通訳の方もいてくださるので 心強いです

お時間ありましたら 皆さんもぜひ 遊びに来て下さいね~

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

床の気を通す

急に暑くなってきましたね
ダンス教室に飾られたブーゲンビレアが 夏の色です
NEC_1748.jpg


今日は Aさん宅 3回目のコーディネート
ガレージの倉庫の見直し・・

家の地下部分にもあたる この収納庫
かなりの広さがありました

上手に使えば便利な場所のはずが・・

気がつけば床にまで物があふれ
手のつけられない状態になってしまったとのこと・・

まずは 今のライフスタイルに合わせて
必要なものだけを確認しながら
収納のテーマを絞り込み・・

使わなくなった キャンプ用品・つり用品とはお別れ
ガーデニング用品・カー用品・日用品ストック・梅干や米
キッチンにどうしても入りきれない調理器具などを
棚ごとにテーマを決めて 整理して 置くことにしました

入れなかった奥の通路も 床の気を通してすっきりです
(ちょっとピントがあいませんでした~

NEC_1775.jpg


すでに成人されて 同居されていないお子さんも
ご自分のお家に入りきれない荷物を
いろいろ持って来られるとのことで・・

いろんな収納を見せていただく度に
必ず お子さんの荷物がかなりのスペースを
占領している状態なのでした

これが・・
まさに 今のAさんの心の状態・・
上手に お子さんの手を離してあげることが・・
実は課題なのかもしれませんね

お子さんの荷物は・・
本当は ご自分の家で管理していただきたいところですが・・

妥協策として この奥にコーナーを決めることで 
これ以上 量が増えないように していただくことにしました

 「ダンボール箱や袋に入っているものは できるだけ中身を出して 
     しっかり見えるように 並べてみよう! 
        埃をかぶるほど長期間使わないものは・・  
                    きっと 要らない物です

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

発想の転換

Tさん宅 3回目のコーディネート

玄関の作品・・
白いピアノに お花が映えて素敵

今日は2階の一部屋を調整

NEC_1759.jpg

クロゼットの中身を全部出しして 必要なものだけ収納したら・・
お部屋に出ていたパイプハンガーにかけてあった服も すべて中に入りました

左側クロゼットの下の 着物ダンスが場所を取るので 
中身は収納ボックスに入れて 右側クロゼットの洋服の下に収納する段取りで・・
イメージしながら 移動してみました

タンスとの 「お別れ」または「隣室への移動」は
しばし考えたいとのことで 今日はここまでの作業
また家族会議しておいていただくことになりました

タンスが1本なくなれば 6引き出しの収納が下に置けて
隣室のパイプハンガーにかけてあるご主人の服が
このクロゼット上のポールにかけられそう・・

右側クロゼット前に置いてあった本棚を 反対側の壁に移動
これにより クロゼットの扉が とっても開けやすくなりました

NEC_1758.jpg

1階キッチンにあった机も 2階へ移動してきて 
今後 書斎として使えるように整えました
この場所にあったベッドは反対側の窓下に移動

家具大移動の作業となりましたね 
Tさん 暑い中大変お疲れ様でした~

今日のポイント
 「収納の開けにくい扉はありませんか? もし生かされていない所があれば 
    発想の転換で思い切った移動も必要! きっと部屋の気の流れが変わります」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ありのままの自分

今日は自宅での
ライフ☆コーディネート基本講座&クロゼットツアーでした

今回もいろいろなところから・・
ご縁があって お集まりいただいた14名様のご参加

2回目 3回目の聴講の方もおられて
本当に有難いことです

何回目かに 我が家を見にこられる方は
「前回とまたここ変わりましたね~」と
小さな変化にも気づいてくださり
良く見てくださっているなぁと 嬉しく思います

今日の Q&Aタイムのデザートは
黄桃のタルト


家を全部見せられるってすごいですね
って言われますが・・

収納が完璧だから・・とか
自信があるから・・とかで 
お見せしているのではなく・・

ありのままの自分を 包み隠さず 見ていただこう・・
って感じなのですよね

心の中もありのまま・・
オープンにして 生きられたら 
素敵だなって思うからなのです


ご参加の皆様 ありがとうございました
次回の基本講座は7月15日(水)です

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

迷子ちゃんのお家探し

お花畑を通っていきました 
みんな空に向かって 笑っているみたい
NEC_1733.jpg

Yさん宅 2回目のコーディネート

玄関の靴箱周辺
NEC_1741.jpg
カー用品や工具類は 毎日使う物ではないので 
いったん2階に専用スペースを作って収納していただきました
これにより下の扉も開くようになって 靴箱が生きますね


キッチン収納
上の棚も入れる物によって
臨機応変に高さを変えて
NEC_1737.jpg

常に出ていた物も できるだけ収納内にベースを作り 
窓の雑貨も置き方を整えれば すっきりです
NEC_1735.jpg 

2階の各部屋も 前回整理の流れを
アドバイスさせていただいた通りに
物を見直し 移動もしておいてくださったので
ちょっと 微調整するだけで すっきりでした

素敵な丸窓とファンのある寝室
NEC_1740.jpg

クロゼットの使い方
NEC_1627.jpg  NEC_1739.jpg
左側のクロゼットにも ポールをつけていただいて
左はご主人様 右は奥様 と持ち物を分けて収納するだけで・・
各自で総量を管理しやすくなります

少ない物で上手に暮らしておられるYさん
もうすぐまたお一人ご家族が増えるご予定ですが・・
きっとこのまま すっきり生活をキープしていってくださる事と思います
2回のコーディネートで早くもご卒業 おめでとうございます!


今日のポイント
 「全部の収納のテーマが決まっても 迷子になっているものがいたら 
     いつどこでどんな目的で使う物なのか 考えてあげてください・・
             きっと迷子ちゃんのお家が見えてきます」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

アクセサリーの収納

今日は 予定していたコーディネートのご予約が
延期になったので・・
いろんなことを ちょっと微調整の日

自宅のアクセサリー収納の見直しをしてみました
NEC_1721.jpg
今回はこれらと 感謝してお別れ・・

        NEC_1722.jpg
        ジュエリーと言える程高価なものは何も持っていませんが・・
        無印良品のジュエリーボックスを
        引き出しの中に入れて使っています



メイクをする時に使っているこの家具は 実は元タンス
リフォームして 鏡台代わりに使えるようにしていただいた
私のお気に入りのスペースです
NEC_1725.jpg
この家具の引き出しに アクセサリーを収納しています

ついでにコサージュやダンス用つけ毛の収納場所も整理
NEC_1724.jpg
           NEC_1727.jpg
           洋服ダンスの左上が定位置となっています


ついでにあちこち見直して・・
コーディネートでお預かりしてきたバザー用品と一緒に
夕方 お茶&リフォームのご相談に来てくださったお友達に 
さっそくお渡しすることができました

タイミング良く 今度の日曜日にフリマがあるそうです

いつも 物を生かしてくださって 助かっています
ありがとう・・


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ことわり上手になろう

Kさん宅 2回目のコーディネート

前回大量の昭和の品々と お別れしたKさん
他にも数箇所を見直して下さり・・
初夏の心地よい風が通っていました

今日は リビングとキッチンの間仕切りにもなっている
大きな収納の見直し
NEC_1715.jpg  NEC_1716.jpg
棚の高さをかなり下ろして 手がとどきやすいように変更
食器も厳選して 必要なものだけを収納しました
NEC_1713.jpg  NEC_1717.jpg
電子レンジの場所を変えたので カウンター上もすっきりです

リビングからキッチンへの通路
NEC_1712.jpg  NEC_1718.jpg
電子レンジはこちらへ移動です

NEC_1714.jpg  NEC_1719.jpg
右側 カウンター下には 調味料や食品ストック
左側 シンク下には お鍋や調理器具を収納

ご親戚からのいただき物の食品類がかなり多く 
そのストックの置き場所に困っておられるKさん・・

ご家族だけで処理しきれない量をいただいた時には
結局使いきれずに 賞味期限を迎えるのでは もったいないですね・・

まず感謝して・・ 自分の収納場所に入る分だけ 取り込んだら・・
あとは執着を手放して 新しいうちに どんどん周りの人に分けてあげる方が
物も きちんと生かされます

それから やっぱり・・
必要ないものは なるべく家に入れない努力・・
相手の気持ちだけ 上手に受け取って
「ことわる勇気」も必要かな・・

今日のポイント
 「断れずに どんどん自分の中に取り込み 処理しきれず ストレスになり
            中途半端な状態で存在している数々の物・・ 
                   それがあなたの 今の心の状態そのものです」 
 




theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

イメージして進もう

京橋コムズガーデン
NEC_1710.jpg

前回通った時には マスクの人だらけでしたが・・
今日の大阪はいつもの顔でした 

Sさん宅 2回目のコーディネート

この1ヶ月・・
ゴミの日の前の日には 必ずゴミ袋5袋出す
という宿題を きっちりとこなしてくださった甲斐あって
室内のエネルギーが 明らかに良くなっていました

前回の続き・・

NEC_1699.jpg 


荷物部屋となっていた和室をすっきりさせるべく
まずはスチール棚(困ったちゃん)を移動
キッチンのレンジ台として復活させました
下がゴミ箱になっている白い家具は 電話台として活用

NEC_1704.jpg

     ダイニングテーブルの配置を変えて 
     すっきりキッチンの完成です
     NEC_1703.jpg

次は和室の押入れ内
NEC_1707.jpg  NEC_1708.jpg
最終的には ここをご夫婦の寝室にする予定なので・・
上段左側には 毎日使うお布団を入れるスペース確保
季節外の衣類やタオル類を下段の収納ボックスにまとめました

Sさんの頑張りあって 素晴らしい変化です!
NEC_1528.jpg  NEC_1709.jpg
右側に見えている引き出しタンス1本も 
娘さんの部屋が完成したら移動するので
これでゆったり くつろぎのお部屋にできそうですね

今日のポイント
  「イメージして進めば必ずそこへ到達します!
       まずは自分の中の完成のイメージを明確にしていこう!」












theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

良い運気を呼び込もう

紫陽花シリーズ・・
今日は パープルの大輪の紫陽花に出会いました
NEC_1696.jpg


N市のTさん宅 初回コーディネート

3階建で 部屋数も収納も充分あるので
部屋や収納の使い方と 必要な物を見直せば
とっても 素敵なお家になりそうです

今日は 2階部分のダイニングキッチンから・・
NEC_1692.jpg 

窓をふさいでいた食器棚を壁際に移動してみました
NEC_1695a.jpg


ベンチ型のイスは 場所をとるので リビング側に移動
カーペットもなくして すっきりです


今日のポイント
 「窓をふさいでいるものは できるだけ移動しよう
       風通しが良くなれば 良い運気もいっぱい入ってきます」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

行動力をアップしよう

Aさん宅 2回目のコーディネート

お庭で無農薬のお野菜や実のなる木を
たくさん育てておられるAさん

今日は 清楚な白い紫陽花や 
小さな実をつけた みかんの木が
優しく迎えてくれました
NEC_1678.jpg


今日は Aさんが一番苦手だという 
資料や本の整理のレッスン
NEC_1679.jpg 

床に散乱していた書類を1枚ずつ見直して
大切な物をピックアップしてファイリング
こたつ布団などは 天井収納に入れました

NEC_1685.jpg
お部屋がきれいになったら パソコンも勉強したいということだったので・・
デスク周りを すっきりと片付けて・・
いつでも 新しいパソコンが設置できるように 整えました


寝室のタンスの上や横にあふれて埃をかぶっていた本は・・
カラーボックスを4つから2つに減らして パソコンの部屋に移動
本の数も厳選して収めました

NEC_1689.jpg
これにより タンス周りもすっきりです


今日のポイント
  「本や書類など 家の中に紙類が増えすぎると 
      やる気や行動力をにぶらせます
           特にタンスの上などの 頭上をすっきりさせると 
                             頭もすっきりしてきます」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

未来への種まき

今日はオーガナイザー協会で
1級試験に向けての対策講座があったので大阪へ
 
途中 知人のCさんが出店していた 
ピーモ祭りに立ち寄り・・
アロマのコロンを作っていただきました
グリーンのアトマイザーをチョイス

オリジナルで精油をブレンドしてくださる
ということだったので 寝室用に・・
ラベンダーとグレープフルーツとローズウッドの
3種類を選んで 作っていただきました

数種類を混ぜた場合は 
まず柑橘系から香り
そのあとフラワー系がきて 
最後にウッド系の香りが残るのだそうです・・

枕元に置いておいて 
眠る前にワンプッシュ・・
今夜から快適なお休みタイムになりそう

次回は私もネイルアートで
ぜひ出店させていただこうと思います

こうして いつも・・
誰かが さりげなく道を示してくださり
何となく気が向いて 話にのってみたことで・・ 
次々とご縁がつながっていくので 不思議・・

すべてが未来への 種まき
人とのご縁を大切にしたいです・・
 

協会事務所に行く前に・・
公園のベンチで ちょっとランチタイム
NEC_1674.jpg 

お天気の良い 週末の公園 
水遊びする子供達や お散歩するワンちゃん 家族連れなどを眺めながら
ベンチに座って・・
ゆっくり時間の流れる ひと時を楽しみました

        
近くのパン屋 ヴェスタさんで買った
チーズとコーンのサンドイッチ&いちじくのデニッシュ

額紫陽花もきれいに咲いてましたよ


今日の試験対策講座は 
ロールプレイングを交えた 
またまた深~い内容で・・
とても勉強になりました

課題のビジネスプランも 
今日何とか提出できたし・・

あとは 来月の1級認定試験に向けて
テキストの復習をしながら・・
更に自分を高めていくのみ・・

問題は年々頼りなくなりつつある 丸暗記力との戦いですが・・
脳トレと思って 楽しみながら 頑張りま~す







theme : 日々出来事
genre : ライフ

写真の整理

収納場所はとられるし・・
かさばるし 重いし どんどん増えるし・・
整理も大変で たまっていくし・・で 
皆さんお困りなのが 写真の整理

最近の分は データで残せるようになったけど・・
まだまだ 捨てられない「写真」の形での思い出も 
皆さん たくさんお持ちですよね

量が多いからと あまり収納の奥にしまいこんでしまっては・・
今度は さみしいエネルギー になってしまいます

そこで
見てあげられる場所に置いて・・
時々手軽に見られるようにするのにお勧めなのが・・
この「ボックス収納」の形
P1000587.jpg


我が家では数年前 デジカメ時代への移行期頃に
かつてアルバムに貼ってあったものも 出来る限りはがし
写真だけにして 厳選してここに収めました

無印良品のフォトボックス
(現在は時代とともに廃盤になったようで・・残念


娘のは4箱 主人と私は2箱ずつと決めて・・

新しい写真が増えても 総量を厳選しながら 調整して
これ以上 増やさないようにしています

そして・・ 
いつでも見られて追加もしやすいよう
リビングに収納
NEC_0496.jpg
テレビの下あたりに入っています

ボックスの形にしておくと・・
新しい写真がやってきても 
ボックスの一番後ろに入れ込むだけなので
後回しにならずに すぐ処理できて 便利です

大きな写真や証書 卒業アルバムなどは・・
NEC_1666.jpg
思い出ボックス(我が家の場合は和室押入れ下段引き出し)に まとめて収納しています

思い出がきちんと整理されると・・
心の中の過去も整理されて・・
すっきりして 一歩前に進めます
皆さんもぜひ・・ やってみてくださいね


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

スッキリの輪を広げよう

ライフ☆コーディネートで
自分の家がスッキリした卒業生の皆さんから・・

今度は お友達のお家の片付けを 
お手伝いしてあげたいけど どうしたらいいのでしょう・・
という声が多数・・

そのご要望にお答えして・・
今月から 「コーディネーター養成講座」 スタート
この講座は 個別でしっかりお話をさせていただきたいので 
ご希望日時により 随時開催という形に設定しています

今日は 卒業生がお友達同士2名で来てくださり
記念すべき 初開催となりました

基本講座~上級講座~コーディネーター養成講座
~自宅収納完成~コーディネート実践3軒
と進んでいただき・・

全過程終了生には・・
「HIROの認定ライフ☆コーディネーター」として
ボランティア認定証も発行予定です

認定者の方が増えてきたら
ボランティアさん同士の交流会や勉強会も開催していく予定・・

「すっきりしたい」と願っている
一人でも多くの人に 関わってあげたいのだけれど・・
私ひとりでは 身体はひとつ・・

物とお別れしていくという 最も時間のかかる作業段階で
ボランティアさんにも お手伝いをしていただくことで 
できるだけたくさんの人を タイミングを逃さずに 
幸せな気持ちにしてあげられるといいなぁ・・と思っています

「すっきりの輪」が どんどん広がっていくように・・
イメージして進みますね


今日の デザートには・・
「ラムレーズンチーズタルト」 を焼きました

見た目は地味だけど コクのある 大人の味です

今日はちょうど 点訳サークルの 
「英語点訳勉強会」もあったので・・
そちらのメンバーの皆様にも 
ケーキを差し入れさせていただきました

話題は今注目の全盲のピアニスト辻井さんのこと
彼は点字の楽譜をほとんど使わずに
耳で音を聞き取って弾いているとのこと・・

宇宙の与えてくれる力を 最大限に生かすことの素晴らしさ・・
そしてそれに 常に感謝する姿勢の素晴らしさ・・
いろんな事を感じさせてくれる
明るいニュースでした


theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

しっかり仲間集め

Kさん宅 2回目のコーディネート

雨の日・・ 
紫陽花が美しく咲いていました
NEC_1664.jpg


今日は 午前に2名 午後に2名
Kさんのお友達が見学に来て下さり
ワイワイと 楽しいお片づけタイム

みんなに家の収納を見せられるということは・・
ありのままの自分を見せられるということであり・・
それが 自然にできるKさんは
本当に素晴らしいなぁと思います


まずは和室の収納の中から・・
NEC_1660.jpg
大量にあったお薬を見直して この引き出しに収まる量に調整
          NEC_1658.jpg
          細かい書類も見直して すっきり和室の完成です


次に1階のウォークイン・クロゼット
NEC_1663.jpg NEC_1659.jpg 
一番左のスチール棚を1台なくして  必要なものを入れなおしたら

            NEC_1657.jpg
       ここまですっきり 取り出しやすく変身
       アウトドア用品・ペット用品・紙類のストックなど 


さらに 2階廊下のクロゼット
NEC_1656.jpg  NEC_1655.jpg
特にテーマの決まっていない収納だったので・・
家のあちらこちらに分散していた カバン類を集めてきて 
ここに収納することにしました


今日のポイント
  「大きな収納も しっかり仲間集め
         テーマを決めて使えば 魔法のようにすっきりです」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゴミの分別

生活していると 毎日出てくる様々なゴミ
自治体によって 分別の仕方はいろいろですが・・

どんな場合でも・・
ゴミを出せる日が来るまで・・
それぞれの待機場所を ちゃんと決めておいてあげれば
家の中はいつもすっきり

お庭が広く 外にすべてのゴミ置き場を きちんと設置できれば 
本当はベストなのですが・・

我が家の場合はマンションで 
ベランダもあまり広くないので
家の外と中に待機場所を分けています

まず 匂いの出そうなものは外に・・
NEC_1647.jpg
右の白いバケツ  普通ゴミ
左の分別ケース  上段はびん 下段は缶

スーパーのリサイクルに出せるものは・・
洗って乾かし  カゴに入れてリビングのクロゼット中段へ


リビングのクロゼット下段には・・
NEC_1574.jpg
左はダンボールと古紙  右は不燃物

上部にあえての空間を広くとって 
扉を開けたらすぐ放り込めるようにしてあるのも
すぐに処理できるようにするためのポイントです

各部屋のゴミ箱は・・
フタつきの方がインテリアとしては おしゃれかもしれませんが・・
フタを開けて入れるという 二動作になると
どうしても捨てるのが面倒になりがちなので・・
時間短縮のためにも・・
できるだけ フタなしがおすすめです

我が家はキッチンのみフタ付(足で踏んでフタが開くタイプ)
左がプラゴミ 右が普通ゴミ
普通ゴミは溜まったら 外のバケツに出します
NEC_1648.jpg 
          NEC_1649.jpg
          他の部屋は 紙ゴミ中心なので
          簡単に放り込める かご型にしています
          こちらも溜まったら 外のバケツに出します


ゴミ箱の大きさや 待機場所を選ぶ時には・・ 
自分の家では 何種類の分別が必要で
それぞれのゴミが マックスどれくらい
ゴミの日までに溜まるのか・・
よ~く考えて 選ばれるといいですね

行き先をちゃんと決めて 待機させておけば
あとは ゴミの日になったら 
それぞれをまとめて出すだけでOKです

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

不安な気持ちを手放そう

Aさん宅 初回コーディネート

玄関には 素敵な作品が並んでいました
NEC_1645.jpg

娘さんからのご依頼ですが 
お母様にもご一緒に参加していただきました

まずは ダイニングキッチンの見直しから・・
NEC_1640.jpg  NEC_1643.jpg
食器棚兼レンジ台となっている家具を 左に20センチほど動かすことで
右側にゴミ箱を置く場所もでき シンク下左端の引き出しや扉も 開くようになりました

次は 納戸・・

荷物を厳選して シンク上の収納に移動できるものは移動
3段の引き出しボックスは 中が見えないタイプなので
使い方を変えて・・ 引き出しの箱だけを横に2つ並べて使用
食品ストックや 保存容器などを 中身が見渡せるように並べて収納
棚には 薬・工具・ゴミ袋・裁縫道具などを それぞれカゴに入れて収納

下段の引き出し収納の中の衣類は 
また宿題として 次回までに見直していただくことに・・
ここが空けば またお掃除グッズなどが 入れられるようになりますね

最初は「捨てられないのよね・・」と言っていたお母様も
始めてみたら かなり潔く たくさんのものを そぎ落とすことができ
素晴らしく 変化をされた一日でした


今日のポイント
  「不安な気持ちから 溜め込んでいるものを いったん吐き出せば
         空いたスペースに もっと良いものが 必ず入ってきます」
        


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

収納に合わせて物を持つ

Yさん宅 初回コーディネート

玄関前の 小さなローズガーデンが素敵
NEC_1637.jpg

築5年の新しいお宅
空間を広くとった ゆったりとした間取り
それだけに収納が少なく・・
窓が多い分 家具を置く場所も限られてしまう・・

もともと 持ち物は少ない方なので
「少ない物で 上手に暮らしていく」のが ベストですね

今日は1階部分の見直し
1階で唯一のクロゼットから・・
NEC_1623.jpg  NEC_1633.jpg
まずはドアをふさいでいた 電話台とワゴンを別の場所に移動
これで この収納が使い易くなり 生きてきます!

NEC_1631.jpg
リビングに ぜったい必要な物だけを収納しました

くつろぎスペース・・
NEC_1634.jpg

壁際に置いてあったソファを 部屋の真ん中に持ってくることで
電話台を置く場所を 壁際に確保
お子さんのおもちゃも・・ 
必要最低限のものだけを 1階に残しました

食器棚・・
NEC_1624.jpg  NEC_1636.jpg
上に置いてあった書類かごは 整理して2階本棚へ 中身の食器も見直してすっきり!

今日のポイント
  「収納が少ないのは よりシンプルに暮らせる家が作れるチャンス
            収納に合わせて 必要最低限の物だけ置いてみよう」 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

感謝してお別れ

Kさん宅 初回コーディネート

久々に琵琶湖を見ながらの 
気持ちよい ドライブ・・

Kさん宅は 松のお庭がある 和風の広いお家

今日はリビングの調整

奥行きのある大きな収納いっぱいに詰め込まれていた
お祖母様の遺品の食器や台所用品を 全部出しして見直し・・

昭和の新聞にくるまれていたものもあって
時代を感じさせてくれるものが たくさん出てきました
「使ってあげられなくでごめんね・・」「今までありがとう・・」
ひとつひとつ・・感謝してお別れさせていただきました

高い位置の奥行きのある収納は 
細かいものを入れると取り出しにくいので
リビングで使う 座布団やこたつ布団などを
ゆったりと収納

パソコン台
下に荷物があるとすわりにくいので
荷物を整理して 棚をはずし
イスに座っての作業がしやすい形に
これで床の気も通りますね

テレビ台&出窓
NEC_1606.jpg

電化製品まわりに置かれていた 細々とした日用品・・
日焼けして埃をかぶった飾り物を いったん取り除き
拭き掃除のしやすい ゼロの状態を作りました

お祖母様が沢山のものを残されたのは・・
きっと今日 Kさんに この作業を通して 何かを感じてもらうため・・
だったのかもしれません・・

今日のポイント
 「使ってあげられない物達とは しっかり感謝してお別れすることで・・
       過去のエネルギーは 自然に きれいに 自分から切り離されていきます」



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

掃除の楽な家作り

K市のIさん宅 2回目のコーディネート

リビングの熱帯魚くん達は 
今日も元気に泳いでいました
NEC_1583.jpg

今日は 和室押入れ・洗面室・カウンター下など
1階の収納の中身を 相互調整しながら 見直し

まず和室の押入れ・・
ついでに 五月人形を片付けながらの見直し・・

年に一度しか出さない五月人形は上段に
中段は客用敷布団と座布団
下段右側はお子さんのおもちゃ
左側には ミシンや
引き出しボックスには 薄掛け布団・シーツ類を厳選して収納

次は 洗面室・・
NEC_1584.jpg  NEC_1592.jpg  

カバン類は2階へ 雑誌や薬はリビングの 
カウンター下収納へ移動


NEC_1590.jpg
洗濯機周りの棚は不要になりましたので
取り外されてもいいですね

ゴチャゴチャしたハンガー類はクロゼット内に  
洗剤類は洗面台横の収納に収まったのです

洗面台下の引き出し収納・・
ここに入っていた下着類は 2階から降ろしてきた4段の引き出しに入れて クロゼット内へ
上段は テーマごとにカゴを分けて 細かいものを収納
下段はバスタオルやフェイスタオルを収納しました


今日のポイント
 「できるだけ すべてを収納内に収めるように工夫して調整すれば 
           埃をかぶる場所が少なくなり  掃除の楽な家になります」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
