

ポケットティッシュの活用法

みなさんは ポケットティッシュ
大切に使ってあげていますか?

持ち歩いて良く使う・・という方もおられますが
最近は出先にも ティッシュが置いてある場所も多く
たまってしまって困っている方も・・

家を片付けているうちに いろんな引き出しや
かばんの中から 使いかけのものが 
山盛りでてくるお宅もあります
そんな時は・・

広げて 反面を重ね 交互に折っていき・・
ティッシュボックスに収めれば
立派に箱ティッシュとして使えますね

紙質が今ひとつ・・という方は
キッチンなどで お掃除用に使われてもOKです

箱ティッシュをきらしてしまった時にも
こうして使えば しばらく大丈夫
 
私は 街を歩いている時 いただいたものは
この箱にためておいて・・
NEC_1577.jpg
いっぱいになってきたなぁと思ったら
時間のある時に 折り紙みたいに楽しみながら・・
折って 大切に使うようにしています

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

雨雲と追いかけっこ

今日はオーガナイザー協会で
オーガナイザー1級の資格取得に必要な 
ラストの1講座を受講してきました

事務所近くにあるショップ
NEC_1481.jpg
             NEC_1480.jpg
             この一角外国みたい・・

帰り 協会のあるビルを出ると
どしゃぶりの夕立

            グレーになった 街の中
            素敵に飾られた ショーウィンドーの灯りに
            引き寄せられ しばらく眺めてました

帰りの電車は 西から東へ走っていたから・・
まるで 夕立の雨雲と追いかけっこ
駅に停まると 雨雲がやってきて
また雨が降り出す・・という繰り返し
最寄駅に着いたときは かろうじて電車の勝ち~~
急いで歩いて帰宅です


今日のビジネス準備講座も 
なかなか深い内容で・・
とても面白かった

心の中を もう一度整理して・・
みんなにとって 自分にとって
一番良い形で 進んでいけたらいいなぁ・・

あとは ビジネスプランなどのレポートを提出し・・
来月 試験対策講座を 受講した後
いよいよ7月 1級試験となります

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

答えは自分の中に

ライフ☆コーディネート卒業生対象の
上級講座を初開催
NEC_1568.jpg
同窓会みたいで 何かワクワク 嬉しかったです

それぞれのお宅の様子 1軒1軒・・ 
今でもはっきり覚えていて・・
きっと一生の宝物になるんだろうなぁと思えるくらい
愛着があるんですよね~

今日は9名様のご参加

いろんなワークや発表を交えて
脳をたっぷり使って・・ 
心の整理をしていただきました

基本講座が マイナスをゼロにする方法なら
上級講座は ゼロをキープする方法
といったところでしょうか・・

お部屋と心はつながっている・・
そして答えはみんなの心の中にある・・
ということを 気づいていただけて
有意義な時間となったようです


お茶タイムのデザートは「チョコバナナタルト」

久しぶりに作ったけど 我ながら美味でした


いつも・・
「お部屋 あい変わらず すっきりですね」
と言われますが・・

先日 郷ひろみさんも 
何かの番組でおっしゃっていたように・・
 
 「変わっていないのではなく 
       変わり続けているから
           変わっていないように見えるだけ」
                         
なのかもしれません

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

心の奥の過去

Tさん宅 2回目のコーディネート

ホ・オポノポノ ソングのCDが出てきました
NEC_1561.jpg
目の前の現象すべては 自分自身の現れ・・
心の奥の過去のゴミを消去し 無になることで
新たなる光とエネルギーを得ることができる

まさに 今やろうとしていること・・
そのものですね



今日は 1階の階段下収納 2箇所の調整

大量の本・CD・資料などを見直して
「今の自分に必要なもの」だけにしたら・・
ここまで 減らすことができました
                    
1箇所目の下段は 不燃物など 収集日まで
しばらく置いておかねばならないものを
入れるためのスペースとして
空けておくことにしました

2箇所目
NEC_1551.jpg  NEC_1557.jpg
この収納の奥に ぎっちりと
お引越し以来 詰め込まれたままだった
ダンボール箱5箱ほどを 晴れて開梱
ほとんどの過去とお別れして
季節の飾り物や 日用品のストック置き場として
まとまりました


階段下を片付けたことで
電話台の棚にあった 本や細かいものも 中に収納
前回見直した食器棚ともども 
この一角 すっきりです

今日のポイント
  「収納の奥は心の奥 詰まったものを全部出しして見直せば
              今の自分 そして なりたい自分が見えてきます」

                    

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

あえての空間

Tさん宅 初回コーディネート

まずは ダイニングキッチンの見直し
NEC_1546.jpg  NEC_1548.jpg
レンジ周りや カウンターの上は
最低限の物だけに調整して
細かいものは 収納内や冷蔵庫内に収めた方が
油でべとべとになることもなく
掃除がしやすい状態になります

食品ストックがあちらこちらの収納に分かれていて
どんどん増えてしまう傾向にあったようなので
全部出して 窓際のカウンター収納の引き出し中心に集めてみました

食品は バラバラに置くのではなく
「お茶関係」「お菓子」「乾物」「粉類」「麺類」「調味料」など
テーマを決めて まとめながら収納していくと 
今ある在庫が一目瞭然
無駄に買うこともなくなりますね


次は 同じくこの部屋の中にある 階段下の収納
NEC_1543.jpg  NEC_1550.jpg
かなり湿気がある場所らしいので
書類ファイルは別の場所へ 
紙袋類は厳選してひとまとめに
食器棚の上に載せられていた
ホットプレートや電磁調理器(たまに稼動する)を
出しやすいように上段にゆったり置いてみました
                     
リビングに出ていた 5段の引き出しを中に設置
上から「裁縫関係」「工具」「お掃除関係」
「電気・電池関係」「ビニール袋類」とテーマを決めて収納

今日のポイント
 「湿気が気になる場合は 詰め込まずに あえての空間を意識しよう
             ゆったり収納で 気の通り道を確保すれば OKです」
                     

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ジーンズのお洗濯

自宅マンション横の田んぼ
お水がたっぷりと入れられ
田植えの準備が始まっています
NEC_1539.jpg
小学校横の歩道沿いに植えられたお花がきれい
          NEC_1537.jpg
          のどかな 日曜日


今日の午前中 たまたまつけたテレビの番組で
ジーンズの話をしていました
NEC_1538.jpg

みなさんはジーンズを どれ位の頻度で お洗濯しますか?
街頭インタビューでも 
1年~2年洗わないという人が 多かったけど・・
そのジーンズの汚れを調べてみたら
すごい量のカビが発生してました~~

洗わない理由を聞くと
 「生地が傷む」
 「色落ちする」
 「風合いがそこなわれる」 など

でも・・
実は実験の結果 洗っていないものの方が
生地が劣化して 破れ易いことが判明

また染料も 今では天然のインディゴを使っているものはほとんどなく
昔に比べて 色落ちも かなり少ないようです

お洋服を大切に長持ちさせたい・・という方
また 汚れた服を 他の衣類と一緒にしたくない・・
というほど 綺麗好きな方は・・
ぜひ お早めに洗濯して タンスに戻し
お部屋もスッキリされることを お勧めします



みんなが「常識」と思っていることも
決してずっと変わらないものではなく・・
実は時代の流れの中で 
少しずつ 変化していくこともあるんですよね・・

今をしっかり見つめて・・
自分の身体と心で 真実を確かめながら・・

いろんな思い込みとお別れして・・ 
日々柔軟に生きたいものです



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

ライフスタイルを見直す

Sさん宅 初回コーディネート

今日は電車での移動
都会の駅にも 
限られた空間を上手に使って・・
ちょっぴりホッとできるスペースが
作られているところが 結構ありますね
NEC_1525.jpg
              NEC_1530.jpg


さてSさん宅 
今日は インフルエンザの影響で
学校がお休みになっていた 
娘さんにもご参加いただいての作業

最終的には・・
荷物部屋を 寝室に
寝室を 子ども部屋に
子ども部屋を 居間に
居間を ダイニングに
と各部屋の使い方 そのものを変えたい・・
というイメージに向かって

まず必要とされるのは・・
ひたすら物と向き合い 見直し 減らす作業

保留の荷物の待機場所を確保するために
洋服などのあふれていた 荷物部屋から調整
NEC_1528.jpg
一度着た服をタンスに入れたくない・・という こだわりがあり
それらを置くために スチール棚を使っています
                
(だいたいどのお宅でも上手に使えていないため・・ 
私的には「困ったちゃん」と呼んでいます)

これがあるがために どんどん服が増え
部屋が狭くなり ゴチャゴチャ感も増すので・・
この棚は空けて Sさんのひらめきで 
最終的には キッチンで使うことに(今あるレンジ台とさよなら)

引き出しタンス2本を見直して 服の総量を減らし・・
タンス下段に一度着たものを入れる場所も確保
NEC_1529.jpg
右側はお母様のもの 左側は娘さんのものと まとまり スッキリ
子ども部屋ができたら 左側のタンスはこのまま移動もできます!

今日は丸一日かかって この一角のみ見直して終了~~
かなり物が多くて大変でしたが 良く頑張ってくださいました

今日からが スタートです
この調子で 少しずつ 根気良く 進めていきましょうね

今日のポイント
 「何故こんなに物が多くなってしまったのか・・ 原点に戻って考えてみよう・・ 
                 今のライフスタイルの中に・・ 何か原因が見えてくるはず」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

家を好きになろう

Kさん宅 初回コーディネート

収納スペースも多く とても新しくてきれいな一戸建て

近々一部リフォームを考えているということで
見直しを進めておられるので お手伝い・・

Kさんのご紹介で コーディネート順番待ちのお友達が
お一人見学に来てくださって ご一緒に全部出し

まずはキッチン収納の見直し
NEC_1515.jpg  NEC_1519.jpg
カウンター下のスチール棚に 電子レンジが置かれていて
使いにくそうだったので 上に移動してみました
これにより 通路に出ていたイスも入るようになり 
増やしたいプラゴミ入れを 置くスペースも確保できました

引き出すタイプの壁面収納
NEC_1517.jpg  NEC_1520.jpg
食品が入っていましたが 出しにくそうだったので・・
食品は他の引き出し収納に移動して 
替わりにケーキ型などをすっきり収め 
棚の位置も手の届くように 低めに下げて調整

シンク上の棚も 置き方と置くものをちょっと変えただけで
とっても可愛く おしゃれな感じに

Kさん モデルルームみたいになった~~と
とても喜んでくださいました

今日のポイント
  「大切なのは 自分の家を好きになってあげること 
       そうすれば 家も あなたに良いエネルギーを与えてくれます」


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

執着を愛着へ

Iさん宅 初回コーディネート

大きな家の立ち並ぶ 閑静な住宅地の中
NEC_1498.jpg
近くの公園の緑が気持ちよかった・・

大きな家具が ゆったりと置かれ
間取りも広々とした 素敵なお宅

今日はキッチン収納の見直し
NEC_1500.jpg   NEC_1512.jpg
食器棚・上下の扉の中身も厳選
左側の木製の引き出し収納があふれていて
上が物置になりがちなので 思い切ってなくして調整
ゴミ箱がすっきり置けるようになりました

シンク周り

出ていたものが すべて入る場所を作り
台の上はすっきりゼロ状態

カウンター側から見たところ・・
NEC_1501.jpg  NEC_1511.jpg
細かいものを収納内に片付けて・・
床置きされていたコンポを カウンターの端にきちんと設置

どんなに高価な 良いものでも
中途半端な場所に置かれていたり・・
本来の使われ方をしていなかったり・・ 
収納の奥深くにしまいこまれていては・・
そのものの価値が 生かされなくて もったいない・・

今日のポイント
  「執着(物欲で抱え込む気持ち)を
      愛着(日々大切に使う気持ち)に変えていこう」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

京都散策♪

葵まつりの日

気持ちの良い季節なので・・
お友達5人で 京都市内を散策してきました

素敵なお店を発見したので ご紹介

まずは まんがミュージアムの近く・・
赤い扉と小さなかわいいお庭が素敵な
イタリアンのお店 「サルティンバンコ」
NEC_1489.jpg
               NEC_1490.jpg
今日は1000円のランチコース
NEC_1486.jpg
              NEC_1487.jpg
                   or
              NEC_1488.jpg
              パスタは手打ち麺で京野菜を使った優しい味

パンは すぐ近くにある 人気のパン屋さんのものだそうで・・
さすが京都・・
ご近所のおつきあいも大切にしているのですね

もっちりしていて美味しかったので
お友達も行列して買って帰っていました
NEC_1484.jpg

    

もうひとつは 三条烏丸 スタバの近く 「イエモンカフェ」
NEC_1482.jpg

天井が高く落ち着いた色調でまとめられていて
店内から通りを眺めても 
光と緑の織り成す素敵な空間となっています
 
北向きのオープンテラスも 
ちょうど良い日陰を作っていて 
風が心地よい
NEC_1493.jpg
                 NEC_1494.jpg
                 抹茶のロールケーキをいただきました


最近は 街中でも グリーンを上手に使って 
癒しの空間を作っているところが多いですよね~~
植物の癒しのパワーは やっぱり素晴らしいです

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

5月のライフ☆コーディネート基本講座

今月から 卒業生対象の「上級講座」を新設することになったので 
毎月恒例のライフ☆コーディネート講座&クロゼットツアーを
「基本講座」という名前に変更させていただきました
NEC_1474.jpg


先月の大規模講演会の影響もあってか・・
18名様という 多数のご参加をいただき
にぎやかな ひと時になりました

今コーディネート中の方
ご予約済で実践待ちの方
過去の卒業生数名も
お友達を連れて聴きにきてくださり
はじめまして・・の方も た~くさん!

輪が広がっているなぁ・・と 
とても嬉しかったです

今日のQ&Aタイムのデザートは 
「かぼちゃのタルト」
NEC_1471.jpg
今回は人数が多かったので・・ 
頑張って2ホール焼きました

みんなに美味しい~~と
喜んでいただけたて良かった~
私も初めてこのケーキを食べた時 
めちゃ感動したんですよね~

ご参加の皆様 ありがとうございました

次回の基本講座は・・
6月23日(火)10時~12時半です

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

都会のオアシス

オーガナイザー協会の講座の日

今日は お天気も良く 暖かかったので
午前と午後の授業の合間に
受講生のお仲間と2人で 
近くの公園に繰り出してみました
NEC_1461.jpg
まさに都会の真ん中のオアシス♪

途中のデリカフェでお弁当とドリンクを買ってテイクアウト
木陰のベンチでいただきました
NEC_1462.jpg
             NEC_1463.jpg
              木漏れ日や風が心地よかった~~


今日の講座は「コーチング」
コーチングを学ぶのは 
今回が2回目
ライフ☆コーディネートの実践の中でも
適宜使わせていただいている 重要なスキルです

理論がある程度はわかっていても・・ 
講座で 相手を目の前にして いざ実践!となると 
的確な質問が パッと出てこなくて 
難しいなぁ~~と思います

元来 自分がしゃべるよりも 
人の話を聴く方が好きなのだけど・・

ただ聴いてるだけじゃ 
時間内に相手の思考を
まとめてあげることができない・・

コミュニケーションは ホントに奥が深いです

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ベランダ掃除

昨年末 マンション外壁等の改修工事をしてから 
防水塗装仕様になった ベランダ・・

髪の毛や足跡 
こぼれた花の土 水跡などが
とっても目立つようになって 
お掃除が結構大変です

コンクリート打ちっぱなしの方が
掃除は楽だったな~

掃いてるだけでは 汚れは落ちなくて
だんだん薄黒くなってきてたので
ついに お掃除グッズ購入

あまり大きい デッキブラシや水をきるワイパーは
邪魔になるし 捨てる時に大変だからなぁ・・
と思って 買うのを保留にしていたら・・

無印良品で 手ごろなものを発見

浴室用ブラシとガラスワイパー
伸縮式のポールは どちらにも使えるようになっています
NEC_1459.jpg


またワイパーのゴムやスポンジは交換可能で
本体がずっと使えるのも魅力

水道のないベランダなので
バケツやジョウロで少しずつ水を流しての掃除で
結構運動になりました

ベランダもピカピカになって 
いい運気を呼び込めそうですね

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

宇宙の法則

4月に 浅見帆帆子さんの新刊が出ましたね~
「宇宙につながると夢はかなう」
NEC_1439.jpg
このタイトルと表紙の絵の放つ波動に
引き込まれるように魅せられて 即購入

「あなたは絶対!運がいい」以来の 帆帆子さんファンですが
今回の本は かなりいいです

いろんな方が似たような宇宙の法則の本を出されていますが
帆帆子さんの文章は 簡単な言葉で分かり易く
押し付けがましくなく さりげなく 強く 心にすっ~と入ってきます

数年前に初めて 帆帆子さんの本に出会った時も・・
書店で 引き寄せられるように 手にとっていて・・

私はうまく言葉にできなかったけど・・ 
心の中で感じ 実践していたことを
すべて上手に 言葉にして書いてくださってる~ すご~~い 
という感覚でした

そして 私も実際に その方法で夢を叶え
なりたい自分に どんどん近づいてきています

副題が「さらに強運になる33の方法」
33という数字は数秘学の世界でも
宇宙につながる意味のある数字なのだそうです

点訳ボランティアの方でも
いつも大人気の帆帆子さんの本なので・・
なかなか着手できずにいましたが・・

今回は本当に・・
深いご縁があったのか・・
ないーぶネットの点字データの方でも 
あっさり着手の登録ができて これにもびっくり
只今 点訳もさせていただいています

宇宙の法則・・というと
何か あやしげなもの・・
と思われる方も いらっしゃるかもしれませんが
全くそうではありません

私にとっては 生き方の哲学 
ライフ☆コーディネートの 収納理論の中でも
その考え方は 生きるのを楽にしてくれる
重要な意味を持っています 

みなさんも宜しければ・・
帆帆子ワールド 体験してみてくださいね↓
http://www.hohoko-style.com/index.html

theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
