

ゼロの状態

Tさん宅 初回コーディネート

今日はお天気も良くて 暖かく
絶好のコーディネート日和でした~

まずは 食器棚の見直しで
食器の全部出しから~~
NEC_1444.jpg
ダイニングテーブルに 載せきれないほどの食器から
使うものだけをピックアップ

次に L字型のキッチン
NEC_1442.jpg
冷蔵庫の前 神棚の下にも家具があって 
扉があけにくそうだったので・・

なくして スペースを広くとってみました
NEC_1447.jpg

キッチンの上下の収納も 全部出して見直し
必要なものだけを収めました

床の上 カウンターの上 冷蔵庫の上も 「ゼロの状態」にし
窓のあたりに置いてあった調味料等も中へ収納
掃除がしやすくなりましたね
NEC_1446.jpg
シャキ~ンと空気が引き締まった感じです

今日のポイント
 「1日1回 今日作った ゼロの状態に戻すように 心がけるだけでOKです」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プチ☆ガーデニング

昭和の日ですね

昨日遊びに行った Iさん宅のお庭で
ハーブを分けていただいたので・・

タイムのかわいい小さなピンクのお花は
コップに挿して・・
NEC_1431.jpg


今日は 小さなベランダガーデンの微調整
NEC_1434.jpg
10年ほど前に トールペイントで描いて
ずっと表札として使っていた プレート

最近 名前の部分を塗り替えて 
今度はベランダで使うことにしました

お気に入りの船型の鉢
お疲れだったビオラには さようならして・・

いただいた ミントとセージを植えてみました

家に植物があると 心癒されますよね・・

お手入れのキャパシティーが小さい私には
このベランダの一角・・
プチ☆ガーデニングで十分満足

鉢の数は これ以上増やさずに・・
中身をいつも きれいに整えておこうと 決めています
NEC_1436.jpg
後ろの白いバケツは燃えるゴミ入れ
これもお気に入りで~す

今日からまた 暖かくなりそうですね
皆さんも 素敵なゴールデンウィークを お過ごし下さい

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

変える勇気

風の冷たい日でしたね

すっかり新緑に変わった 公園の桜の木も
今日はちょっぴり 寒そう・・

春は・・
いろんな意味で
変化の多い季節ですよね

みなさんはこの春 
環境に・・ 心に・・ 
大きな変化はありましたか?



私の場合・・
今まで 経験したことのない 
新しい事を始める時は・・
結構 ワクワクした気持ちだけで
ためらいなく 一歩を踏み出し
進んでいけるのですが・・

今まで持っていた 何かを・・
こだわっていた 大きなものを・・
思い切って 変える必要がある時って
古いエネルギーとお別れするのに
ちょっと苦しいこともあります

たぶん・・ 
自分の心が
ちょっぴり 変化に抵抗するから・・

でも・・
そんな気持ちを感じたら
それは自分の大きな成長の時って
思うんですよね

もっともっと・・
未来の 「なりたい自分」をイメージして・・

過去の経験の 良いところは
ちゃんと心に刻めばいい・・

そして・・
過去の自分に 
こだわることには さようなら・・

変える勇気を持って・・
苦しい気持ちは どこから来るのか 
心の声を聴きながら・・ 

前に進めるように・・
自分の心をコーディネート・・

そんな日曜日でした

theme : 生き方
genre : ライフ

4月のライフ☆コーディネート講座

今日は 4月の自宅講座&クロゼットツアーの日
NEC_1421.jpg
そろそろお花が・・と思っていたら
お部屋のテイストにぴったりの
アレンジメントをいただきました

今回は 6名様のご参加
少人数で ゆっくりお話

オーガナイザー協会で 
資格目指して勉強中のお仲間も
参加してくださいました

今日の Q&Aタイムのデザートは
ブルーベリーのチーズタルト
NEC_1413.jpg

いつもみなさん・・
我が家の収納を見て 目からうろこ・・
と喜んでくださるけれど・・

実は みなさんに来ていただくと 
私自身が意識して・・ 
定期的に収納を見直すことができるので
みんなも◎ 私も◎ 
とっても感謝しています

次回開催は 5月11日(月)10時~です


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

まとめよう♪

Oさん宅 2回目 ラストコーディネート

Oさんは いつも雑貨やお花を
とってもかわいく飾っています

NEC_1411.jpg
素敵でしょ

前回の宿題であった 服やおもちゃ等 
すべての物の見直しを 完璧に済ませてくださっていたので
今日は 数箇所の微調整のみで ご卒業

物の減った状態の和室の押入れ・・

全部出し~~

床の間に進出していたおもちゃも
押入れの中に収めて

2つの収納場所を 1つにすれば 
さらに すっきりです

今日のポイント
 「物が減ってきたら さらに収納場所をまとめよう!
     3つを2つ 2つを1つに・・ と調整していくことで スッキリ度アップです」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

肥後橋散策♪

オーガナイザー協会のある 肥後橋 京町堀通りには
一見したところ 何屋さんなのか?? わからないような
おしゃれなお店がたくさんあります

今日は午前と午後の講義の合間に
受講生のお仲間や 講師の先生と
ランチをする時間がとれたので

すぐ近くにある「飛行船スタイルビル」の
hygge(ヒュッゲ)という
ビストロ料理のお店に入ってみました
NEC_1403.jpg


ヒュッゲとは デンマーク語で 楽しく居心地の良い・・
という意味だそうです

その名の通り インテリアも私好みで 本当に居心地良く
入り口の階段も とても素敵な雰囲気
NEC_1404.jpg


みんなで 楽しくお話をしながら
ハンバーグランチを 美味しくいただきました


今日の講師の 心理カウンセラーの先生は
惹きこまれそうな とってもきれいな 黄金色の瞳をしていて
心をすべて 見透かされているようで 女性ながら 
ちょっとドキドキしちゃいました

講義の内容も 自分が実践して感じていたことが
すべてきちんと 心理学的に理論づけられていて 
とても興味深く 有意義な一日でした 

theme : 日々出来事
genre : ライフ

資料の整理

昨夜はラテンのダンス仲間と
先日の発表会の打ち上げ

飲み・食べ・しゃべりまくって
気づけば5時間・・

年齢も性格もバラバラで
個性的なメンバーながら
何故かいつも話しは尽きず・・

皆それぞれに 諦めてなくて
本当に キラキラしてるんだよね~

今それぞれに頑張ってる ダンスのこと 
それを通して感じること・・いろいろを語り合い
有意義な時間でした

    

今日は 久々の休日
特に予定のない一日だったので
ゆっくり睡眠をとり自分を調整

オーガナイザーの講義の課題レポートをまとめたり
資料のファイル整理などをして 過ごしました

引き出しのファイリングも中身を見直してスリムに
NEC_1377.jpg
ここには 取説・保険関係・税金関係・光熱費関係・郵便関係等の
書類が入っています

ビデオ・DVD・各種ポケットファイルの置き場も
ちょっと中身がふえつつあったので・・
NEC_1376.jpg

全部出し~~
NEC_1379.jpg

ちょっとダイエット

ここには 自治会関係・子どもの学校や塾関係・お料理レシピ・
点訳関係・ライフ☆コーディネートやオーガナイザー関係・
ネイルアート関係・通販カタログなどの 私の資料が 
テーマごとにファイリングして 入れてあるんですよ

家には毎日・・ 
たくさんの書類がやってきますよね

行き場所が決まっていないと・・
その辺に置きっぱなしになってしまいます

すべての書類の行き先を ちゃんと決めておいてあげれば 
いつも机上はすっきりですね



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

緊張しました♪

今日は キャンパスプラザ京都で
たけさんとのコラボ講演会
NEC_1374.jpg


今回の講演は 私にしたら 過去最大規模

しかも持ち時間30分とあって
いつもの講座の内容では 時間的に完全オーバーしてしまう・・

少人数なら資料をお配りして・・という形だけど
今回は資料なしで お話のみで伝える・・とあって
原稿を何度も書き直し 30分バージョンにまとめる作業は
自分にとっても 新たな挑戦でしたが 
とても 良い経験となりました

夕べは 緊張と興奮で なかなか寝付かれず・・でしたが
何とか無事にお役目を終えてホッとしました

何より 嬉しかったのは お忙しい中
たくさんのお友達やコーディネート卒業生の皆さんが 
聴きにきてくださったこと

また 今日参加できないけど・・
というコーディネート卒業生の方数名から 
事前に応援メールをいただいたこと

みんなのおかげで 大成功
本当に感謝です

たけさん 主催のHさん 
素敵なチャンスをいただき ありがとうございました

theme : 生き方
genre : ライフ

見えない場所でもスッキリと

Oさん宅
3回目 ラスト☆コーディネート

物置となっていた 子ども部屋のロフトの見直し~

4人のお子さんの 不要になった服・かばん・教科書・おもちゃなどが
とりあえず 放りあげられていて・・

最初は 階段から 中に入ることさえできない状態でしたが・・

NEC_1124.jpg

一日かけて 根気よく見直しを進め・・
無事 素敵な屋根裏部屋として 復活しました~~

人からは 見えない場所でも・・ 
きれいになれば やっぱり気持ちいいですよね

ちょうど Oさん宅に伺う前に 立ち寄ったMさんのところで
近所に バザー用品を引き取っていただけるお店がある・・
という情報を聞き ラッキーな展開

Mさんのご好意で 一旦不要品をお預けできる 段取りになったので
帰りに その足(車)で大量の荷物をお届けしてきました

物を生かしてあげる道が見つかって
私も安心して 帰ることができました
Mさん本当に ありがとね~

Oさんも3回のコーディネート お疲れ様でした!
今日で ご卒業です おめでとう~

今日のポイント
 「着られなくなった服や 使わなくなったおもちゃ 読み終わった本などは
       なるべく早く 行き先を探して 家から出す方法を考えてあげましょう
           特に 屋根裏部屋などの 高い場所に溜め込んでしまうと 見直しが大変です」 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

そろそろ衣替え&押入れ収納

日中のあまりの暑さに 着る服がない~
ということで・・ 急遽 衣替えです

私の季節外の衣類は・・
実はめったに使われることのない
海外旅行用のスーツケース2つに入っています
NEC_1357.jpg

衣替えのついでに
和室の押入れの掃除がしたくなり
中身を全部出し~~
NEC_1363.jpg
       NEC_1359.jpg

きれいにお掃除してから・・
元に戻していきました

お布団コーナーには やっぱり すのこがお勧め
NEC_1360.jpg

   厚い布団や毛布は そろそろお片づけして
       NEC_1358.jpg

収納完了~~
NEC_1362.jpg

ちなみに 我が家の場合

上段は・・
スーツケース入りの私の季節外の衣類 お布団関係

下段は・・
雛人形 ホットカーペット 出張用のキャリーバッグ 
タオル・リネン類(引き出し) 折りたたみテーブル アイロン台

が収納されています

右側の扉の方が 通常 開けやすいので
よく出し入れするものを 優先的に 
右側に収納しているんですよ

出したいものが 何かをどかさなても すっと出る
それが一番大切です


奥行きのある押入れには 
細かいものを詰め込むと 雪崩が起こるので・・

できるだけ大きなものを入れるか
細かいものは引き出し収納を使うとすっきりですね

高いところはこれ以上積み上げても出し入れしにくいので
我が家では いつも7割収納
「あえての空間」と呼んで 空けてあります
 
これにより 気の通り道も確保できて 
湿気防止剤も不要 経済的ですよ 






theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

出張講座

昨年いただいたシクラメン 
ベランダでまだまだ元気に咲いています
ふと見ると 白い花の中に・・
突然ショッキングピンクの花が・・
不思議ですね
NEC_1355.jpg

先日 ダンスの発表会の時に
お友達からいただいた黄色いバラも
次々に花を咲かせています
NEC_1356.jpg

今週はとっても暖かいですね
お花達に たっぷりお水をあげてから・・

今日は 金閣寺の近くのTさん宅まで 出張で
ライフ☆コーディネート講座に出かけてきました

仁和寺の桜を見に来た車の渋滞の中をぬけて
細い坂道を登った先に 素敵なお宅がありました

お料理が得意なTさんは
親子ランチクックのお教室もされているそうです

講義の後は 手作りのシフォンケーキをいただきながら Q&Aタイム

そして 実際の収納を数箇所見せていただきながら
すっきりするためのアドバイス

春は整理整頓には 
気持ちの良い季節ですよね~
そろそろ衣替えや お布団の入れ替えをしてもいいかも

今日ご参加のみなさんも・・
きっと家に帰られてから 
自分の家の気になる場所 
見直されていることでしょう・・

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

靴の整理

とってもいいお天気だったので
今日は朝から・・
靴箱のお掃除がしたくなりました
NEC_1341.jpg


まずは中身を全部出し~~
NEC_1334.jpg
これで家族3人分です

そろそろ ブーツもお手入れして お片づけ
箱に入れて上段へ収納
NEC_1337.jpg

収納棚を ざっと掃除して・・
日々履いている靴は 軽く靴クリーム等で拭きながら・・
出しやすい位置に収納
NEC_1336.jpg
ちょっと気がはやいけど・・ 
この機会に 夏のサンダルとかも出しちゃいました

長い傘は3人で5本
車の中にも2本積んでいるのでこれで十分です
NEC_1338.jpg

鏡や飾り棚の拭き掃除もして 見直し完了~
しめて30分ちょっと 今朝のプチ掃除でした

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

洋服の整理

桜 菜の花 満開
気持ちの良い季節になりましたね
我が家のベランダからお花見です
NEC_1321.jpg
この桜の木には 巣箱も取り付けてあって
もう少ししたら ウグイスもやってくるんですよ~

きっと 皆さんそれぞれの お気に入りスポットで
お花見や散策を 楽しんでおられることと思います

今週は 新入園・新入学を迎える方も 多いですよね

こんな季節に増えるのが・・ お子さんの服や持ち物

我が家にも 高校に入学する娘の 
新たな衣類がやってきました
NEC_1318.jpg
          NEC_1320.jpg


それに 先日のダンス発表会のために 
揃えた衣装も こんなに・・
NEC_1275.jpg
どこに入れるんだ~~


そこで・・
子ども部屋のタンスとクローゼットの見直し開始

まず ちょっと100%を超えかけてる 衣類の引き出し
NEC_1312.jpg
        はい!ダイエット
NEC_1313.jpg

娘のは この一段に 半袖・長袖・キャミ・・ 
オールシーズン分のトップス すべて入っているので
8割収納でよいことにしましょう

中学の体操着は学校の保健室に寄付・・
制服はお友達にお譲りして・・

新しい制服と体操着を入れる場所もできました
NEC_1314.jpg
          NEC_1316.jpg

ダンス衣装は 決めてあった引き出し一段に
ちゃんと入りきれるように調整
NEC_1323.jpg

無事 コーディネート完了です

「増えたら見直し」を 定期的に続けていくのが・・
スッキリ生活のコツですね

          

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

やっぱり思いは叶う♪

今月17日に なんと 
河村武明さん(たけさん)と
コラボで講演会をさせていただくことになりました

もちろんメインは たけさんですけれど・・

今日は主催のHさんや たけさんのマネージャーのKさんと 
我が家で打ち合わせ

Hさんがつけてくださった講演会のタイトルは
「開運LIFEコーディネート&思いは叶う」

ちょうど3~4年位前に 
自分の本当にやりたいことがわからなくて
生き方を模索していた頃・・

いろんな人の本を読んだり・・ 

いろんな人の生き方・考え方に学ぼうと
たくさんの講演会を聴きに行っていた時期がありました

そのとき 話を聴きながら・・
「いつか自分もあの演台に立って お話ができるような人になりたいなぁ・・」
と強く思ったのを覚えています

何の根拠もなく 
そこに至る方法もわからないのに 
鮮明に心にひらめいた感覚・・

でも その時の何とも言えないワクワク感は
今でもはっきりと思い出すことができます 

そしてその時に・・ 
自分の未来のイメージみたいなものが
しっかり 心に焼き付いたのかもしれません

あれから数年たって・・ 
今回 こういう形で 夢が現実になるなんて・・

思いは本当に叶うのですね~

Hさん たけさん 本当にありがとう
一生懸命 みんなの心に届くよう
お話させていただきたいなぁと思います
 
今までの私の活動の中では 
たぶん一番大きな講演会になると思うので
かなりドキドキですが・・
頑張りますね~

theme : 生き方
genre : ライフ

自分のこだわりを知る

Aさん宅 コーディネート

お料理が大好きで お庭には 実のなる木もいろいろ植えてあり
無農薬のお野菜なども作っておられました

どうしても 物が捨てられないから・・
ということでの ご依頼です

今日は キッチン収納の見直し

冷蔵庫横の隙間収納
引き出しも壊れており かなり物があふれていたので
NEC_1266.jpg

思い切って お別れすることにして・・
中身の食品は調整して他の場所に入れることにしました

冷蔵庫の向きも90度動かして使い易くなり

これにより ふたが開くようになった床下収納も
有効に使えるようになりました

保存容器がたくさん出てきたので 
こだわりの食材を入れて きれいに並べてみました
NEC_1269.jpg

お料理好きなだけに・・
鍋・調理器具・食器・食材ともに ○○専用というものが多くて・・
どうしても物が増えてしまうのだと思いますね

今日のポイント
 「ストレスを生み出すこだわりは 
       ちょっと手放してみると・・ 案外すっきりします」






theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
