

収納が増えれば物が増えるの法則

Kさん宅 初回コーディネート 

築20年以上とのことでしたが きれいに使われているお宅で
趣味の手芸作品も たくさん飾られていました

今日は 最近作られているという
「ポーセラーツ」の作品を見せていただきました
食器にお花のシールを焼き付けていくアートで 和にも洋にも仕上がるそう・・
ちょっとマイセン風で素敵ですよね
NEC_1253.jpg
         NEC_1255.jpg

さて今日は 1階和室の見直し

昨年 私の収納講座にも参加して下さったKさん
理論の部分は すでにしっかりと 聞いていただいていて
自分でも一度は不要品を見直しされたとのことで・・

今日は 即実践編です

まずはこの押入れに 客布団を入れたいとのことで 調整してみました
NEC_1261.jpg

お布団のために 上段を空けるべく 中身を見直したら・・
収納BOXがこんなに不要になりました
NEC_1259.jpg

廊下の洋服ダンスも 完全にあふれていたので・・
 
中を全部出しして見直し
タンスの上や扉の前のものを 中に収まるように調整すれば 
引き出しもちゃんと使えるようになり すっきりです

今日のポイント
 「収納BOXを増やせば増やすだけ 物も増えます! 
               収納ケースはなるべく少なくしよう」
        


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

テーマを決めよう

Mさん宅 3回目のコーディネート

12月末に続けて2回伺って 
キッチンとリビングの見直しをしましたが・・
今回は少し間をあけて 久しぶりの訪問です

Mさんご一家は1年間だけ別の地に住まれ 
また今の家に戻って来るという事情があり

前回は引越し荷造り前の生活用品の見直し・・

そして今回は 当面の生活に必要な物は 
運び出された後の状態のお家を きれいにしておきたい・・
ということでのご依頼です

まずは 玄関脇のウォークインクロゼット

高く積み上げられた家具は出し入れがしにくいですし
狭い部屋では圧迫感があるので 置き方を変更~

スポーツ用品やヘルメット・帽子・レインコートなど
この部屋のテーマは「外で使うもの」 ということで整理整頓してみました



次は子ども部屋の3つのクロゼットを
4人のお子さんでどのように使うかを Mさんとご相談・・

まず 長女さん・長男さんで各1つずつ
小さい下の2人のお子さんで 
ちょっと大き目のクロゼットを半分ずつ使ってもらう・・と決めてから
荷物の移動開始

各クロゼット共に いろんな物が詰め込まれている状態だったので
全部出して 見直ししながら進めると・・
不要な服だけで ゴミ袋10袋ほど出ました

今必要な物は 今お住まいの家に持っていっておられるので
この家に帰って来た時に すぐに日々着る洋服が入れられるように
引き出しは空け 季節外の物は 取りに帰って来た時 すぐわかるように
整理して ボックスに収めておきました

長男君のクロゼット
NEC_1233.jpg  NEC_1237.jpg

下のお子さん2人のクロゼットも スッキリです

今日のポイント
 「棚や引き出しひとつに至るまで 
    テーマをしっかり決めて 根気よく仲間集めをしよう 
        すべての物の行き場所がわかれば 収納は簡単です」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

箱入りさん

Tさん宅 キッチン収納の見直し

1年程前に 離れの息子さん宅をコーディネートさせていただきましたが
今回は母屋のお母様からのご依頼です

広いお宅でしたが 
お掃除も行き届いていて・・ 
そこここにセンス良くお花も活けられ・・
旧節句でちょうど立派なお雛様も飾られていて・・ 
古き良き日本の情緒ある 素敵なお住まいでした

今日は1時間半ほどで 
食器棚の上下に作られた
引き戸収納の中だけ見直し
NEC_1224.jpg

全部出ししてみたら 
使わないものがありました
箱入りの食器もたくさん出てきたので
バザーに出せそうなものは 別にしてキープ

自分で使いたいもは とりあえず下段に下ろし 
後日 食器棚の中の古いものと入れ替えることに・・

年配の方には 天袋の上段は出しにくいので
数年に一度 法事の時に必要なもの等だけを収めて 
あとは空きスペースにしておきました

使うものだけを収めたら・・ 
上下収納の分を合わせて 少量に・・

Tさん 最後に「すっきりしたわぁ!」と言っておられました
きっと・・何がどこにあるのかが明確になり 頭の中も整理されたのですね~

今日のポイント
 「箱入りの状態にしておくと 使わないままになってしまいがち・・
       出して自分の食器棚に入れるか・・ きれいなまま人に譲るか・・ 
              その時に決断して どちらかに決めれば すっきりです
   

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

何を選んで生きるか

人はみんな朝起きてから 夜寝るまでに 
本当にたくさんの選択をして生きているといいます

「何を食べようか」
「どの服を着て 出かけようか」
「行こうか やめようか」 
のような 小さなことから・・

「どちらの道に進もうか」
「するべきか やめておくべきか」
のような 人生を左右する大きな決断まで・・

事の大小に関わらず 日々何を選んで生きるか・・で人生は変わる
だから 日々の選択は実はとっても大切なんです

小さな決断は 直感でパッと決めて
どんどんクリアにして先へ進んでいくことがベストかな・・

だけど 人生にかかわる 大きな決断になると 迷うこともありますよね

そんな時には すぐに決めなくてもいいから 
「決めないということを決めて しばらく置いて温めておく」
もしくは・・
「いつか答えを降らせて下さい・・とお祈りして 空にあずけておく」
という感じがお勧め・・

そして・・何もせずに待つのではなく・・
「目の前のことを 一生懸命する」
というのがポイント

そうすると・・浅見帆帆子さんも言ってるように・・ 
ふと入った本屋さんで目にとまった本に 答えが書いてあったり
たまたま会った友達が ヒントになる話をしてくれたり
何気なくつけた瞬間のテレビやラジオから 欲しかった情報が来たり

そんなミラクルが多々あって 問題が自然と解決する・・
そんな経験を 私も過去に たくさんしてきました


時には立ち止まって迷ったり 考えたりしてもいいですよね
自分の人生なんだから・・

よく考えて本気で決めたことならば・・ 
必ず光は見えるし どこかから助けが来るもの・・
いつも そう信じて 生きています


theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

美しく機能的に

Oさん宅 今日はキッチン収納の見直しです

雑貨が大好きで ガーデニングも上手なOさん
収納も籐のかごなどをおしゃれに使って
見た目にはまったくごちゃごちゃした感じはしませんでしたが・・

いろいろと気になる部分があるとのことで
ご依頼いただきました

食器棚の中も 一見美しく整然と整理されて見えましたが・・

全部出ししてみると・・
使っていない食器がたくさん

必要な物だけに厳選して・・
使用頻度で優先順位をつけて・・
出しやすい位置に整えました

NEC_1212.jpg


今日のポイント
   「見た目の美しさのみならず 
         中がどういうもので満たされているか・・を大切に」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すべての物に戻る場所を

Iさん宅 今日はキッチン収納の見直しです

ちょっと変形のキッチンなので
まずはゴミ置き場になっている三角のスペース
上段はなるべく空けて 明るさを確保
二段目は どうしても料理本をここに置きたいとのことで 厳選して残し
一番下は分別して ゴミ箱をすっきり置けるように 調整しました

NEC_1195.jpg  NEC_1197.jpg

床まで溢れていた食品ストック・・
中に収める場所を確保するために
食器棚をふくめて すべてのキッチン収納を見直し
食器棚下にスペースを確保することで すっきりです

今日のポイント
 「出しておいた方が便利と思っても 出しっ放しの物が増えると掃除が大変!
          使う時には出しても すべての物が 戻っていける場所を作っておこう」






theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

思い出ボックス

今日は 娘の中学の卒業式でした

みなさんは お子さんの思い出の品は どのように整理されていますか?
どんどん増えていくのが 作品やアルバムや卒業証書や色紙類・・

かさばる作品類は 一定期間飾った後
写真におさめて残すなど・・の方法もありますね

アルバム類は 押入れの奥にしまい込むより 
時々出して見てあげられる場所に置く方が
さみしいエネルギーにならずに 良いですよね

我が家では子どもの思い出グッズは
「思い出ボックス」をひとつ決めて 
その箱に収まるように 数を厳選して 保存してきました
NEC_1190.jpg

お嫁に行く時には このまま持たせられるように なるべくコンパクトに

今入っているのは 幼稚園時代と小学校時代の思い出なので・・
今回は中学時代の思い出がここに加わることになります
NEC_1194.jpg

入りきれないようならば・・
過去のものを見直し・・
優先順位をつけて・・
残してもらうことにしましょう

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

3月のライフ☆コーディネート講座

今日は月に1回開催している 自宅講座の日

NEC_1175.jpg

収納理論のお勉強のあとは クローゼットツアーと称して。。 
皆さんの参考にしていただくために 我が家の収納を全公開しています


今日はお子さんのインフルエンザ等で欠席が5名も
皆様どうぞお気をつけくださいね~~

コーディネート実践の卒業生や 
ネイルアートや お友達つながりでお知り合いになった方 
オーガナイザーの資格取得のために ご一緒に勉強しているお仲間が 
そのまたお友達を連れて・・ということで 
8名ご参加下さり いろんなお話に花が咲くひと時

今日のQ&Aのお茶タイムには・・
苺チーズタルト 焼きました

来月の開催は 4月24日(金)10時~12時半です

theme : 日々出来事
genre : ライフ

受け継ぐもの

いつも 「物とのお別れの仕方」をテーマに お話させていただくことが多いので
私はすぐに 物をあっさり捨ててしまう人・・と思われているかもしれませんが
実は違うのですよね~

最初から 大切に使えるものを よく考えて買ったり もともとの買う数も少ないので 
捨てるものが あまりない・・といった方がよいかもしれません

我が家のリビングや和室の家具はみんな 結婚以来の17年選手ですし
電化製品も必ず10年以上 壊れるまでしっかり 使ってあげています

このフォークギターなんかは 思えばなんと30年選手
NEC_1171.jpg

あ・・ こう見えても私・・ 
若かりし頃はバンドも組んでいて ギタリストだったのです

最近は ネイルアートのために爪を伸ばしているから
弾くのはもっぱら娘ですけど・・ 

娘には 小学生の頃からコードを教えてあげたりしてたので 
今はストロークも結構上手になり 
私の代わりにちゃ~んと弾いて ギターを生かしてくれています

今日は 学校の卒業前の「お別れの集い」で
お友達のピアノと 娘のギター伴奏で
みんなでスピッツのチェリーを歌ったそうです

物の命を使い尽くすことが 物を大切にする事・・
命を受け継いでくれて嬉しいよ・・ ありがとう・・ 

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

学年末です♪

いよいよ3月 学年末 お別れの季節ですね~

みなさんはお子さんの教科書など どうされてますか?

我が家は収納スペースの少ないマンションなので
基本的には学年末ごとに 教科書・ノート類とは 感謝してお別れしています

今回は高校受験が終わるまで・・と
中学1・2年の教科書や 塾のテキスト プリント類も置いてあったので
かなりの量が出ました~~

日ごろのプリント類は 専用カゴを作っておいて・・ 
子どもに自分で入れてもらうようにして・・
中身とは1学期ごとにさよならしています

NEC_1149.jpg

デスクの方には 次の学年の教科書やノートが入るスペースができました
実は 合格発表 まだなのですが・・
素敵な未来のために・・
先にスペースを空けて待つことにします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

空間を大切に!

今までmixiのコミュに掲載していた コーディネート実践の記録を・・ 
今日からこちらのブログでも ご紹介しますね

過去記事を見たい人は こちらから
ビフォーアフターのページへ
↓mixiページ
mixi.jpg

    

ご近所Uさん宅
お引越し後の収納をお手伝いさせていただいています

とてもセンスの良いUさんご夫妻
まずは素敵なリビングをご紹介

NEC_1158.jpg

ビデオやゲームなどは厳選して テレビ台の引き出し収納にすっきり

今日は日曜日だったので 
ご主人のお部屋とウォークインクローゼットの調整
       
お部屋のクローゼットには 大切な趣味の物の収納場所をまずしっかり確保して 
すべて7割収納目指して頑張りました

今日のポイント
 「どんなに高価なインテリアがあっても 物のあふれた部屋では
         生かされません・・ 空間を大切に 配置しよう」

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

物を生かす・・☆

NEC_1142.jpg

皆さんは不要品とのお別れ どうしていますか?

私はいつも 家にお友達を招く時に こうして不要になった品を並べて
気に入ったものを持ち帰っていただいてます♪

お友達が持ってきてくれたものや
コーディネート先でお預かりしてきたものも集まって
にぎやかに物々交換会です

余った品は 週末にフリマをするというお友達に 持って帰ってもらい すっきり


今日は月に一度のお料理教室だったのでした

NEC_1146.jpg
豚カツ巻き寿司  水菜とささみのサラダ  レタスとザーサイのスープ

NEC_1148.jpg
苺チーズタルト

たくさんの人に来ていただくと・・
家にも新しい気が流れ込む感じで気持ちいい・・

お家も喜んでいるみたいでした
皆さんありがとう~


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

はじめまして(^^)

はじめまして!
ライフ☆コーディネーターのHIROです♪

たくさんの人に 「すっきりライフ」を楽しんでいただくために
何かを発信できたらいいなぁと思い この度ブログをスタートしました。

みなさんは お部屋のお掃除や整理整頓はお好きですか?
ストレスのない人生を生きていますか?

あなたのお部屋の状態 = あなたの心の情態です。

あなたは何を大切にして生きていますか? 
あなたはどんな風に生きたいですか?
あなたはどんな人になりたいですか?

収納の技術より大切なのは・・ 
あなたの心を調整すること・・
あなた自身の思いの方向を決めることなのです。。。

お部屋を整えておくことで 
ゆとりの時間がたくさんでき
心の余裕も生まれ
人生をより豊かに より幸せに過ごすことができる・・

お部屋と心はつながっている・・
その事を共感していただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします♪


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
