

イベントスペースをつくろう

お花屋さんの店舗2階の空間 3部屋を 
来月 イベントができるスペースにするために
コーディネートに お伺いさせていただきました

  

DSCN3167.jpg  DSCN3171.jpg
アレンジメントの講習会などで使われていた
真ん中のお部屋を まず1つのブースに

DSCN3168.jpg  DSCN3172.jpg
部屋の仕切りにしていた ボックスを移動して
空間を広く開放し 奥の部屋に2ブース作りました

正面の窓をあけると・・外ではなく・・ 
1階の店舗が見下ろせる 吹き抜けになっているので
ここを 閉ざさずに 窓前も広く開けておくことで
 
1階から階段を通って この2階のお部屋へ
そしてまた 窓を通って1階の店舗へと気が流れ 
全体の空気感が 軽くなります


DSCN3169.jpg  DSCN3173.jpg
3つの部屋に置いてあった荷物は 
必要なモノを見直して 押入れの下段にまとめていただいたり
近々使うものは 1階オフィスに 下ろしていただいたりして・・

押入れ上段と床の間は 
当日 お花やアレンジメントの作品 
出店される皆さんの商品などを ディスプレイできるように
イメージしながら スペースを広く空けておきました

3つ目の部屋も 荷物を片付けて もう1ブース作り
DSCN3166.jpg  DSCN3170.jpg

イベントスペースの完成です!

あとは センスの良い オーナー様に
素敵に 飾りつけをしていただくのみ

DSCN3174.jpg

来月の開催が楽しみですね^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すべてのモノに愛を

新築 お引越し後の Uさん宅に
寄せていただきました

NEC_3898.jpg  NEC_4081.jpg
リビングの窓の前には 
ガレージの屋根も兼ねた
ウッドデッキの取り付け工事中

これに手すりが付いて完成です
リビングが グ~ンと広く見えますね~

  

前回のアドバイスに沿って
荷物は大体収まっていましたが・・

実際 家具を入れてみたら
通路が 思ったより狭かったり
予定外の家具が増えたり・・

そこで・・
使いにくそうなところを
ちょっと 微調整
NEC_4084.jpg  NEC_4085.jpg

書類を入れる場所が 定まっていなかったため
迷子ちゃん達が 散らかる傾向にあったので・・

ファイルがきちんと立つように 
三段ボックスを 横にして使用することで
簡単に処理のしやすい 行き場所を作りました

同じ家具を使っていても 配置の仕方によって
使いやすさや 見た目のスッキリ度が
全然 違ってきます

すべてのモノに愛を持って・・

あきらめずに ベストな配置を
考えてあげてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

来客をイメージしながら整えよう

今日も一日雨
よく降りますね~

  

エステサロンのオープンに向けて
アドバイスコースのご依頼です

ご自分の 寝室 兼 サロンスペースになるように 
和室を整えることになりました

自宅をエステサロンのような癒しの空間にするためには
その部屋だけでなく 家全体に漂う空気感も大切です

来客の動線をイメージしながら 整えてみましょう

 ・玄関からお部屋へのアプローチはどうか
 ・お部屋に 座った時や 横になった時に見えるモノはどうか
 など

細部まで イメージしながら 
癒しと快適さを 心から感じていただける空間目指して
お部屋を完成させていくことがポイントです

また・・
お茶を出すことなどもあるなら 手際よく動けるよう 
キッチンの整頓なども 連動して必要になってきますね


お部屋の使用目的に 絶対必要なモノを
優先順位を考えながら リストアップして・・

押入れ を プチオーガナイズ
DSCN2828.jpg  DSCN2829.jpg

アドバイスコースなので・・
押入れから出した 細かいモノの見直しや移動は
プランに沿って この後 ご自分で していただくことになりますが・・

上段には 寝具を集めて収納 
下段には エステに必要なグッズや 文具を中心に
畳の上はできるだけモノを置かずに
エステベッドを広げられるスペース確保・・と
枠組みだけ作って イメージ固めです

落ち着いた サロンスペースの完成を 
心から応援しています

  

雨の中ですが しっとりと・・
 
楊谷寺(柳谷観音)
あじさいまつりに 行ってきました

NEC_3910.jpg

     NEC_3913.jpg

山の斜面に作られた 回廊をめぐりながら・・ 
静かに 紫陽花を鑑賞するのも 
なかなか風情があります

今日と明日の
あじさいまつり期間限定で
設けられている お茶席
 
お庭を眺めながら
ゆっくり お抹茶をいただいて・・

NEC_3917.jpg

     NEC_3919.jpg

雨の季節を 楽しんできました

マイリズムは 静かに降る雨 の私・・
雨の降る音を聞いていると 
とっても 心が落ち着く感じです

今年は おしゃれなレインシューズも
大流行ですよね

まだまだ しばらく・・
紫陽花の見頃は 続くようですので
皆様も 雨のお散歩 いかがでしょうか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

新築の空気感

まだまだ 梅雨は続きますが・・

ペディキュアの季節
ネイルのお客様 5名様をお迎え

DSCN2825.jpg

     DSCN2827.jpg

ある時は ライフコーディネートオフィス
またある時は ネイルサロン

と いろいろな姿に 変身可能な 我が家です


  


午後からは・・

この度 新築された Uさん宅にて
明後日のお引越しを前にして 
家具のレイアウトや 荷物の収納アドバイス

NEC_3899.jpg

     NEC_3901.jpg

新しいお家の空気感って・・
クリアで エアリーで 大好きです

この空間に 人と物とが入って
生活空間は 初めて完成し
ゆっくりと 呼吸を はじめるのです・・
 
さて 完成形は どんな風になるのか・・

お引越しが 楽しみですね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゆとりのスペース作り

アドバイスコースで 
懐かしい町へ行ってきました

結婚して 初めて関西に来て
3年間住んだハイツの 
すぐ近くのマンションの方からの
ご依頼だったのです

不思議なご縁ですね

元我が家だったハイツは
おそらく現在 築20年以上になりますが 
ちゃんと そのままの姿を留めて 健在でした

懐かしい商店街を抜けて
昔より きれいに広くなった道を通り抜けると・・
NEC_3869.jpg 
     NEC_3881.jpg

あの頃より 美しく整備された公園
あの頃には なかった家や建物もありました

月日が流れ・・
人の創ったモノは少しずつ変わっても・・
その土地の空気(エネルギー)は
変わらず そこに残っていて
温かく包み込むように 迎えてくれたのでした

  

さて・・Aさんは
いろいろな資格を取得され
自宅サロンでの開業を目指しておられる
とても意欲的で 美しいママさんです

今日はまず 最終目標に向かって 
各部屋の使用目的を見直しながら
頭の整理

そして プチオーガナイズ
空間バランスの基本イメージ作り
NEC_3872.jpg  NEC_3877.jpg

このように・・
キッチンとリビングの間のカウンター
飾り棚にされている方って 多いですよね

でも この状態だと・・
調理中のちょっと置き場
全くありませんね

マンションなどで キッチンが狭い場合は
一時置き場が あるのと ないのとでは
作業ストレスが 全然違います!

一見 無駄そうに見えても・・

一時的に
 ・材料を並べる
 ・出来上がった料理のお皿を置く
 ・鍋敷きを使って鍋を置く
 ・カウンターを通して食事をダイニングに出す
 ・食べ終わった食器をさげる
 など

何にでも使える ゆとりのスペースを 作っておくことが
結構 大切なのです

それから・・
カウンターと カウンター下収納の間の隙間

収納上手な方は 
少しでも隙間があれば 
詰め込もう!と しがちですが・・

ここも あえての空間
できるだけ 何も置かない方が
お部屋の気が通ります

ビフォーとアフター
どちらをゼロ状態とする方が 
掃除がしやすいと思いますか~?

  

午後は 自宅オフィスにて
基本講座&クロゼットツアー 開講
 
今日のお茶タイムのデザートは
わらび餅
NEC_3882.jpg
     NEC_3866.jpg
わらび餅粉を使えば 好みの甘さで
簡単にできることがわかったので
この夏 ちょっと はまりそうな一品です

こちらの講座でも やっぱり・・

作業途中のモノの 一時置き場や
ゆとりの空間を いかに作っていくか 
が大切ですね・・
というお話になりました

皆さんのお部屋には 
ゆとりのスペース 充分に作れていますか・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
