

アイロンのかけ方

皆さんは アイロンがけとか 靴磨きって 
日常的に していますか?

これも お仕事の関係などで 日々の生活の中で
カッターシャツや革靴などを 使うか使わないか・・なので

きっとこの作業自体
必要な人と必要でない人がいるのでしょうね

私は主人のカッターシャツのアイロンがけや靴磨きを
気づけばもう19年以上もしています

ですが 慣れてくると・・
いかに簡略化して ポイントだけ押さえて
きれいに見せるかに走ってしまい
きちんとしたやり方を忘れてしまってたりする・・

昨日は そういった 自分に活を入れるために
改めて この2つの家事の研修に 参加してきましたので

今日は忘れないうちに 復習です^^

  

我が家では・・
毎日アイロンをかける時間は ちょっととれないので

時間のある時に まとめてかけられるように
クロゼットの中に アイロンがけの必要なモノを溜めておく
アイロンボックスなるものを 設置しています

    NEC_1847_20111021103431.jpg

目安として この箱いっぱいになってきたらかけますが・・

時間的には30分~40分かかる事がわかっているので
その時間がとれる時を見計らってGOです

  


アイロンとアイロン台も 19年以上愛用しています
(アイロン台の布は1度自分で貼り替えました)
   
     NEC_1848_20111021104234.jpg

  


プロの仕上がりへの手順は・・

①襟周り        ②襟
NEC_1850_20111021104811.jpg NEC_1851a.jpg 

③袖             
NEC_1852a.jpg 

④カフス部分           ⑤袖のタック
NEC_1853a.jpg NEC_1854_20111021105454.jpg NEC_1855_20111021105553.jpg 

⑥肩         ⑦身頃(左・後・右)
NEC_1856a.jpg NEC_1857_20111021105707.jpg 

⑧背中のタック
NEC_1859a.jpg

 
きれいにたたんで 完成です~

   NEC_1861a.jpg

  


靴磨きの仕上げ には・・ 
古いストッキングやタイツを使うと 
ピッカピカになるそうですので

NEC_1862a.jpg

皆様も 宜しければ お試し下さいませ^^




↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

洗濯物の干し方

連日 真夏日が続いていますね

昨日は早朝から グランドゴルフ大会の
受付のお手伝い

屋内なら 片付け作業も ダンスのレッスンも
結構 大丈夫な 私なのですが
炎天下は 極端に苦手・・

ほんの2時間ほどで 頭がガンガンしてきて 
溶けてしまいそうでした~

日頃から 練習されて慣れているとはいえ
その陽射しの中で 2ラウンドもされていた
年配の方々の体力には 脱帽です

どうぞ 皆様も ご無理のないように・・

  

さて こんなにお天気がいいと 
洗ったものが すぐに乾くので 
お洗濯には 気持ちの良いシーズンですよね

オーガナイズで 良くご相談いただくのが
ハンガーやピンチなどの
お洗濯グッズの収納のこと

ご家庭によって洗濯物の干し方も様々

結構 こだわりが見られるのも このあたりで
お話を伺う度に 個性があって面白いな~と思います

皆さんは 
どんな風に洗濯グッズを選び
どんな風に洗濯物を干され
どんな風に取り込んでおられますか?


  

我が家の場合は・・
バラバラしたハンガーやピンチが
洗濯機周りでゴチャゴチャするのを避けるために

使っているのは
 ・十連ハンガー  1つ
 ・ピンチハンガー 1つ
 ・竿ばさみ    12個位


NEC_4059.jpg NEC_4056.jpg
基本的に 雨でも晴れでも 
とりあえず毎日お洗濯はしますので

常に ベランダで使われているか 
夜間はこの位置に戻っているかの どちらかです


ベランダには 物干し竿1本
布団干しにもなる 物干し台1台
NEC_4058.jpg
ジーンズやバスタオルなどの大きな洗濯物は
こちらにかけて干します

毎日の洗濯物の量を把握して 
必要な最低限の分だけを購入してますので
これらの洗濯グッズが毎日フル稼働してます

これ以上の予備というのは 置いてありませんが
工夫したら 何とか干せるので
特に不自由はないです
 
日中はベランダに干し 乾ききれなかったものは
夜間 室内に入れて 朝までつるしておけば 
たいていは乾き 朝にはすべて取り込めます
 
雨が続いてどうしても乾かない日は
乾燥機もありますし・・

3人家族の我が家には
洗濯物干しグッズは これだけあれば十分

だから 洗濯機周りも 
毎日使う洗剤と洗濯カゴのみで
NEC_4061.jpg
これが ゼロ状態

もし 余っている洗濯グッズが たくさんあって
収納に困っておられるようなら・・

干す場所のキャパや 
日々の洗濯物の量以上に 
グッズが多すぎる 
可能性もあります

洗濯物の干し方からも 
自分の考え方や生き方のこだわりが見える・・

それを楽しみながら・・ 
グッズを ひとつひとつ 見直してみてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

メイク用品のお手入れ

日々生活しながら 
気になったところをプチ掃除
というのが 快適生活キープのポイント

今日は メイクをしながら・・
ブラシや パフの汚れが 気になったので
NEC_3804.jpg

お天気も良かったし
ちょっと洗ってみました

毎日使うブラシやパフは
雑菌などで
結構汚れているもの・・

これから 湿度の高い季節に入るので
汚れたまま 使っていると 
お肌のトラブルにも 
つながりかねませんのでね

  

まずは メイクブラシの数々

私の使っているブラシは 
山羊・馬・リス・イタチ・アナグマなどの
動物の毛が使われているので

お湯にシャンプーを少し溶かして
ブラシをつけ洗い
NEC_3808.jpg

それから きれいなお湯で ゆすいで
今度は お湯にリンスを少し溶かして
仕上げてあげるのが いつものコース

さらさらの使い心地がよみがえります
NEC_3811.jpg

  

次は・・
お粉で まるできなこ餅状態になっている
化粧パフ(お恥ずかしい~><)

こちらは 固形の洗顔石鹸で洗えば
NEC_3807.jpg  NEC_3809.jpg
この通り 真っ白に

洗濯物と一緒に
ベランダで干してあげて
NEC_3817.jpg
フワフワ感 復活!

これで また明日から・・ 
気持ちよい メイクタイムになりますね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

洋服のリフォーム

もうすぐGWですね

何をするにも気持ちの良い季節

長いお休み中に
お部屋の片付けや掃除を
予定している人も多いようです

そろそろ衣替えの季節でもあり
衣類はこの時が
お別れのベストチャンス!

来シーズンまで しばらくお休みしていただく服達は
今季もありがとうの気持ちを込めて クリーニング・・

今年もやっぱり着なかったわ~という服達には
思い切って 感謝してお別れしながら
入れ替えてをしてみてくださいね



私も少しずつ入れ替え 進めています

5年ほど前に買ったコート・・

シンプルな形ですし
素材や色は気に入っていたのですが
たけが中途半端に長かったために
何となく コーディネートしにくくて
今年も1回しか着てあげられなかったので・・

     ちょっと お直しに出してみました
     NEC_3528.jpg

ご近所の
リフォームブティックさん
NEC_3547.jpg

     着物も 3万円位で
     こんな素敵なドレスに変身!
     NEC_3548.jpg
     タンスで眠っているものがあれば
     皆様も是非いかがでしょう?

さて・・私のコート
NEC_3569.jpg
裾が10センチ短くなり
可愛くなって 帰ってきました!

来年はもっと着てあげたいと思います

お洗濯が済んだものは・・ 
クリーニング屋さんのビニールは はずしておくこと

大切な衣類のホコリが気になる・・という方は
カバーをかけるなら 通気性の良いものを!
NEC_3568.jpg

ワンシーズンお世話になったお洋服達・・
いっぱい 愛情をこめて
お手入れしてあげてくださいね


 
HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ジーンズのお洗濯

自宅マンション横の田んぼ
お水がたっぷりと入れられ
田植えの準備が始まっています
NEC_1539.jpg
小学校横の歩道沿いに植えられたお花がきれい
          NEC_1537.jpg
          のどかな 日曜日


今日の午前中 たまたまつけたテレビの番組で
ジーンズの話をしていました
NEC_1538.jpg

みなさんはジーンズを どれ位の頻度で お洗濯しますか?
街頭インタビューでも 
1年~2年洗わないという人が 多かったけど・・
そのジーンズの汚れを調べてみたら
すごい量のカビが発生してました~~

洗わない理由を聞くと
 「生地が傷む」
 「色落ちする」
 「風合いがそこなわれる」 など

でも・・
実は実験の結果 洗っていないものの方が
生地が劣化して 破れ易いことが判明

また染料も 今では天然のインディゴを使っているものはほとんどなく
昔に比べて 色落ちも かなり少ないようです

お洋服を大切に長持ちさせたい・・という方
また 汚れた服を 他の衣類と一緒にしたくない・・
というほど 綺麗好きな方は・・
ぜひ お早めに洗濯して タンスに戻し
お部屋もスッキリされることを お勧めします



みんなが「常識」と思っていることも
決してずっと変わらないものではなく・・
実は時代の流れの中で 
少しずつ 変化していくこともあるんですよね・・

今をしっかり見つめて・・
自分の身体と心で 真実を確かめながら・・

いろんな思い込みとお別れして・・ 
日々柔軟に生きたいものです



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
